これからのレート対戦について。 8/18追記
・まずはライブ告知
ライブが2本決まってます。8日は青葉町夏まつりに出演します(詳細がよくわかりません)。
9日は札幌サウンドテスト0005という企画に出演します。
詳細はこちら→http://santesu.main.jp/
8日は主題歌メイン、9日はBGMメインのセトリになっています。
両日来てくださった方には.... 特別何も考えてませんw
・どうも、いろいろとテンションが上がらない穴夜です。
ツイッターで今話題になっているマッチングするとセーブデータが破壊される事案が発生し、2週間オンライン対戦を控えようと思ってます。
(その間に3DS修理にだそうかなぁ...でもスタッフバトルあるしなぁ)
本当は結果が出てから書こうと思っていたのですが、今のレートのパーティをどうしても紹介したくてパーティを公開したいと思います。
りふおふを経て知恵を振り絞った自分の中ではこれ以上ないパーティだと思っています。
ただし、本来オフ向けに作ったパーティなのでレートで通用するかは実際不明です。
・パーティ紹介
ライコウ
おくびょうCS極振り@眼鏡10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー(氷)
特筆することはありません。 パーティの切り込み隊長です。
ライコウランド構築はこのブログでしつこいくらい触れているので割愛します。
このパーティのエースであり、主軸なのでほぼ初手はライコウから入ります。
神ポケ。
霊獣ランドロス のうてんき→わんぱくHB調整@ゴツゴツメット
じしん、とんぼがえり、いわなだれ、だいばくはつ
わんぱくランドにやっと変えれました。
ライコウの相方です。 以上。
ガブリアスやランドロスに強く出れるポケモン。
こいつでガルーラを受けるのは不可能なので、他の処理ルートを模索中。
耐久足りなすぎンゴwwwwwwwwwwwww
ガルーラ いじっぱりHA調整@ガルーラナイト
おんがえし、グロウパンチ、ほのおパンチ、ふいうち
役割遂行ガルーラです。
カバルドン、ナットレイを誘って倒しライコウの一貫性を作りに行きます。
すてみタックルではない理由はサイクル戦で戦う以上耐久を削りたくないかつ、グロウパンチ+おんがえしでもいい乱数でカバルドンを突破できるからです。
クレセリアはライコウランドを使う上で苦にしないので役割対象にはしてません。
とりあえずこいつは化け物です。
一応受けループにも強め(勝てたとは言ってない)。
相手が使っても4↑ね↓と思うし、自分が使ってて申し訳ない気分になるゲーフリが考えた、最強のポケモンです。
ライボルト、ゴツメランド、ナットレイが出てきた時はどんだけ対戦相手の人ガルーラ嫌いなんだよと思いました。
ゲンガー おくびょうCS調整@ゲンガナイト
ヘドロばくだん、シャドーボール、まもる、みちづれ
こいつは絶対パーティに入れないといけない呪いに掛かってますので、もちろん採用。
ライコウランドで削りを入れた後、上から殴る高速アタッカー
相手のサイクルを崩すためにみちづれを仕掛ける補完枠
と言った2つの役割があります。
ガルガブスイクンの並びに勝てなくて、閃いたのがガルーラをこいつのみちづれで倒す事でした。
S以外は大体の面でライコウの方が上なので、こいつは積極的に雑に扱いましょう。
出落ちさえしなければきっちり仕事はしてくれるので雑に扱ってるけど信頼の高いポケモンです。
マリルリ おだやかHbd調整@カゴのみ
ねっとう、どくどく、ねむる、ほろびのうた
マリルリというポケモンはもともと評価が高かったのですが、今回は草食マリルリをパーティに入れました。
役割としては胞子対策、バトンパ対策、積みアタッカーを流す、バシャーモに投げると言った感じです。
正直普通にちからもち物理型の方が強いですが型がマイナーな為読まれにくいかつどくどくを仕込めるといういろいろ便利なポケモンです。
ジャローダに後投げが容易にできる点も高評価。
バシャーモに投げれるといってもメガバシャーモのフレドラ2発耐えるのがやっとの耐久。
後は、ねむるのタイミングをよく考えて使いましょう。
こいつを一度使ったら、もうスイクンなんて使いませんね。
ウルガモス(2軍降格) ひかえめHD調整@ラムのみ
オーバーヒート、むしのさざめき、おにび、ギガドレイン
変態型ウルガモスです。
ギルガルドに強く出れて、クレッフィを対面から粉砕できる、フェアリータイプの受け先になれるという事で採用しました。
HDラインはメガゲンガーのヘドロばくだんを2回受けれます。
マリルリ等の水タイプをとにかく誘うのでおにび、ギガドレインという構成にしました。
はねやすめも覚えられるのですが技スペが.... どこか使わない技があったら入れる事にします。
めざ氷個体なのに採用してない体たらくです。
オーバーヒートが面白いくらい当たらない自覚のないウルガモスです。
なぜなら、使ってる本人がウルガモス嫌いですから。
正直使い勝手が悪すぎ。
バンギラス(1軍昇格) いじっぱりHaD調整@ラムのみ
いわなだれ、じしん、かみくだく、おいうち
北大祭で大活躍だった、信頼のできるポケモンバンギラスです。
ゲンガーのケアがあまりにもなさすぎるという事でウルガモスとバンギラスを入れ替えました。
ギルガルドに薄くなりましたが、ライコウのボルトチェンジとガルーラのふいうちかほのおパンチで処理ルートを確保しています。
パトンパはマリルリに任せられるのでおいうち、かみくだく両立することができました。
(最初はでんじはステロだったのにいつの間にかフルアタ.....)
最初は積極的にゲンガーに出して行ってたのですが、少しでもダメージが入るとCSメガゲンガーのきあいだまを耐えられないことが判明。
CSメガゲンガーの場合、ライコウのシャドーボールで倒せるので選出時に相手のゲンガーの選別をできます。
ミラーコートが効かない点も評価できますね。
後はやっかりなゲンガナンスあたりへのけん制にもなります(かもね)。
出した試合では大体活躍してくれるのでバンギラスは強いです。
いばみがクレッフィをこいつで粉砕すると快感ですよ!
・今のところ厳しいポケモン
ラムorメガりゅうまいギャラドス→マリルリの滅びで流すしかない。パルシェン→ライコウのボルチェンからガルーラで択ゲーをする。
ゲッコウガ→珠ダメージを一回入れてゲンガーで上から殴って倒すかみちづれ、ライコウがいい乱数引いて耐えてもらうしかない()
メガガルーラ→み ち づ れorガルーラで同族対決を挑む。
メガゲンガー→ライコウのシャドボ 素催眠? 当たらなければよい。
メガサーナイト→激重。 メガゲンガーのヘドロばくだん耐える。 ライコウで削りを入れて倒す。
ヒードラン→バンギラスで処理可能に。
ファイアロー→バンギラスで処理可能に。 ゴツメアローならライコウでもゲンガーでも処理可能。
マリルリ→あんまり誘わない。 けど出てきたらつらいw
オニゴーリ→4ね。
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