もみじ式コケコランド ・本体を破壊しプレイできなくなったので構築曝し。手ごたえはあったものの運負けがひどくやってられなくなったので曝します。最高レートは1960程度・もみじ式コケコランド対面構築に限界を感じ解散。 メガゲンガーのキャッチ性能がなんやかんや強くてコケコランド強いんじゃないかと思い組んでみた。ギルガルドの枠はヒードランだったがどくみがドランが強いと思えなかったため、刺さるパーティには強く出れる霊Zギルガルドを採用。原本ではコケコではなくライコウ、スイクンではなくマリルリだがまぁ細かいことは知らね。・カプ・コケコ@こだわりメガネ B4 C252S25210まんボルト、ボルトチェンジ、マジカルシャイン、とんぼがえり よく電気Zを持ったコケコを見受けられるが、電気技は無効化されやすかったり電気技以外の火力がしょっぱくなるためメガネが個人的には強いと思う。対面構築よりはフィールドを取ってサイクル展開したほうがこのポケモンの強さは出ると思う。舐めたガブリアス投げにはメガネシャインでわからせてあげましょう。・霊獣ランドロス@とつげきチョッキ 前々の記事参照じしん、とんぼがえり、がんせきふうじ、はたきおとす 相変わらずチョッキランドミラーが多い。正直スカーフガブがいないと怖くてレート出来ないけどどうせバレる。無理やりガルーラに突っ張れたりする。馬鹿力が欲しい場面もあるが切れる技がない。マンダとランド対決は大体負けるので最後に残らないように気を付けましょう。負担がかかりやすいポケモンなのでHP管理に注意。・ガルーラ@ガルーラナイト 前の記事参照ねこだまし、すてみタックル、じしん、れいとうパンチ 最強ポケモン。ボーマンダとギャラドスにまともに勝てるのがこいつしかいないのでうまいこと対面操作して攻撃したい。なんやかんや親子愛の弱体化は痛い。カプレヒレぐらいの耐久ではあれば無理やり押し込めるがスイクンは無理。ガルーラを通すかコケコを通すかは臨機応変に対応したい。・ゲンガー@ゲンガナイト HBが鉢巻アローのブレバ耐えのやつたたりめ、ヘドロばくだん、おにび、みちづれ 久しぶりに使ったら強すぎて笑ったポケモン。浮遊が没収されたもののどうせメガシンカするからあんまり関係ないwトンボルチェンからキャッチしたりサイクルパに風穴を開ける枠。ガルゲン対面で確実に道連れする手段がなくなったのが痛い。けど道連れを切ったらメガゲンガーとして成立するのかという疑問もある。・ギルガルド@ゴーストZ れいせいH252 C252 D4シャドーボール、ラスターカノン、かげうち、キングシールド 相手にノーマルタイプがいなくて無限暗夜でイージーウィンが狙えそうなら積極的に選出したい。エスパーZテテフもいたりするので困ったものだ。・スイクン@ゴツゴツメット ずぶといH252 B196 C54ねっとう、れいとうビーム、リフレクター、ほえる 信用できる数値受け。バシャバトン展開も多く、受けとしての役割は多い。ギャラドスやバシャーモが辛いためカプレヒレとの選択になる。ちなみにどちらを選んでもミミッキュは受からない。・総評運が弱い。凍る、麻痺って動かない、急所は当たり前。どんだけこのゲームは俺に勝たせたくないんだろうか?間に合えばこの構築でスパートかけたいが厳しいだろうなぁ...ボルトロスとギャラドスが構築単位で重め。まぁこいつらはどう組んでも強いから立ち回りでどうにかするしかないところはありますが。古臭くなりますが、ゴツメランドに瞑想スイクンもありだと思いました。 http://ofuton.cos-mania.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E5%BC%8F%E3%82%B3%E3%82%B1%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89_116もみじ式コケコランド PR