エンテイスタンなんてなかった。
・エンテイスタン、勝てなくなって解散しました。
エンテイって環境にあってないんですよ....
レート1600帯から結局上がらず解散。
・闇を抜けて
レート1800まで今期も無事到達したのでパーティ晒し。まだまだ伸びる可能性はあるので、ながら作業にならないように頑張ります。
・パーティ
いつも通りのライコウランドです。
クレセリアを入れる事で対ガルーラ、バシャーモ、ボーマンダ性能を上げた分
ゲンガー、ギルガルドが重くなっています。
・個別紹介
・ガルーラ@ナイト いじっぱりHAベースグロウパンチ、すてみタックル、ほのおパンチ、ふいうち
209ガルーラに変更しました。 理由はもう少し耐久を上げて撃ち合いに強くしたかったから。
世間一般にはクレセリアと撃ち合って生存できる型として認識されていますが、クレセリアを見たらまず選出しませんw
基本的に先発で出て行って有利対面ならグロウパンチ、不利対面なら裏に引く事が多いです。
ライコウランドを主軸にしてるパーティとはいえこいつの破壊力はすさまじいものがあります。
パーティ唯一の積み技、先制技持ちなので重宝してます。
補完枠のくせにエース級の強さ。
さすがガルモンと言ったところでしょうか。
・ゲンガー@ナイト おくびょうCSベース
シャドーボール、ヘドロばくだん、まもる、みちづれ
補完枠その2
サイクルカット、またはエースやパーティで絶対勝てない奴を道連れにしたりする。
ライコウランドから無償降臨させてまもるを挟んでSを逆転。
相手をキャッチして、上から殴っていく高速アタッカーの役割もあります。
申し訳程度のキノガッサ対策その1
Cに振りきっても火力が中途半端なのがメガゲンガーなんですよね....
6,7割のダメージを大体のポケモンに入れれるは強いのですが、反撃で大体倒される耐久なのでw
この2体のメガ枠は高耐久重火力のガルーラ、俊足中火力のゲンガーみたいな感じでバランスが取れてていいなと思っています。
Sは最速マニューラ抜き抜きとなってますが、オンバーン抜きまで下げてもいいかどうか検討中です。
ガルーラとゲンガーどっちも対応しないといけないので、ライコウランドが刺さってくると言うパーティです。
・クレセリア@ゴツゴツメット ずぶといHB極振り
サイコキネシス、れいとうビーム、つきのひかり、どくどく
穴夜式H226クレセリア()テキトーに厳選をしたらHがUか29、BDSVの個体が出ただけ。
ガルガブ、マンムマンダ、バシャサンダー等強力な物理アタッカーを受けた後どくどくでサイクルを崩しに行くクレセリア。
ゴツメランドでは現環境で役割遂行は不可能と考えガルーラに高確率で勝てるクレセリアを採用しました。
ここまでは期待通りの活躍です。
ガルクレセの並びを見るだけで相手の選出を歪ませる事が多く、ゲンガーであっさり勝ったみたいな試合もあります。
終盤クレセだけになっても相手にクレセを突破するだけの火力がなくて降参なんてこともありました。
サイクル戦に参加してもらうクレセなので三日月の舞は採用しません。
クレセリアの最大火力はどくどく
・マリルリ@カゴのみ おだやかHbd調整
ねっとう、どくどく、ほろびのうた、ねむる
キノガッサにやりたい放題されたので草食マリルリを採用しました。
炎技撃てるポケモンがガルーラだけになりましたが、一応こいつでもナットレイには勝てるので。
バトンパ対策、めいそうスイクンを流すなど活躍の場は広いです。
後はサザンドラからの引き先として。
絶望のカゴの実で相手のサイクルを崩します。
ねっとうで火傷しないナットレイは4ね
・ライコウ@こだわりメガネ おくびょうCS極振り
10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー(氷)
唯一の過去作ポケモン
理想個体になり耐えれる攻撃は増えました。
このパーティの主軸となるポケモンです。が、ガルーラに乗っ取られてます。
もうしつこいくらいライコウランドについては触れてきてるのでいろいろと割愛。
とりあえず電気タイプさいつよポケモン。
・霊獣ランドロス@とつげきチョッキ いじっぱりHD調整
じしん、とんぼがえり、がんせきふうじ、はたきおとす
サブロムで新調したチョッキランドロスです。
ABSがV,HDがUとかいう神個体。
ゲンガー、ギルガルドに勝てる数少ないポケモン。
耐久に振ってるランドロスの方が自分は好きなので、ゴツメはクレセが持ってるし、チョッキ持たせてみるかーみたいなノリで育成しました。
ゴツメランドの方が使い勝手がいいのですが、まぁ時代の変化と言う事でチョッキランドも受け入れて行こうと思います。
相手のパーティが物理によっていた場合、ライコウランドクレセという並びで選出する事もあるのでライコウランドの耐久不足をクレセが入る事でカバーする事に成功しました。
クレセリアに飛んでくる特殊技を無理やりこいつで受けたりすることが可能になり、パーティの出来幅は増したと思います。
はたきおとすで相手のパーティを乱せるのは強いなぁと思いました。
・勝てない連中
・ギャライボナットガルーラガチアンチパと勝手に呼んでます。
炎技撃てるのがガルーラだけなので勝てません。
ギャラナットだけならマリルリで処理できますがライボルトは無理です。
チョッキランドが上手い事サイクルを乱してくれれば勝てるかもしれませんね。
ギャライボナットはそんなに勝ちまくれるパーティだと思ってないので切ってます。
まだ受けループの方が勝ち目があると言うw
・カバリザ
カバルドン単体でもやばすぎるのにどっちに化けるかわからないリザードンがいるとかいうやばすぎるパーティ。
ガルーラでねじ伏せに行く以外ないです。
カバルドンをおびき出してグロパン捨て身で11交換が出来たらライコウの一貫が取れるのでそういう立ち回りができれば勝機はある。
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