シーズン13途中経過
・どうもです。
モンハンが発売され、一気にレートが過疎ってまったく勝てなくなったのでパーティ晒し。サイクルパはやっぱり弱いですね。
ライコウランド構築自体は弱くないですが、ライコウが今の環境に全く合っていないのでひたすらガルーラで誤魔化すパーティになってしまいました。
最高レートは1775位。
残念ながら1800以上を目指せるパーティとは言い難く解散する事にします。
正直もっと戦えないと思ってたので十分やってくれたかなと言う感じです。
交換をする事でやはり、急所や追加効果、読み負けや深読みで負ける事が多すぎたので交換戦は諦める事にしたいです。
今の環境は対面的なパーティしか勝てないと思ってるので、そっちに切り替えて行こうと思ってますが、今のボックスにいるポケモンだとゲンガーに弱いのでおだやかボルトを早く厳選したいところであります。
・パーティ晒し。
ガルーラ いじっぱりAS極@ナイトねこだまし、すてみタックル、ほのおパンチ、れいとうパンチ
最強ポケモン、選出率も1位だと思います。
ねこだましで縛れることと、対面からガブに勝てたり、ナットレイを誘って突破したりといろいろ役割が欲しかったのでこのような構成になりました。
誰もが使うポケモンなので特別言う事はないです。
ゲンガー おくびょうCS調整@ナイト
シャドーボール、ヘドロばくだん、まもる、みちづれ
ほぼ選出しなかった。
ピクシー入り嵌め殺しみたいなパーティには出した。
ライコウランドゲンガーと言う選出がほぼ出来なかったため出番が減ってしまったともいえるし、ゲンガーを誘いにくくしてるパーティが多かったともいえる。
ライコウ おくびょうCS極@こだわりメガネ
10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー(氷)
パーティのエース。 マンムーがいるだけで選出できずガルガブ構築が多い中で選出するのはまず無理であった。
Wロトム入りやいばみが対策として選出した位。
正直環境に刺さってなさすぎる。
霊獣ランドロス いじっぱりHD調整@とつげきチョッキ
じしん、とんぼがえり、がんせきふうじ、はたきおとす
いかくを撒いてサイクルを回す。
とにかく初手で出る事が多かった。
スイクンとセットでガルバシャという強力なメガ枠を受けて行く。
十分に受けれる環境ではない事はわかっているが。
ヒードラン おくびょうHS調整@たべのこし
ふんえん、まもる、みがわり、どくどく
ポリ2クチート対策。 以上。
スイクン ずぶといHB調整@ゴツゴツメット
ねっとう、れいとうビーム、ほえる、リフレクター
ゴツメランドでは役割遂行はほぼ不可能と考えてゴツメスイクンを採用しました。
受けとしての性能はかなり悪いですが、いかくやリフレクターで疑似的に耐久を上げる事で機能していく。 補助技も優秀でサイクル戦に組み込みやすかった。
が、受け出しした後負担をかけれる技がないので釣り交換をする場面が多々あり深読みで負ける気概があったので使い勝手はかなり悪かったです。
・構築の経緯
もっちゃんオフ以降、対面構築を使おうと考えていたが思うような結果がでず思い切って使いなれたライコウランドを使ってみる事にした。ライコウ、ランド、ガル、スイクンの4メンツは即決まったが後の2枠がどうしても決め切れず。 使いなれたゲンガーと草食マリルリが入っていた。
ランドのいかくからスイクンを出して安全にガルーラ、バシャを受けれると聞いて使ってみた所凄まじい堅さを得られたのでこの並びになりました。
基本選出は
ランド+スイクン+ガルーラ
それ以外はほぼ選出していません。
厳しいポケモン
マンムー スイクンを通すしかないです。 ランドロス初手でいかくを撒いてじしんがあまり入らないように気をつける。
ボーマンダ スイクンで勝てない激ヤバポケモン。 中途半端な火力の冷ビを平然と耐え、羽で粘られてスイクン突破されどうにもならなくなる。 対策不可能。
トリトドン スイクンのねっとうを撃つと出てくるし、ガルーラで殴ろうとするとゴツメ持ちが出てきて大体負ける。
ニドキング サイクルパの天敵。 すべてのポケモンに打点を取られるので勝てません。
ゲンガー おにびで一気に火力ダウン。
トノ+ラグ 天候を利用してスイクンのねっとうの威力を上げ、ラグを突破する以外で勝てないから、大体負ける。
ガルーラ(秘密の力搭載型) スイクンで受け出ししても意味がない 4ね。
・まとめ
本来はレート2000達成構築として書きたかったが、パーティに限界を感じ一つの完成形としてこのブログを書くことにした。サイクルを回すパーティは今後とも使う予定ではあるので、新しいパーティを考えたいと思う。
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