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ポケモンSMシーズン2途中使用構築

・もう限界なので曝します。

S1手抜きしまくったせいで全然勝てませんw
ライコウランドをコケコランドに形を変えて使用してみましたが、もう環境に合わなくなったと思い公開。
7世代は積みリレーか受けループが強い印象でこのようなサイクルパは全く通用しないと思いました。
最高レートは1894位なのであんまり強くないです。

QRレンタルで公開してるので使ってみたい人はどうぞ→PGLへ

・構築曝し


フィールド込みでライコウを遥かにしのぐ火力を持ち、フェアリー技を撃つことが可能、さらに催眠を封じるというどう考えても強いカプ・コケコを軸に採用。
そこから使い慣れたライコウランドを7世代風にアレンジ。
というわけで個別解説。

・カプ・コケコ@こだわりメガネ おくびょうB4 C252 S252
10まんボルト、ボルトチェンジ、マジカルシャイン、とんぼがえり

先発で投げやすく、フィニッシャーとして使いやすくどう考えても強いと思ったカプコケコを採用。
ランドロスとのトンボルチェン展開でダメージレースに競り勝つことも可能であくび展開も封じれるし、キノガッサの胞子を無効化することも可能。

2サイクル目はほぼ全抜き体制に入るのでボルトチェンジとめざめるパワー(氷)は選択で(めざ氷で拘るのは危険が多いためボルチェンの方がいいとは思う)。

実際はスカーフテテフに上から殴られ即死、ミミッキュの化けの皮を剥がして終わるのが現実だった。

水タイプに投げる機会が多いのにDが低いのが難点だが、Bが高いおかげで先制技を紙一重耐えたりはした。
初めてこの構築を動かしたときライコウよりもパワーがあるし範囲広いし速いし強すぎて感動しました。
でも結局電気タイプは切り返し役みたいなのが扱いやすいとレートが進むたびに思いました。

・霊獣ランドロス@とつげきチョッキ いじっぱりH244 A44 B20 D184 S12
じしん、とんぼがえり、はたきおとす、がんせきふうじ

UVV✖UVの妥協個体です。

配分意図は6世代のものですが、再調整の必要性が感じませんでした。
初期の段階ではコケコとのダブルエースとしてスカーフを持っていましたが、クッション役がいなさすぎるためチョッキとなりました。

チョッキランドが想像以上に流行っており、ミラーで上から叩き落とすをされチョッキを失う展開が多かった。
またテテフのサイコキネシスが確定3でこちらからは確定をとることができるず、苦しい展開が強いられました。

が、ガブリアスやバシャーモへのごまかしだったり電気、地面の一貫切れたり、選出率は圧倒的でした。
リザードンXY両方に対応できる強みはあるのでこれからも使うと思いますね。

・バシャーモ@いのちのたま むじゃきA28 C244 S236
オーバーヒート、とびひざげり、めざめるパワー氷、まもる

調整意図は忘れましたw
うっかりや炎Zが多いらしいですが最後のぶち抜き役としてこの構成になりました。
マークがきつくなかなか選出できませんでした。
かなりマンムーマンダを意識して採用してみました。
他にも使い慣れてたとか強烈な炎が欲しかったとかポリゴン2がやばかったとか壁コケコに見せかけるとか意図はありますが。

メガバシャーモの解禁までバシャーモはお休みですね(メガシンカしないと打ち合いに弱い)。

・スイクン@ゴツゴツメット ずぶとい H252 B196 S60
ねっとう、れいとうビーム、リフレクター、ほえる

調整は思いっきり瞑想スイクンですが、竜Zガブリアスを意識してこうなりました。
Cに軽く振ってあるスイクンとガブリアスに与えるダメージが絶妙に変わってくるので、結構難しいです。
中盤~終盤にかけてリフレクターを張り硬さで詰ますか、スリップを入れて後続につなぐ役割。
実際はミミッキュに倒されて終わるだけでした。
砂パが多いかつ、ごまかし切れない物理アタッカーは絶対パーティにいるので使用する機会は多かったです。
焼けるお湯は最強。

・ガルーラ@ガルーラナイト いじっぱり H132 A252 B76 D4 S44
ねこだまし、すてみタックル、じしん、アイスパンチ

I'm a perfect pokemon.
ガルーラ!ガルーラ!ガルーラ!ガルーラ!ガルーラ!ガルーラ!

砂パやジバコイルに刺す汎用打点の地震、竜への打点アイスパンチ
調整は6世代で強い人たちが使ってた奴。
実際は6世代のように崩しとストッパーを両方やるということはなく、後述のガルドで鋼やら高耐久ポケモンを突破しガルーラで戦っていくことが多かった。
ボーマンダはスキンだけの弱体化を受けたのに対し、こいつは全部の技に弱体化が入ってしまい悲しい火力しか出ない。
ストッパーにもならない、テテフに勝てない、上からぼこぼこ殴られる、格闘Z直撃する、もうだめだこりゃ

・ギルガルド@ゴーストZ れいせい H252 C252 D4
シャドーボール、ラスターカノン、かげうち、ボングシールド

数値受けを誘って倒したり後続の圏内に入れる。
雑に使って強かった。
それくらいしか感想がないです。
ワンチャン拾い剣舞よみヤンキー行動が多くキングシールドはほぼ使いませんでしたね。

・総評

コケコランドのサイクル展開+ガルドガルーラの役割集中を盛り込んだパーティになったが、7世代で登場したメンツ特にミミッキュに弱かったりほとんどメインの作戦のトンボルチェンをしなかったり、パーティとして破たんしてると思い公開。
これ以上コケコランドにこだわる意味も特別ないですしね。
テテフやミミッキュをうまく扱えるように考えたほうが7世代では活躍できるプレイヤーになれるだろう。
最後にこの構築を使用して1900を現状で達成しているミツヨシ氏に期待したい。

追記:ミツヨシさんがこの構築を使用し2/28レート2000到達しました  
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