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シーズン6使用構築

・概要

各々が詰ませ性能のある対面構築を目指した。
ナットレイやアーマーガアに対して隙を見せないように積み技や炎技を多めに入れた。
交換読み交換はしても不利対面でなるべく交換の択を選ばないよう心掛けた。

・個別解説

-ドラパルト-
むじゃき A252 C4 S252

ステータスに素直に努力値を振ったドラパルト
当初は鉢巻や眼鏡、珠等で使用してたが拘りアイテムは技の固定が窮屈、
珠は蓄積ダメージが痛いという事で襷が余ってたから襷。
襷を持つことで非ダイマックスの相手に多く勝つことができた。
ミミカビキッスに強くはないのでダイマックス率はかなり低い。

-ラプラス-
ひかえめ H140 B116 C252

ギャラドスとアシレーヌが増えている気がしたかつ初手にウオノラゴンを強く誘う為、
それらに弱くなく汎用性を落とさないと思い採用。
非ダイマックスでも選出できるように弱点保険ではなくオボン。

-ミミッキュ-
いじっぱり H132 A252 B108 D4 S12

ミミッキュ枠。
逃げ切り構築ではないのでシャドーダイブは不採用。
シャドークローとじゃれつくは選択。

-カビゴン-
いじっぱり H52 A156 B252 D4 S44

あくび残飯型が強く対策されてると考え想定外のダメージを与える型。
受け対策も兼ねて無補正無振りドヒドイデ抜き。
イメージはグロウパンチガルーラ。

-カバルドン-
わんぱく H252 A4 B252

あくびカビゴンに変わるクッション。
特殊方面に多々不安が残るものの物理環境なのでカビゴンより受けとしての安定感はあった。
当初はステルスロックを入れていたがほぼ撃たなかったので、ギャラドス対策のキバ。
ダイマックスした時の物理耐久の高さはぶっ壊れ。
(アイテムなしA上昇補正6積みドリュウズの地震ベースダイアース確定耐え)
苦手なD方面もダイアースで補える。

-ヒヒダルマR-
ようき H4 A252 S252

鉢巻ダルマに何度もパーティ破壊されたので採用してみた。
サイクル破壊担当。
ダイナックルでさらに火力増加できる脳筋ゴリラ。

・選出

VSミミカビドラパキッスドリュ
ドラパルト+カビゴン+ミミッキュ
交代を一切せず、真正面から殴り合う。一応基本選出。
人によって微妙に並びが違うので選出は順不同。

VSラプラスやホルード、リザードン等が採用された逃げ切り構築
カビゴンorラプラス+出せそうなやつ2体
初手ダイマしあって数的不利を取られないようにする。
相手がダイマックスしてこなかったら無駄撃ちなってしまうので相手にしたくない。

VSヒトムナットギャラ(アシレーヌ)
ミミッキュ+カビゴン+何か
腹太鼓カビゴンですべてを破壊する。

VSヌオードヒデナット(クレベースetc...
ドラパorミミッキュ+カビゴン+ヒヒダルマ
先発が高速アタッカーから入ってくる印象なのでそれに負けないように。
数的有利とった時にダイホロウするのも有効なのでミミドラパは後ろでも可。

VSペリガメ(ガマゲロゲ)
ドラパルト+ミミッキュ+カビゴン
ミミッキュとカジリガメ対面を作るゲーム
こういうのにも入れるナットレイ優秀すぎ。

VSコータスリザ(フシギバナ)
ラプラス+出せそうなやつ二体
コータスとリザードンどっちが先に出てくるかわからないのでラプラスから。
フシギバナはいつの時代も昏睡レイプしてくるからお祈りする。

・厳しいやつ

Cロトム:範囲広すぎやばい。
ルカリオ:急に増えだした。舞われると終わる
ドリュウズ:どうしてもこの並びだと重くなりがち、ドリルやめろ、保険に入るな
アシレーヌ:対面で勝つしかない。 カビゴンに渦潮してくれたらイージーウィン。
トゲキッス:急所やめろ、保険に入るな。
アイアント:もう見たくないマヂ無理。
タチフサグマ:特性が全部優秀すぎて何してくるかわからん....見たら降参レベル。
ピクシー:ダルマの高火力でごり押し、またはミミッキュのダイホロウでどうにかする。
オノノクス:特性型破りってだけできつい。
メタモン:この特性考えたやつは頭がおかしい。
切断バグしてくる奴:対策不可能。時間返して欲しい。

・構築経緯

今期はずっとカズオ?さんの構築を使用していた。
http://kazuo-pkpz.hatenablog.com/entry/2020/05/01/203553

どこからでもダイマックスをして強い構築であったが、
シーズン終盤メタられてる印象があったので使用感の近いモンスターで構築を組むことにした。

高種族値こそ正義なので使用率の高いミミカビドラパキッスを使おうと考えた。
この並びはある程度テンプレが出来上がっており、
特にクッション役の欠伸カビゴンが強くメタられてると感じ、
火力のあるカビゴンを採用するところから構築をスタートした。

まずカビゴンは腹太鼓+リサイクル型にしようとしたが、
耐久がカツカツすぎてリサイクルしてる間に押し切られることが多く、
範囲を取って有限カビゴンにした。
おんがえしがあればよかったが、ないので火力を取り捨て身タックルにした。
サブウエポンはノーマル技透かしに来る相手や鈍いカビゴンに撃てるDDラリアット、
鋼タイプ全般にダメージを与えられるほのおのパンチとした。
ヒートスタンプではダイマックスしている相手にダメージを与えらず、
ミミッキュ意識の鋼技はドレインパンチの採用率の高さを考えると、
そもそもカビゴンで戦う相手ではないと考え不採用。

カビゴンに変わるクッション役をカバルドンに決定。
アイテムもそのまま食べ残し、守るを入れることでダイマックスターンをしのいだり自身の回復技になれたり、場持ちをよくすることが出来たと思う。

初手からカビゴンを出すとABラム等のアタッカーと悟られやすくなるため、先発要員を考えた。
まずは剣舞アッキミミッキュ
特性を盾に剣舞をして序盤から大きなアドバンテージを狙ったり、
死に出しから剣舞して、アッキを食べることでA↑↑、B↑の状態になったらダイマックスをして
一掃を狙ったりもできる。
最強。

次に襷ドラパルト
鉢巻や眼鏡みたいに火力を瞬発的に上げることのできるアイテムが現在主流であるが、一致技にとても難がある。
ドラゴン技のりゅせいぐんは一回撃つとCが二段階下がる
ゴースト技のゴーストダイブは1ターン相手を自由にしてしまう
種族値的にもACどちらかを捨てるのは無駄だと思い両刀で使おうと考えた
珠と襷が候補に挙がったが、火力よりも行動保障を優先した。
これにより先発性能が向上、不意打ちを搭載することで非ダイマックスでのタイマン性能が飛躍的にアップした。

残りの2体は環境やメタゲームの進み具合で変わってくる気がするので流動的。
とりあえずこの4体が固定メンバーな気がする。
一応候補も挙げておく。

・トゲキッス@リリバのみ
ドリュウズに対面から殴り合ったり、アーマーガアの前で悪だくみできるようにリリバ
ステロ撒かないとヒトムに何も出来なったり、
ギャラやリザとダイジェットを打ち合ったら負けるので、
今期はあんまり刺さりが良くなかったように感じる。

・ギャラドス@珠orラム
ギャラにあと投げ出来るように威嚇。 
最速ロトムに電気技撃たれて萎えた。

・Wロトム眼鏡orチョッキorオボン
眼鏡トリックしたいけど耐久も確保したいからHB
他のアイテムもHBで使って強い物。
水タイプの癖にアシレーヌに勝てない。

・ホルード@珠
最強のダイジェットエース。
今期は対策厚めな気がしたので却下。



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瞬間10XX位
最終2xxx位
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