レート1800乗った後の結果報告
一晩中ポケモンやっててレートの闇に飲まれて
最高レート1850だったのが1650まで落ち、
パーティの限界を感じたので記事にして解散します。
水曜日のスタッフバトルの無様な負け方と言い、一日でレート200も下がったことは
自分自身の怠慢な言動によるものなので深く反省し、
また1800帯に戻れるよう新しいパーティを考えます。
あとはレーティングバトルで重要なのはやっぱり運ですね。
急所や麻痺、混乱、外しはプレイングでどうにかできるものではありません。
そのリスクを軽減しようとする行動は甘えになり負けにつながる。
ゲンガーとかいうポケモン多過ぎ
・おそまつなパーティ紹介
サザンドラ ひかえめCS @こだわりスカーフ
りゅうせいぐん、あくのはどう、だいもんじ、とんぼがえり
サザンドラは結局この型が一番刺さってる気はする。
あくのはどうの通りが割といい、そこそこの耐久もありサイクル戦向け。
現状でシングルルールなら一番強いドラゴンタイプのポケモンだとは思うが、
りゅうせいぐん外しで負ける試合が少なからずあり、サザンドラを使うには
ある程度覚悟が必要。
ギルガルド れいせいHC @ぼうじんゴーグル
シャドーボール、せいなるつるぎ、かげうち、キングシールド
パーティの攻守の要。 狙い通りキノガッサのきのこほうしをかわして、
後続に負担をかけていく事が出来たのでうまく動けば強いポケモンだと再確認。
ガルーラへのごまかしも一応できるので、個人的に評価が凄く上がった1体。
ニンフィア ひかえめHC @こだわりメガネ
ハイパーボイス、シャドーボール、めざめるパワー(地面)、でんこうせっか
マリルリとロトムを両立させると電気タイプが辛くなったり、
いろいろ支障が出そうなのでフェアリータイプはニンフィアを入れました。
固いし、パワフルですねw
フェアリー枠入れたかったらとりあえず北大路ニンフィアです。
メガリザードンorメガバシャーモ
メガ枠のくせに自由枠というなんともいい加減なパーティ
最初はリザードンを使ってましたが、あまり選出しなくなったので
バシャーモを入れてみましたがはやり選出する機会がありませんでした....
一応メガバシャーモで最高レート1850位を出しました。
霊獣ランドロス わんぱくHB @ゴツゴツメット
じしん、とんぼがえり、ばかぢから、だいばくはつ
物理受けのスペシャリストかつパーティの潤滑油
受けだしてとりあえずとんぼがえりしてるだけで強い。
4倍弱点を抱えてるので事故る可能性ももちろんある。
テンプレ構成のポケモンにはかなり強い1体と言える。
もちろん俺自身もかなり評価しているポケモンである。
Wロトム ずぶといHB @たべのこし
ハイドロポンプ、ボルトチェンジ、おにび、まもる
ロトムは安定して強い。
マリルリとファイアローのケアを主にしてもらうことが多い
あんまり得意不得意がなくオールラウンドに動ける印象。
ハイドロポンプとおにびという外れる技に依存しながら、
PGLのレーティングバトルの統計に常に上位にいることから
糞外しのデメリットより
ポケモンのポテンシャルが上回っているということであろう。
・良かったところ
選出パターンはかなり柔軟で、割といろんなパーティに勝てた気がする。
メガリザードンXはうまく使えば強い。
トンボルチェン構築を自分なりに昇華できた気がする。
サザンガルドは今でも十分強い。
個人的にはレート1900まで行けると思っていたが、現実を見ると
このあり様なのでパーティとしては欠陥なのだろうと自覚する。
・悪かったところ
メガリザードン両方ともかなり重い。メガリザードンYをXで誤魔化す事態。
少し改善されたとは言え、マンムーも辛い。
先制技持ちが鈍足のギルガルド、ニンフィアしかいない。
ゲンガーの型があれもこれも強過ぎてどうにもならない。
特殊ガルーラ未だにいる。
パーティが柔軟過ぎるが故に選出で混乱することがある。
いばみがされるとほとんど動けない。
クレッフィかボルトロスと
メタモン入りパーティには絶対に勝てない。
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