忍者ブログ

改めてライコウランドについて考える。

・どうも穴夜です。

4月になりました。
今年はすでに8月までライブが決まっているという凄い新年度です。
島村楽器へ行ったところpromarkのスティックが値上げしてて、wincentに浮気しかけてます。

・ライコウランドについて

1]ライコウランドとは

以前トンボルチェンのまとめ記事(参照)にライコウランドについて少し記載しました。
具体的には

ライコウ@こだわりメガネ

10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー(氷)

霊獣ランドロス@ゴツゴツメット(突撃チョッキ)

じしん、とんぼがえり、ばかぢから、だいばくはつ

のボルトチェンジで後続に負担をかけていき、サイクル戦を制すという考えで組むパーティです。
XYリーグで自分が初めてレート1800に乗った時に使ってたのがライコウランドでした。
ライコウはめいそうや壁、ランドロスはスカーフやステロ撒きと勘違いされることがあり、思わぬアドが取れたりする(かもしれません)。
最近ようやくライコウランド構築の概要をわかったので一度整理する意味でブログに書きたいと思います。

2]構築について

ライコウランドは眼鏡ライコウの火力を生かすことに重点を置いたパーティです。
当然立ち回りでライコウの一貫性を作っていくわけなのですが、その障壁になるのが

①ライコウより速いポケモン(ゲッコウガ、バシャーモ、スカーフ持ち等...)

②技が通らないポケモン(ポリゴン2、ナットレイ等...)

③ライコウを反撃で倒せるポケモン(フシギバナ、バンギラス、ハピナス等...)

が挙げられます。(どこか抜けてたら指摘お願いします)
ガブリアスにはめざパ、ファイアローは最速があまりいないかつブレバは1度耐えれるので何とも言えません。
この障壁を突破するための方法

①ライコウよりはやいポケモンをさらに上から殴る

②交換を繰り返して負荷をかけてライコウの圏内に入れる

③何らかのポケモンでキャッチする

が挙げられます。(どこか抜けてたら以下略)
②なんかはトンボルチェンの基本概念です。
上記から補完的に組み込みやすいのが
・メガガルーラ
・メガゲンガー
・ファイアロー
・キノガッサ
・ギルガルド
になります。(要するに使用率が高いポケモンじゃね・・・?

後はライコウが刺さらない時のための枠を1~2用意すれば完成です。
スイクン、マリルリ、ヒードラン、ギャラドス、ポリゴン2、ニンフィアなど

3]欠点

これだけ書けば強そうですが、瞬発的な火力を押し付けられなければ即負けなので欠点も少なからず存在します。

①積みアタッカーに積まれる

サイクルを積極的に回して積みの起点を作らせない様にしましょう。
ウルガモス、パルシェン、メガギャラドスは最強に辛いです。

②対受けループ性能

ほろびゲンガーを採用するのもなくはないです。

③マンムーと言う机上論最強ポケモン

見ての通りライコウにもランドロスにも効果抜群が突けます。

④眠らせてくる輩

フシギバナやキノガッサを後出しで倒す方法がどうしても少なくなります。
最近は素催眠ゲンガーが流行してますね。

⑤メガゲンガー、メガガルーラ、鉢巻ガブリアス

この3体に後投げから確実に勝てるポケモンは存在しません(断言)
メガゲンガーにはそもそも後投げできません(特性かげふみのため)。
こいつらがあまりにも強過ぎるからメガバシャーモ以外のメガ枠使えないんだよなぁ

4]まとめ

今回はシーズン9のレーティングバトルのスペシャルルールで使ってるライコウランドについての記事でした。

大会に出る時は必ずライコウランドを使用すると決めています。
最後にこのパーティを組んで思うのがライコウとかランドロスが強いんじゃなくて、グロウパンチ搭載メガガルーラがつよいんじゃね・・・?
PR