書くことがないので.... ・どうも永遠の二位継承者穴夜です。昨日はキャス主のやこさんの大会にでて準優勝しました。決勝はもう少しいいゲームをしたかったです。まぁこれが実力差ってもんです。急遽グロパン+すてみガルーラなんてパーティに入れるからこうなる。初戦ではそのガルーラが的中したので今度はしっかり調整したガルーラで挑みたいと思います。基本的に交換際にグロウパンチを撃って数値受けを飛ばすという動きなので、鉢巻カイリューのノリで動けばいいと思います。・ブログネタがないので・・・・今更ながらORASで登場したメガシンカの考察でもします。折角新しいメガシンカが増えたのにレーティングバトルで全然見かけませんねぇ...・メガボーマンダ スカイスキン+すてみタックルの破壊力に注目され一時期使用率がかなり高かった。ラグマンダ構築はあまりにも有名。実際に使ってみると初速に不安があったり、すてみタックルの反動で耐久が下がって先制技で結局落とされたり、そもそもサンダーやロトムをげきりんで突破できないなどお粗末な印象がありました。物理型、特殊型、両刀実際どれが一番強いんでしょう?・メガメタグロスかつての最強のポケモンの一角だったメタグロスがメガシンカして攻守ともに隙がなくなった。覚える技も豊富だが、しじんに固い爪の補正が乗らないためギルガルドには不利。フェアリータイプ筆頭のニンフィア、メガサーナイトがメガボーマンダや、ダストシュートゲッコウガの登場により個体数を減らしたため環境に刺さっていない印象が否めない。つめとぎで積んでいくのは強そうだけど技スぺ足りないから簡単にとまりそうエスパータイプそのものが産廃なんですよええ。・メガヤドラン物理受けとして、定評のあるポケモンがメガシンカ。 さいせいりょくを失い、サイクル戦に向かなくなったもののシェルアーマーで急所ワンチャンが狙えなくなり居座り向きに。物理技で突破するのはまず無理なのでめいそうをガン積みされないうちに倒したい。(特性的にさいせいりょくの方が優秀な気がするんだよなぁ)・メガラグラージ とくせいがすいすいになり、雨パの物理アタッカーとして期待される。・・・ところでこのポケモンは受け出しで出てくる物理受けって突破できるんですかね?という疑問を解決しなければ活躍は難しいと思われる。天候が永続であれば他のポケモンで処理してというルートもあったかもしれない。今更すいすいなんて欲しくなかった感。・メガチルタリスメガシンカすると尻尾のもふもふで本体が見えませんwドラゴンポケモンの癒し担当のチルタリスさんです。ドラゴンタイプに強いドラゴンとして注目してた人は多いはず。レートで実際に使ってみて、バシャサンダーナットレイを一体で殲滅させたのは圧巻だった。個人的にはORASメガシンカ組ではかなり強い方だと思う。竜舞物理型、ハイパーボイス特殊型がある。ただABCDの中途半端感は否めない。・メガラティ兄・妹 めんどくさいから一つにまとめる。発売前、兄は適応力で妹はマルチスケイルが来るのでは!?というリーク情報があったが実際はふゆうのままであった。それ以上に問題なのがSが上がらないことであった。ラティオスは上から特殊技を撃つだけなら眼鏡の方がいいので、高いAに注目して竜舞型で使うのがメガラティオスの常套であろう。 役割破壊で優秀な炎技は覚えないので諦める。ラティアスは耐久がかなり上がったのでめいそうを詰んで殴るパターンがほとんど。弱点がメジャーなのでそうそう居座れない気がするが....いやしのねがい、おいかぜ等の補助技を撃てるがメガ枠を使ってやることではない。エスパータイプそのものが産廃なので考察に値しないのですよ・メガミミロップポケモン界のエロ可愛い担当のミミロップさんです。ポケパルレをするとなんか恥ずかしい気持ちになるのはなぜでしょうか?格闘タイプになりASが一気に上昇。 メガゲンガーを上から叩けて、とくせいきもったまでギルガルドにとびひざげりが当たる。最初に使った時は火力不足が目立ったので、ステルスロックで削りを入れておくとかなり相手にプレッシャーがかかると思う。技構成で見れる範囲が変わるのでパーティと相談して決めましょう。自分はギャラナットの並びが嫌いなのでかみなりパンチを採用したら、非難を浴びまくました。技構成はおおよそ2種類にわかれてねこだまし、とびひざげり、おんがえし、れいとうパンチ(ガルガブゲンガーを見た構成)みがわり、アンコール、とびひざげり、れいとうパンチorおんがえし(サザンガルドを見た構成)になると思います。一度でいいから自分に飛び膝蹴りの指示を出したいですね。・メガエルレイド いやぁ~イケメン、美男子、もう神フォルムだと思います。見た目だけならメガシンカ最強ですよ。以上。・・・ちゃんと考察しますか。メガシンカしてABSが上昇し、全抜きアタッカーの自覚にやっと気が付いたようです。特性せいしんりょくとかシングルで死に特性じゃん・・・と思われるかもしれませんが、後述するビルドレ型を使う場合ねこだましで壁のターンを稼がれると積める可能性がさがるので意外に役に立ってたりします。剣舞型とビルドレ型の二種類がいるようです。自分は第5世代末期にビルドレエルレイドを使ってお世辞にもいいとは言えない結果をだしたので、メガシンカを得てやっと実用的なレベルに。ぜひとも壁ライコウ+メガエルレイドで戦いたい所存でございます。(カロスマーク付きエルレイドをまだ育成していない模様)剣舞型で使う場合はカバルドンで起点を作ってとかになると思われるが、劣化ルカリオ感があるのであんまりいい結果は望めない気がします。 単純に詰みサイクル使うのが苦手なだけですが。今回はここまで。 http://ofuton.cos-mania.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7....書くことがないので.... PR