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S12,13使用構築

・経緯

カバリザテテフであまり勝てなくなってきたためサイクル構築に戻そうと思いラティハッサムを使おうと考えた。
まずはテンプレのラティハッサムボルトランドドランレヒレを試してみた。
眼鏡ラティオス+とんぼがえりハッサムの動きがあまり今の環境で強いと思えなかったので積み展開気味に竜Zラティオスと叩き落とすを入れたハッサムを中心に構築を組んだ。
レートの過疎もあったりそろそろ使用感に飽きてきたので公開。
最高レートはS12で17後半S13で16中盤位

・パーティ紹介

ラティオス@ドラゴンZ おくびょうC252,D4,S252
りゅうせいぐん、サイコショック、10まんボルト、めいそう

ラティハッサムと言えばこっちが主役って感じかもしれないけど感覚的には崩し役でハッサムの剣舞バレットパンチで全抜きを目指すイメージで動かしていた。

ラティオスに薄めに組んである構築は結構多く、想像以上よりはるかに強かった。
火力がしょっぱいのでスカーフと勘違いされたりする場面もあった。

アーゴヨンも使ってみたがあちらは火力が一回り落ちる上に耐久は二回りも落ちる。
ラティオスは瞑想でDラインを無理やりあげて弱点技を耐えたり、サイコショックでD方面に厚めに作ってあるポケモンを突破出来たりこれはこれで違う強みがあると思う。

サブウエポンはシャドーボールとの選択になると思うがハッサムが叩き落とすを持っているためギルガルドには弱くなく(強いとは言ってない)ため重たいテッカグヤや変幻自在しないゲッコウガに刺さる10まんボルトとした。

ハッサム@ハッサムナイト いじっぱり調性忘れた大体グラハッサムと同じくらい
バレットパンチ、はたきおとす、つるぎのまい、はねやすめ

唯一のメガシンカ枠。
ということや鋼タイプの耐性で受けたい相手が多かったりすることで大体の試合で選出した。

Aをあまり伸ばしていないボーマンダの恩返しくらいなら軽々耐えるしぶとさがあるがサブウエポンに大文字があった場合即死する。

ステルスロック+剣舞バレットパンチでなんとリザXが倒せません(Yなら振り方したいだが無振りならほぼ倒せる)!!!!
ヒードランがいるとはいえハッサムを倒せるのがリザードンしかいないパーティの場合間違いなく選出されるし、メガギャラドスにも薄いからとんぼがえりが欲しい場面があったりするけど技構成どれも返れないからプレイングでどうにかするしかなかった。

メガメタグロスに強めだが羽休めを挟まないと二回目は地震二発で処理されてしまったりする。

霊獣ボルトロス@オボンのみ ずぶといH236,B236,C4,D4,S28
10まんボルト、きあいだま(くさむすび)、めざめるパワー氷、わるだくみ

6世代のオボンボルトをちょっと弄った、メガバシャバトン用の奴だった気がする。
ボーマンダ受けれるのがいないのでHBベース。
が、流星群飛んでくる場面があったりなかなか安定して受けるのが難しく流石ボーマンダと言わざるを得なかった。
最初はカバルドンに撃てる草結びを採用していたが、ナットレイを悪だくみ10万でゴリ押すしか処理ルートがなくやむを得ずきあいだまとした。
正直くさむすびの方がいいと思う。

アイテムは半分回復実で使っていたが、思ったより食べてくれなかったのでオボン。
まぁ諸説ある。

ガブリアス@ヤチェのみ ようきH188,A4,B4,D204,S108
じしん、がんせきふうじ、どくどく、ステルスロック

Sを準速ミミッキュ抜きまで抑え、ゲッコウガの珠れいとうビーム+手裏剣を3発まで耐えれる調整になっているガブリアス。
元々は慎重ランドだったが、出し負けするとリカバリすることが難しくステロ撒きつつ単体性能もあるこいつに行きついた。
6世代ではスカーフをもって大暴れしていたモンスターだが、7世代でも強い事を再確認できた。

型バレしてしまっているのかゲッコウガが初手手裏剣から入ってきたりリザXがいきなりクロー撃ってくるやんちゃプレイを何度かされた。

それ以上に急所や凍ってステロも撒けずに退場していくのは非常に萎える。
あの糞ガエルはまじで嫌い。

ヒードラン@たべのこし H212,D252,S44
ふんえん、だいちのちから、どくどく、まもる

ドテンプレのヒードラン。
ガブが刺さりが悪くステロドランとしての起用も考えたがどう考えてもがっつり受けが効くポケモンが欲しかったり、トリパに厚くしたかったって事でこうなった。

あんまり選出はしなかったけど強い相手には一方的に嵌め殺し出来るので強いです。

この枠はめざ氷メガバシャーモと入れ替えたりして使ってました。

カプ・レヒレ@ゴツゴツメット H252,B252,D4
なみのり、ムーンフォース、リフレクター、くろいきり

6世代のスイクンみたいな枠が欲しくて採用。
単純にミストフィールドで相手のあくびや胞子を防ぎたかったとかハッサムの苦手な相手を受けてくれるとかそんな感じで採用した。

水Z型でも採用したけどクッション性が弱まってサイクル色が消えてしまったのでこの型にした。

ゴツメのダメージのお蔭で拾えた試合よりピンチベリー欲しかった場面の方が多かったので変えたほうがいいかもしれない。
けど持たせても結局食べるくらいまでダメージ調整しないといけないから残飯とかの方がいいかもしれない。

カバルドンを採用していない関係上黒い霧でバトンパ等を誤魔化す。

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基本選出
ガブリアス+刺さってそうな奴2体

カバマンダガルド
ガブリアス、ボルトロス、ハッサム

カバリザテテフ
ガブリアス、ラティオス、ハッサム

ランドグロスヒトム
ガブリアス、ハッサム、(取り巻き次第)

ポリクチミミガッサ
ガブリアス、ヒードラン、(取り巻き次第)

受けループ
ガブリアス、ラティオス、ハッサム
※ラッキーは2瞑想ドラゴンZ+ショックじゃないと落とせないので基本的に勝てない

反省点
サイクルと言いながら上四体しか使わない単調な積み構築になってしまった。

ピカブイ発売で潜ってる人がまじでいない。
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