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S15 結果報告 ♥初めての対面厨パ♥

・S15精神的に終了しました。


まだ時間はありますが、久々にお疲れ様記事が書けました。
今期はレート2200やら2100やらが続出して比較的インフレしてるシーズンとなりました。

自分もレートを伸ばすことが出来て1900を超えましたがその後怒涛の連敗で1800前半でやめました。

初めて対面構築をレートでたくさん用いたシーズンでした。
まぁ1900乗れば及第点と思ってたので周りの人のことはともかくこれでよしとしましょう。

改善点が見つかれば来シーズンもレートにもぐりたいと思います。

・雑なパーティ晒し

・ガルーラ@ガルーラナイト ひみつガルーラのテンプレ
ひみつのちから、グロウパンチ、ふいうち、ほのおのパンチ

ガルガブボルトに良く入る奴。
特筆する点はない。
ゲッコウガのけたくりを無理やり耐えさせたりする。
グロウパンチを交代読みで決めていかないと基本的にゴツメダメージだけもらって終わる。
基本的に厨パのガルーラはこの型が多いため非常に読まれやすかった。
それでも強いのがガルーラのポテンシャルではある。
来シーズンはガルーラに強いドレインパンチを持ったガルーラを使ってみたいと思う。

・化身ボルトロス@オボンのみ 184ボルトのテンプレ
10まんボルト、わるだくみ、でんじは、めざめるパワー(氷)

Sの固体値がgm過ぎるためにまず相手のボルトロスに抜かれる。
でんじはでバグらせて勝った試合が多々ありシングルではダブル異常に凶悪なポケモンであると共に、よく使われる理由がわかったシーズンであった。
受けだした後積むのか釣り交換するのかの択が多く発生し、プレイングを悩ませることが多々あった。
ようきガブリアスのげきりん2発を耐えそうで耐えない。
相手の電気タイプに大体弱く刺さってても選出できなかったり動きにくかったり癖のあるポケモンでした。

・ゲンガー@ゲンガナイト HBがファイローのハチマキブレバ耐える奴
たたりめ、ヘドロばくだん、さいみんじゅつ、みちづれ

色ゲンガーを使いたくて今シーズン戦った感isある。
こいつを選出した場合2体は最低でも倒さないといけない立ち回りになり、催眠術を使いたくない気持ちとメガ読み地震をブチ決められてからだんだんと選出しなくなった。
バンギラスを強烈に呼び込むため選出誘導力はすごくあると思う。
催眠術にはあまり頼らず、ヘドロと早いSを生かして立ち回れれば強いと思う。
また、やけどや電磁波と言う状態異常技を使えるポケモンが2体いるためたたりめを打てる場面も増やせる構築だとは思う(そんな場面ほぼないけど)。

・マリルリ@こだわりハチマキ わんぱくH124 A252 B132
じゃれつく、たきのぼり、アクアジェット、はたきおとす

ニコニコ超選手権の時に育成した奴。
オボンもラムも余ってないためこいつを採用してみた。
交換先に強烈なダメージを与えるため超強かったが、技の打ち分けが出来ないため窮屈を感じる場面が多かった。
打ち分けが出来ないため有利対面を作った後打つ技は重要に選ばなければならない。
バシャーモに非常に強く(鬼火さえなければ)、スイクンとか言う低火力ポケモンよりも遥かに強いと感じた。

・ガブリアス@こだわりスカーフ いじっぱりA252 B4 S252
げきりん、じしん、いわなだれ、ねごと

超普通のスカーフガブ。
最初はタスキで起用していたが、裏に足の速いポケモンが欲しくなり変えたところレートがあがったのでこっちの方がいいと思う。
いじっぱりの理由は火力を重視したかったから。
竜舞されたメガマンダの上は取れないし、ガモスやリザXが舞ってもマリルリを選出してるためいじっぱりでよい。
いわなだれの採用理由はひるみ、寝言の枠は何でもいいと思う。 


・バシャーモ@ラムのみ ようきA252 D4 S252
とびひざげり、はたきおとす、おにび、まもる

このポケモンはバトンタッチでの対面操作が多いと思うが、正直バトン先いなくね!?4んだわ。ってなることが多いためこのような構成になった。
先発で構築破壊する、フィニッシャーとして使うなど汎用性高すぎポケモン
Sは振り切らずにミミロップ抜きまであげて調整したほうが強いと個人的には思う。
おにびをガンガン当てる強い子でした。
早めに切っていいのか、終盤までとっておきたいのかの判断で勝敗を分ける試合は多かったと思う。

・改善点

1.クチート軸にまず勝てない。
先発バシャーモから鬼火で荒らしていく、序盤でバシャーモがいなくなるためポリ2を突破できなくなり負けることが多かった。 

2.流行のガルガブボルトゲンガー+バシャーモガッサの勝率が良くない。
この並びはガルガブボルトスイクンを対策しつつ対面性能を上げた構築であるためしょうがない気がしないでもない。
キノガッサの胞子から積み技をされる展開が多くそこから逆転負けを許す展開が多かった。

3.ゲッコウガ4ね。
低レート帯は珠かタスキしかないためまだなんとかなったが、上位層とマッチングすると信用可能ゲッコウガというものやゴツメ持ちとマッチングしヘイトをためた。


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