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HSメガゲンガーとCSメガゲンガー

・告知

8月8、9日にライブします。
8日は青葉町夏まつりに出演します(詳細がよくわかりません)。
9日は札幌サウンドテスト0005という企画に出演します。
詳細はこちら→http://santesu.main.jp/


8日は主題歌中心
9日はBGM中心のセトリになると思います。
来てね。

・CSメガゲンガーとHSメガゲンガー


メガゲンガーの努力値ってどうなってるのですか?と稀に訊かれるので自分なりの考えを述べたいと思います。

まず最初にポケモン第六世代@wikiによると・・・
・HSメガゲンガー
苦手なポケモン1体を確実に落とすことを目的に主に補完として採用される、最もオーソドックスなメガゲンガー。
対受けループ他、パーティで重い耐久ポケモンを処理しエースの抜き性能を高める。

・CSメガゲンガー
主にトンボル構築に導入し、味方のとんぼ返り・ボルトチェンジから有利な相手に無償降臨し、
高い素早さと特性かげふみを活かし逃さず上から叩いて落とすアタッカー。


・自分の考え
HSゲンガーは汎用性を高めてパーティの軸として動いて欲しい。
クレッフィ+たたりめゲンガー、ソーナンス+ほろびゲンガーなど
メリット:耐久と火力の両立
デメリット:特別な事をしないと通常ゲンガーとほぼ火力が変わらない、みちづれが失敗の可能性が上がる。

CSゲンガーは役割を尖らせて役割を終えたらみちづれをあわよくばするという動き。
技はヘドロばくだんorきあいだま、シャドーボール、まもる、みちづれが一般的でしょうか。
メリット:大体のポケモンに対して6~8割程度のダメージを入れれる。
デメリット:HP管理が難しい。

アタッカーとしての役割は変わりないのですが、少し@wikiと書いてあることが違って
HSは耐久に振ることで撃ち合い性能を上げパーティの軸として採用。
CSはみちづれの成功率を上げるための補完枠と考えています。

どちらも強力なのですが、パーティに応じて使い分けるのがいいと思います。
メガゲンガーはオーバーキルするか僅かに耐えられるかのどちらかになる場合が多いので倒せるのかどうかわからない場面があってひやりとするポケモンだったりします。

自分はまだ2体しかゲンガーを持ってないのですが、こごえるかぜ搭載ゲンガーも育成したいです(するとは言ってない)。

こんなに強いのにかげふみで交代できないのは頭おかしいです!
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