忍者ブログ

ウルトラファイナル結果報告

10月ですねぇ
寒い。 そろそろ毛布出したい。
豊穣オフの日霜降りそう。
流石に雪は降らないと思いたい。
と思ってたら台風が来ました。

PGLの大会なんてまじめにやる事滅諦にないですが節目と言うことで出ました。
1700は超えてるはずなので2,3ページ目くらいにはいると願いたいです。

という訳で構築曝し。

脳筋ランドグラアルセ

-構築経緯-
みどりなさんがツイキャス枠でマンダをレックにして使おうかなって言ってたので、
レックカビ強そうってところからスタートしました。

ステロ要員には襷ランドロス。
威嚇と岩石で後続が積みやすい状況を作る。
ゼルネアスを流したり、伝説ルールにはトリックルームが採用されやすい感覚があったのであくび、吹き飛ばしカビゴン。
後は予定通りレックウザ。
ミミッキュで止まるのが嫌だったりステロで足りない分を補うためのしるし投げつける型。

アルセウスやルギアと言った高耐久モンスターを倒すために陽気剣舞アルセウスを採用。
マーシャドーのインファH4振りで耐えだすのヤバみある。

ランドロスを倒しに来た水タイプを起点にするべく採用したのがゲンシグラードン。
Sに全く振らなくてもレベル50時一回ロックカットで実数値330。
スカーフくらいでは追いつくことがまずできない。
技構成もかなり広く取った。
地震ではなく断崖なのはグラードンへのダメージのズレを考慮した。

最後はS129が弱いわけないだろうということでネクロズマ。
瞑想はおまけ程度。

個別解説
ゲンシグラードン いじっぱりHA252,B4

ダブルでは基本的にカイオーガに軍配が上がると思っているものの、シングルではグラードンの方が強いと思っている。
技構成は今年のwcsでよく見かけた構成+ロックカット
めざ水の事故を考慮しなくてもよいシングルではいかんなくポテンシャルを発揮できる。
基本的に地面技でごり押しするモンスターなので天候はおまけ程度。
しかし安定打点としての炎パンチは高く評価できた。
ガラル地方には当然いけません。
ありがとうグラードン。
ゲンシカイキはく奪されても俺は好きだよ。

・メガレックウザ いじっぱりAS252,H4

アイテム持てる上にメガシンカできる上にグラードンと同時に出せる頭おかしい奴。
ステロ+龍舞ガリョウテンセイが弱いわけないので説明不要。
イベルタルが増えてイカサマが飛んできやすくなったため選出率は控えめ。
居なかったらグラードンの後ろから死に出し龍舞。
舞うタイミングの時だけ天候があればいいからそんな使い方。
こいつももちろんメガシンカ没収。

・アルセウス ようきAS252,H4

オール120なんて今時中途半端だよなぁとか思ってたらやべぇ強くて困ったら選出してた。
地震はグラードン意識だけどシャドークローの方が確実に良かった。
剣の舞積むときにはイエローゲージまで大体削れてるのでギガインパクトをZと普通に撃てるのはとても良かった。
そしてタイプ一致剣舞神速はとんでもない火力でした。
削れたゼルネアスを仕留めるためにも必要な存在でした。
ミラーに強いはずが、鬼火や吠えるがあれば意味がないので結局相手の型次第みたいなところはあります。

・ウルトラネクロズマ おくびょうCS252,H4

我が名はギムレー。
以上です。
ウルネク同速ゲーで勝敗を決めたくなかったから見せポケ。
ウルトラバーストしてからZ切るワンテンポ遅れる動きも使いにくかった。
ミミッキュにシャドーレイを打ち込みたくて月食にしたけど、靈悪4倍なのは致命的過ぎました。
普通に龍舞よこせ。

・霊獣ランドロス ようきAS252,H4

全試合頭から投げで岩撒き散らしてたおっさん。
伝説戦でも問題なく活躍してくれました。
舐めたディアルガが突っ込んできて地震で消えていきました。
こいつA145だからね。
レートが上がるとイベルタルと対面することが多く、型が多様で人それぞれ動きが違うのでとても難しかったです。
後岩石封じの後ステロ撒くタイミングでランドより速いポケモン投げられるのも辛かったです。

・カビゴン わんぱくH212 B236 D60

強力な一撃を耐えながら木の実片手にあくび+リサイクルで怪獣たちを流していく姿は圧巻でした。
採用意図は上記の通り、トリックルームでの切り返しを許さないため。
自分はプレイングに自信が全くないので7世代最高の誤魔化し枠でした。
8世代でピンチベリーどうなるんでしょうね。

--------
・基本選出
ランドロス+グラードン+何か

カビゴン出すことはこのルールではあまりなかったです。
PR