忍者ブログ

昨シーズンの反省

シングルの構築について考えてる事を吐き出しておく程度。

構築記事ですらない。


このパーティについて。

襷ランドロスでステルスロックや岩石封じをした後、A↓S↓した奴を起点に積んで勝つのを第一の勝ち筋にしている。

次に序盤でランドロスを失い電気、地面の一貫を着ることが出来なかったり積み技を積んでも倒せない相手がいた場合数回スリップダメージを与えるためのカビゴン。
ランドロスのHPを温存出来た場合などクッション役としても重宝する。

積みエースはメガシンカ出来るモンスターとしてボーマンダやギャラドス、バシャーモ、真皇杯ではラグラージ
Z技を持てるモンスターとしてアーゴヨン、ゲッコウガ、テッカグヤ、カプレヒレなどを使用した。

とりあえず環境に左右されず安定して強く、レギュラーなのはこの4体。
ランドロス
リザードン
カプコケコ
カビゴン

これ以降は思考の吐き出し。

1.襷ランドロス、ヤチェガブ、きのみカバetc....
積み展開を使うとき、起点づくりを頭から投げるか後続から投げるかの選出択になりやすい。
きのみカバはステロあくびを両立できる点は素晴らしいが、受けとしての側面も持ち合わせるため事故を多くよび嫌いなご自慢Z技をよく直撃したので好きになれなかった。

ヤチェガブは一時期使っていたがゲッコウガの冷凍ビームにおびえずにステロ撒けるのはよいが、不意のドラゴン技で出オチしたりじしん、どくどく、ほえるの中からどれかを外さないといけないのが弱かった。

襷ランドロスは単純に威嚇が優秀だったり、やべぇ相手を大爆発で吹っ飛ばしたりプレイングの幅を広げてくれた。
後続へのつなぎ役として一番現状絵でいいと思っている。

2.ステロ要員とあくびループ要員の分散。
経営の言葉でリスクの分散という単語がある。
これは一か所に主要コンテンツを集めた結果それがなくなるとすべてが破たんするので事業は細分化しましょうって事である。

ステロ+あくびループを一体でこなせれば確かに強いアタッカーを2体選出できるが、もし片方しかできなかった場あるいは何もできずにやられた場合ゲームプランが大きく崩れる。

挑発しにくい足の速いランドロスとくあくびループに持っていきやすいカビゴンの2体はすごく理にかなってると思った。

3.ステロへの耐性あくびループの妨害。
ステロダメージの少ないモンスターを誘って倒すという点に置いてメガ枠をリザードン、Zをコケコにしたのは自然な流れだと思う。
このパーティカバで止まるやんけ!って思ってカバが出てきたらコケコの草結びで処理する。
こっちがあくびループして相手が出来ないようにするためにもコケコは必須枠。
カビゴンはめいそうデンキZとかでいい。
ついでにポリゴン2も大体倒せる。

あくびループへの対策として思いつくのが身代わり、ミストフィールド、挑発らへん。
身代わりはしたところでカビゴンが吹き飛ばすためあまり張られない。
問題は後ろ二つ。
積みアタッカーを止めながら詰め筋になれるカプレヒレである。
カビゴンに対して挑発や自然の怒り、リフレクター、挙句の果てにはトリックなどやばい位強いのである。

前々のシーズンだとここまで強くメタられてるイメージもなく来てもどうせ耐久が薄いのでゴリ押せばいいやくらいの感覚だった。
が、前シーズンその感覚では瞑想される木の実食われるでいけないことが分かった。
最悪な事に後続のリザXまで綺麗に止められてしまう。
おまけにカビゴン見たらあちこちから叩き落とすが飛んでくる。

とりあえず咲くシーズンはノーマルZカビ、龍舞ドラクロカンチリザXとか言う弱っちいの使った。
レートも弱っちくて構築記事は書きません。

4.特定パーティへのメタ導入
数は多くないけど一定数存在してなお辛いパーティにはどこかしらでケアを入れなければならない。
ex1.受けサイクル
リザードンへかなり厚いメタを向こうも張っているため5体に強くても1体の対策枠で選出を出し渋ってしまう。
逆に言えばその対策枠が確実に出てくるのでそいつを削って勝つorそいつに強いやつを通すプランが必要。
ギャラアゴ、ヒコウZカグヤがその役割を担ってた。

ex2.ガルランド
ガルーラは耐久にかなり厚く育てられてる上に威嚇を駆使してさらに硬くしてくる。
かと思いきやグロウパンチが飛んできたり滅茶苦茶苦手な相手。
しかも大体襷ゲッコウガがいる。
助けて欲しい。
対面構築は積み展開に強いみたいな竦みがあるのでしょうがないっちゃしょうがない。
逆に積み展開はサイクルに強い。

ex3.ミラー
お互いに先に展開することで対策とする。
目の前のランドロスを起点にしようと動いてくるのでお互いに地震連打する虚無な時間が出来るかもしれない。
そういう時意識のあくびカビゴンなんですけどね....

---------------
以上を踏まえて改正案。
1.リザードンの型変更。
ニトチャ剣舞型であっても前述のとおり受け思考のパーティは崩せないのでYへ変更。
リザードンはニトロチャージが強いと思うので龍舞は個人的になし。
バシャーモはめざ氷を入れないとランドやマンダに勝てない上にミミッキュいたら択になるので没。

2.ステロ要員の変更、カビゴンとランドロスのアタッカー化
前者は諸説。
後者が実現できればステルスロックもいらないし、きあいのタスキを別のモンスターに渡すことができる。
カビゴンをノーマルZにすることで自然にメガ+Zの選出に出来る。
昨シーズンはコケコとの2Z選出すらした。

3.残り2枠。
誰がいいんでしょうね。
最近スカーフテテフに薄く組んでるパーティが多いしリザードン構築との良さはずっと言われてるので採用してみたいです。


PR