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エレキシードサンダース雑記

・新年明けましておめでとうございます。

平成最後の日とソードシールドのプレイ解禁が大晦日より年越し感があってすごくワクワクしました。
遅くなりましたが、無事スタートラインに立つことが出来ました。

スーパーボール3つ目、ハイパーボールで少々苦戦しましたが何とかたどり着きました。
今の環境で一番大事なのは初手に出すモンスターに何をさせて後続に繋いでいくかだと思いますね。

という訳で本題。

-サンダースとか言うモンスター-

・種族値
H65
A65
B60
C115
D95
S130

今まで自分はライコウ、カプ・コケコと言った高速電気エースを愛用してきた。
化身ボルトもステータス的にはそうだけど耐久振りしか使ってこなかったから除外。
今作には電気タイプどころかまともな特殊アタッカーがサザンドラくらいしかいないがドラパルトに弱い。
夢エースバーンやインテレオンが解禁されればアタッカー事情も変わってくるだろうが新ポケモンは大体足が遅かったり、既存のモンスターもステータスが平坦
あるいはガブもランドもいないから電気技通し放題でしょみたいなノリでスカーフ持ち以外にはまず上取られないし、ステータス配分にも無駄がないこいつを育成してみた。

特性は電気技を楽に撃たせないための蓄電を選択。
しかし電気技が全然飛んでこないので状態異常技に繰り出だせる速足もありかもしれない。

技については一致技の10まんボルト、ミミッキュドラパルトに撃つシャドーボール、対面操作のボルトチェンジとあくびを当初は採用していた。

眼鏡だと補助技との両立が不可能でダイマックスするとこだわりアイテムの増強分がなくなってしまう、命の珠はミミッキュに取られているため持てない、プレートが無難だろうと思って電気タイプのダイマックス技を見ると追加効果がエレキフィールドを展開するだった。

ダイマックスして電気技撃つと次から眼鏡サンダースできるじゃないか!しかもシードも発動出来て撃ち合いにも強くなれる!という事でエレキシードを選択した。

環境的に受け出すタイミングで積んでダイマックスされると試合が終わるのでボルトチェンジを甘えるに変更して使用した。

リフレクターは覚えることができない。

エレキシードはB↑なの忘れてたのは内緒。

・育成論的な奴


案1.おくびょうCS極振り、残りH
技:10まん、シャドボ、あくびorあまえるorボルトチェンジorバトンタッチorでんじはorひかりのかべ
ステータスの調整先が思いつかなかったのでぶっ放し
先発で投げてダイマックス、シードのB上昇ともともとのDの高さでビギナーからスーパー1くらいまで無双してた。
先発運用を前提としてるので起点回避の技を入れるのが望ましい。
シードの上昇分を後続に繋ぎたいならバトンタッチだけど場から離れるとキョダイマックスがもう出来ないので優先度は低め。
ブイズ系統はアシストパワー覚えるのでバトン先をこいつにするのはありなのかもしれない。
めざ氷を失ったものの、氷4倍はフライゴンだけなので必要性をそもそも感じなかった。
高速移動や奮い立てるを覚えるけど積んでなくるタイプじゃないので除外。

案2.おくびょうH68 C252 S180
技:案1と同じ。
最速インテレオン抜きまでSを下げて耐久に回した物。
HP実数値が150になり汚いがキョダイマックスするとHPが2倍上がるのでこうした。
奇数にしたいならB,Dに4づつ割くと実現できる。
HPが十分に高い場合、BかDに回した方が硬くなるのかもしれないけどその辺の事情が分からないので詳しい人教えてください。
ダメージ計算一切してないので耐久がどれくらいかも知りません。

案3.ひかえめH28 C252 S228
技:かみなり、はかいこうせんetc...
火力を求めて最速ゲンガー抜きにしたもの。
流石にこれはネタだと思う。

シードサンダースが流行ったら起源説主張できるので単体記事にしました。
構築記事はまだマスターのったばっかりなので上げません。

※12/12追記
エレキフィールドの火力増幅が1.2倍に下方修正されていました。
それなら眼鏡でいいって感じです。
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