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サンムーンレートS6シングルダブル使用構築

・大した結果ではないですが撤退します

目標にしていたシングルダブルで1800を達成できたので自分としては満足です。
TLを見てると1900オーバーのトレーナーが多い中こんな数字で撤退するのはどうかと思いますが、7世代のシングルバトルに面白さを感じれないのでこれで撤退とします。
残った時間はスペシャルとwcswやる予定です。

・シングル使用構築


りるおふ!で優勝した妃玲奈さんのパーティを参考に自分なりに使いやすいメンツで固めた。
このパーティにしてから1500→1800はスムーズに行けたので強い部類だと思う。

-個別解説-
バシャーモ@バシャーモナイト いじっぱり 調性忘れた
フレアドライブ、とびひざげり、いわなだれ、まもる

調性は6世代の初めに使ってたものなので不明。
普通にASでいいと思う。
ボーマンダがいないなら積極的に選出する。
2回加速すればだいたい止まらないが、まもるとの択が発生しやすいのが難点。
それを差し引いても強かった。
全抜きエースなので3ウエポン+守る。
雪崩はリザYへの役割遂行と不正狙い。

メタグロス@メタグロスナイト ようきA252 B4 S252
アイアンヘッド、かみなりパンチ、れいとうパンチ、じしん

調性したかったけど調整先が思いつかなくてこのままにしたメタグロス。
バシャーモで勝てないパーティにはこちらを選出する。
バシャーモのように上から高火力をごり押しするというよりは耐性を使って繰り出して遂行技で制圧していく。
ボーマンダに強い点はいいのだが大文字で飛んでいくケースが多々あった(でも俺が使うならそのマンダかなw)。
メタグロスミラーが多い気がしたのでこの技構成で正解だと思う。

ミミッキュ@フェアリーZ(序盤)→ゴーストZ(おととい位から) いじっぱりH4 A252 S252
じゃれつく、シャドークロー、かげうち、つるぎのまい

呪いやらABやらが開発されているがこれしかまともに使える気がしなかったのでこれにした。
序盤のサイクル崩し、ストッパーまでなんでもできる。
アイテムは鋼タイプを苦にしないパーティのためフェアリーZにしたが範囲を取って途中からゴーストZに変更した。
困ったら選出しておいた。

キノガッサ@きあいのタスキ いじっぱりA252 B4 S252
タネマシンガン、マッハパンチ、がんせきふうじ、キノコのほうし

シングルやるなら必ず育成しないといけないポケモン筆頭。
催眠対策が施されまくってて弱体化食らってるはずなのにくっそ強くて笑った。
基本的には頭から行くが、終盤でマッハパンチが必要そうなら捨てずにとっておく。
メガギャラドスはこいつでどうにかするしかないので怯んだらお怒りである。
岩石封じは特に撃たなかったのでグライオン意識で剣の舞でもいい気がした。

カバルドン@ゴツゴツメット わんぱくH252 A4 B252
じしん、どくどく、まもる、ふきとばし

古臭い言葉だが所謂電気の一貫を切る枠。
電気タイプが草結びを持ってるか判別する枠。
初めて対人戦で使ってから戦犯になり続けてるけどこいつしか受けがいないのでずっと使ってるカバ。
4振りと言えどじしんの火力は馬鹿にならない、透かしに来る奴にはどくどくと砂ダメージを食らってもらう。
まもるはZ技透かしに使っていたがワンチャンをつかみにもう一度舞ってくるミミッキュがいたのでいい技とは言えないかもしれない。
起点回避に吹き飛ばしを入れたが普通に怠けるの方が場持ちも良くなっていい気がする(ただ足が遅いのであくびがないこいつで積極的に回復できるかは微妙である)。
メタグロスが草結びを所持していることが多くカバで受けるのは今後不可能だと思われる。

Wロトム@オボンのみ ずぶといH252 B180 C72 S4(めざパ氷個体)
10まんボルト、ボルトチェンジ、ハイドロポンプ、おにび

サイクルの申し子。
地面の一貫を申し訳程度に切ってく枠。
数値不足や役割対象がいないといわれるが、高火力水タイプが多い環境でさすがこいつ以外にクッション役をやらせるのは思いつかなかった。
不利対面を作ってしまった時にとりあえず引き先が必要そうなら選出しておく。
またグロスミトムカバでサイクル展開も可能。
7世代でも活躍できるポテンシャルは見せてくれたが命中不安技を二つ持ってるのはよろしくない。

-基本選出-
ミミッキュ+カバorミトム+バシャーモ

サイクル仕様:メタグロス+ミトム+カバルドン

対面仕様:ミミッキュ+キノガッサ+バシャーモ

・ダブル使用構築


6世代でマトさんが使用していたバンギクレセスイッチを参考に7世代風に組んだ。
カプレヒレがゲロ吐きそうなレベルで重く、大変です。

-個別解説-
バンギラス@バンギラスナイト いじっぱりH252 A36 B220
いわなだれ、かみくだく、けたぐり、まもる

H:極振り16n-1
HB:補正有極振りメガクチートのじゃれつく確定耐え
構築の出発点。
圧倒的な数値を武器に場をコントロールする。
が、他の主要メガ枠よりはパワーがない。
弱点保険バンギラスが流行っており、一度メガシンカを保留すると勘違いしてくれることもあった。
天候の取り合いが6世代以上に激化しており、体力がレッドゲージでも取っておかないといけない場面が多々あった。
もう少しBを甘え、Aに振ってもいいかなって気はする。

モロバレル@いのちのたま ひかえめH140 B4 C248 D116(めざ炎個体)
エナジーボール、ヘドロばくだん、めざめるパワー炎、まもる

H:16n-1
バンギバレルの形をとりあえず作っておいた。
サポートする気が一切ないモロバレル。
舐めた行動をとがめる。
またトリックルーム中でものすごい制圧力発揮する。
火力は珠を持つことでH4振りテテフがヘドロばくだんで確定になるくらい。
レヒレやトノはエナボでレッドゲージ位までは持っていける。
めざ炎はカミツルギ意識で。

ヒードラン@シュカのみ ひかえめH252 C252 D4
ねっぷう、かえんほうしゃ、ラスターカノン、まもる

だいちのちからも身代わりも入ってない沼ドラン。
大地が欲しかったのはゲンガーへの打点が欲しかった時くらいで実際いらないと思う。
レヒレが重いのにこいつはどうなのかと思ったがヒードランとしての強さが欲しかったため採用。
ワイドガードされたり炎技を単体で撃ちたい場面があるだろうという事で放射を入れた。
熱風より撃ってたかもしれない。
当初は風船で使ったいたがランドロスへ沼ツッパリしたい場面があったのでシュカにした。
トノルンパ+4みたいな構築には間違いなく選出される沼。
そういえば最近うちにチャバネゴキブリが出るようになりました。

クレセリア@オボンのみ ひかえめH252 C252 S4
サイコキネシス、れいとうビーム、てだすけ、トリックルーム

要塞ポケモン。
ダブルバトルやろうと思ったその日に作るべきポケモン。
トリックルームで〆れそうだなって思ったら選出する。
全体技を撃てるのが3体もいるので手助けを撃つ場面がありそうなもんだがあんまりなかった。
凍える風や守るが入ってもいいかもしれない。
特筆することなし。

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ いじっぱりH84 A204 S220
じしん、とんぼがえり、いわなだれ、ばかぢから

H:16n-1
S:準速FCロトム抜き
原本では最速ドーブル抜きだった気がしたがちょっと耐久を削ってAに回した。
今調整を見返すと意味不明。
威嚇を使いながら繰り出したり、フィニッシャーとしても使うスカーフランドロス。
ギミックを使わない場合とりあえず最初に動くので強い。
無類の強さを発揮するが、威嚇がトリガーになってしまうミロカロスやキリキザンには注意したい。
こちらも特筆することなし、困ったら雪崩しとけばよき。

カプ・テテフ@エスパーZ ひかえめH236 B4 C156 D92 S20
サイコキネシス、ムーンフォース、めざめるパワー地面、まもる

シングルのチョッキテテフを流用した。
調性はこちら
ねこだましで行動を止めてくる方向に投げれるじゃん! しかもレヒレに強めって事で採用した。
どえりゃー強くておったまげた。
フィールドありエスパーZを等倍で受けれる奴はまず存在しない。
特殊技一発で沈むこともまずない。
めざ地面はヒードランを意識しての採用だったが、瞑想レヒレに隙を見せやすいためショックも入れたい。
が、切る技がなかった。

-基本選出-
バンギランド、裏テテフドラン

トリックルームが刺さりそうならテテフとクレセリアを入れ替えるくらい。

-QRコード-
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-93E0-4946

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