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シングル厨の集い(1/7)結果報告

・予選落ちました。

久々の構築記事です。
シングル厨の集いに参加しました。
A4ブロックに入って4-5で予選落ちした。
真皇杯のリベンジをしたかったですが、結果は残せま出んでした。
けど貴重な経験をたくさんしたので出場してよかったなと心底思います。
けど移動しんどいので関東遠征はしばらくしたくないですw

りるおふ主催のりるたそさんがA1ブロック一位で抜けたので明日は応援に回ります(途中で抜けるけど)

・構築さらし

 
出発点は5世代は自分の中で積む全抜き時代の印象があり5世代式対面構築の発想は使えるのではないかと思い構築をはしめた。

というわけで大雑把な個別解説。

マンムー@きあいのたすき ようきA252、B4、S252
つららばり、じしん、こおりのつぶて、ステルスロック

先発で投げる襷マンムー
特性熱い脂肪が使えないため、キュウコン展開を想定し特性はゆきがくれとした。
弱点は多いものの範囲がとても広く、襷による強引な立ち回りはすごく強かった。
ステルスロックとどくどくは選択で。

ボーマンダ@ボーマンダナイト いじっぱりH4、A236、B4、D12、S252
すてみタックル、じしん、かみなりのキバ、りゅうのまい

原本ではカイリューにあたる。
6世代のいわゆるマンムーマンダの形。
ステロ+すてみで大体のポケモンが飛んでくがその代償も大きく反動で倒れやすい。
かみなりのキバはこの構築で必須レベルだと思うが、そもそもこんな技に頼るなら両刀でよい。
強力なポケモンだけにかなりマークされており、積み全抜きを目指すのであれば受けだしてくるポケモンに対し2サイクル目で仕留められるメンツが必要になってくる。

ギルガルド@じゃくてんほけん いじっぱりだいたいHA
シャドークロー、せいなるつるぎ、かげうち、つるぎのまい
 
調整は6世代の剣舞ガルドの物。
りるおふで優勝したみどりなさんが使用してて強いなぁーと思ったポケモン。
原本ではハッサムに該当する。
キュウコン展開にも投げたいためにも採用した(が、魔がさして弱点保険を持っている)
マンダを突破してくる耐久ポケモンを起点にする予定がマンダを雑に切れる場面がなく、選出できる場面がなかった。
ポリ2を舐め過ぎなため毒が良いのかもしれないが、テッカグヤも辛いためとりあえずこの型とした。


カプ・コケコ@こだわりスカーフ おくびょうH4、C252、S252
10まんボルト、ボルトチェンジ、マジカルシャイン、とんぼがえり

ストッパー、フィニッシャーなんでもできる絶対採用したいスカーフコケコ
とにかく早く、舞ってきたギャラマンダ、雨下の補正なしグドラも抜ける。
原本では化身ボルトロスに該当する。
間違いなく今シングル環境で強いポケモンではあるが、火力が貧弱なため打ち合いにはめっぽう弱い。
ステルスロックとの連携もできてるためこのポケモンはスカーフで正解だと思う。

カプ・レヒレ@コオリZ ずぶといH252、B252、D4
なみのり、ムーンフォース、めいそう、くろいきり
 
メタ思考に代わる。
ここまででペリグドラに絶対に勝てないかつ受けだしができるポケモンがいなさすぎるため耐久に振り切ったレヒレを採用。
原本ではスイクンに該当する。
瞑想があることでテッカグヤと互角に打ち合うことができるが、回復はなるべくお早めに。

マッシブーン@とつげきチョッキ だいたいHD

アームハンマー、きゅうけつ、じしん、かみなりパンチ  
ポリ2展開に対して投げていくというかなんかこいつ以外に思いつかなかった。
ここは自由枠だと思われます。
原本ではローブシンやキノガッサに該当する。
調整は最速2000到達構築と一緒なので知りたい人はググってください。
受けまわしが出来ながらビーストブーストで強化できるなかなか強いポケモンではあるが、特性に噛み合う格闘技がない。
ドレインパンチ欲し過ぎるw

この並びは現環境でかなり強力だとは思うが、切るところはかなり切ってあるため6世代以前にはいなかったミミッキュ、カプテテフには超絶弱い。
技構成等を見直せばまだ勝てる見込みはありそうだが竜舞マンダが強いとは思えないためもう使うことはないだろう。
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