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ポケモンジャパンチャンピオンシップス(PJCS 2018)参加報告

シングルのコケコランドグロスをダブルに移植し、試運転を加え6体を決めていった。

欠陥やアイテム技構成の明らかなミスが次々明らかになり強い人には手も足も出ずに負けるしもうこのルールの予選はないので45試合消化せずにリタイア。

まぁまぁ楽しめた。

・使用パーティ

シングルでもトップ構築に強いメタグロスから構築をスタート。
グロスが苦手な奴に強めなチョッキランドロス
テテフからフィールドを取り返したり、瞑想+濁流で全体に負荷をかけれるカプ・レヒレ
電気・飛行タイプは入れないといけないだろうということでサンダー
雨やカビゴン対策のモロバレル
リザードンから天候を取り返したり岩雪崩で全体に負荷をかけれるスカーフバンギラス
の6体になった。
特に地雷要素はない。

・メタグロス@メタグロスナイト ようきA252 B4 S252
アイアンヘッド、れいとうパンチ、じだんだ、まもる

クリアボディにより1ターン威嚇が効かない、カプ系やスカーフではない大体のグロスににらみを利かせることができるシングルで飽き飽きするくらい使った奴。
強いやつには強い、弱いやつには何もできずに死んでいく。
技構成はこの手の並びでテンプレ。

・霊獣ランドロス@とつげきチョッキ いじっぱりH4 A252 S252
じしん、とんぼがえり、いわなだれ、ばかぢから

ミスその1。
ミラー意識や猫だまし+レヒレの形が作れるガオガエンが良かった。
今の環境では採用理由がランドロスだからで採用してはいけない気がした。

・カプ・レヒレ@ウイのみ ずぶといH244 B36 C172 D36 S20
だくりゅう、ムーンフォース、まもる、めいそう

ミスその2。
瞑想鉄壁の流用。
ミラー多発するだろうということでCを削りSを3つ伸ばした。
火力ない、木の実食べないで明らかな調整ミス。
水技を単体で当てたい場面を考えたら水Zの方を優先したほうがいいと思う。

・サンダー@デンキZ ひかえめH204 B4 C252 D44 S4
10まんボルト、ねっぷう、おいかぜ、はねやすめ

ミスその3。
サンダーの採用は良かった気がするがデンキZ所持の場合と羽休めはいらない。
素直に守るかめざめるパワー氷を入れたほうがいい。
追い風サポーターに役割を寄せてHDベース@半分回復木の実がいいと思う。

・モロバレル@ゴツゴツメット ずぶといH252 B252 D4
ギガドレイン、クリアスモッグ、いかりのこな、まもる

弱体化どころか6世代より勝てる相手増えて強くなってるんじゃないかとすら思うレベルで強かった。
HPは再生力の回復量が最大になるよう236まで振って残りDにするべき。
技構成は7世代のテンプレ。

・バンギラス@こだわりスカーフ ようきH4 A252 S252
いわなだれ、かみくだく、れいとうパンチ、ばかぢから

H4は実数値が偶数になって汚いのでD4にする方がよい。
グロスなんかより運勝ち製造機してた。
スカーフバンギ信者になってしまった。
初手で天候始動役と対面したら天候取れないメリットがあるもののアイテムは相手に見えないのであんまりデメリットに感じなかった。
飛んでくるのはどうせ地面技か水技ばっかりだったので耐久調整してもどうせ2発耐えない。

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基本選出
サンダー、ランド+グロス、レヒレ
威嚇を撒いて追い風展開、裏には耐性の優れる2体。

vsリザテテフみたいな奴
バンギラスを後ろに置いてサンダーかグロスを外す。

VSグロスレヒレみたいな同じ系統の奴。
同速ゲーしかしてなかった。反省。

VSサナガエンバレルみたいな奴。
基本選出

VSゲンガーガエンゴチルみたいな奴
滅びばっかりかと思ったら凍える風するやつやらめっちゃ範囲取ってる奴やらいてゲンガーにかなり苦しめられた。
ランドロスのとんぼ返りでなんとかキャッチから逃げたい。
基本選出。

VS雨パ
モロバレルとバンギラスは出したい。

VS如何にもガードシェアやら自己暗示仕様な奴ら
切ってます。

・結果
(お察しください)
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