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6世代フレ戦構築

・たまには過去の栄光を振り返えってみよう

というわけで真皇杯北海道予選3位のパーティVS第7回りるおふ!優勝パーティで一人対戦してました。
やっぱり対面厨パの方が分がいいらしく手前の2連勝で終わりました。
鉢巻ボルトが想像以上にパワーあって改めて†オフ会の闇†だったんだなって思いました。

その様子を見ていたある人物と6世代で対戦することになってライコウランドの使用感が懐かしかったので記載。

・ライコウ@こだわりメガネ おくびょう C252 D4 S252
10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー氷

7世代で電気Zコケコに慣れ過ぎて使い方忘れた
10万でスイクンが中~高乱数
シャドボでクレセリアがぎりぎり確定2発にならない程度の火力だった気がする
今思うと珠とかプレートで良かった気がする...
昔なんで平気でこれ使えてたのかわかりませんw

・霊獣ランドロス@とつげきチョッキ いじっぱり H244 A44 B20 D188 S12
じしん、とんぼがえり、がんせきふうじ、はたきおとす

懐かしの調整。
あすなろさんに褒めてもらったのを今でも覚えている。
HDラインはアイテムなし素のゲンガーのこごえるかぜを2耐えする程度。
HBラインはメガクチートのじゃれつく+ふいうちを威嚇込で耐える程度。
とは言っても7世代でふいうち火力落ちたからどの程度だったか感覚がもうない。
ガルガブボルトスイクン系統に強いとつげきチョッキ持ち。
こいつで威嚇を入れてからスイクンに引くと疑似的にスイクンの耐久を上げれるって教わってから一気にレート上がった記憶があります。
本当にあすなろさんにはたくさん感謝したいです。

・ヒードラン@たべのこし おくびょうH212 B4 C4 D36 S252
ふんえん、どくどく、まもる、みがわり

Wロトムにつぐサイクルの鬼だと思っている。
ラムバシャーモだったが、ポリクチ系統にさらに厚くしたいということでHSドラン。
今は穏やかが主流だがまもみがでのハメ性能を高めるためにSを振り切っている懐かしの個体。
S77族なので最速キノガッサを抜ける。
スタッフバトルでこいつだして相手側のポリ2がこいつに打点なくて超長い試合してしまったの今でも覚えてます。

・スイクン@ゴツゴツメット ずぶといH252 B204 C52
ねっとう、れいとうビーム、リフレクター、ほえる

プリティなお尻が魅力...
じゃなくて起点になりにくい受けや硬さで詰ませることができるスイクン。
CはD4振りガブがゴツメに一回触れると落ちる程度だった気がする。
ほえるじゃなくてミラーコートだろjkって某ーこ某ケ!に何度も言われた。
熱湯撃ちたいけど大したダメージが期待できないとか強引に積みに来るアタッカーを流すために重宝する。
グロ秘密みたいにゴツメに触らないガルーラも当時はいたのですがそれでもガルーラの処理はスイクン以外に務まらないので入れてます。
他の構築であればカバルドンやクレセリアでもいいのですが...

余談ですがポケスペのクリスで性に目覚める人実は結構いると思います。

・ガルーラ@6世代のガルーラナイト
いじっぱり H132 A252 B76 D4 S44
ねこだまし、すてみタックル、れいとうパンチ、じしん

6世代の王。
みんなが使ってた。
使わないのは舐めプとまで言われた。
調整は上記の発言した人のパクった。
HBは意地っ張り鉢巻ガブの逆鱗耐え、おおよそ珠ゲッコウガの蹴りを耐えるくらいだった気がする。
Sはだいたいの耐久サンダーを抜ける程度。
未だに6世代のガルーラはどの調整でどの構成がいいのかなって思うことがある。
とりあえず今回はこれで。
久々にやったら火力頭おかしすぎて笑うしかなかった。

・ヘラクロス@ヘラクロスナイト いじっぱり H172 A252 S84
ミサイルばり、インファイト、ロックブラスト、ねごと

ライコウランドのメガ枠はこっちの方がしっくりくる気がする。
Sは無振り80属をメガ後抜ける程度。
とんでもないA種族値の持ち主だが意外と確定1発が取れる範囲が狭い。
寝言を搭載することでキノガッサを対策してる。
採用自体が今もなお一線で活躍するあの有名強者のパクり。
7世代で解禁された当初使っていたがトリルポリ2が単体で強かったためリストラ。
電磁波が弱体化したのもこのポケモンにとっては痛手である。
連続技が便利だったり闘志むき出しのこの姿結構好きなんですけどね。
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