北大バトルレボリューション4 結果報告
・お久しぶりです。
だれか見てた人いるんですかね。
ある人の北大祭冷やかしに行こうぜ発言で参加することになった北大バトレボ
あれよあれよと勝ち進み決勝までなぜか行って負けました。
実力で勝ち進んだというよりいろいろとツキがあったという感じですが、それもまた大会です。
構築を一緒に考えてくれたしあたーさん、サンダーを貸してくれたおぼろさんには深く感謝します。
・準優勝()助けてエイリーク2兄構築
・ラティオス
おくびょうCS@こだわりメガネ 8戦中5回選出
りゅうせいぐん、サイコショック、なみのり、トリック
「・・・・・・・・・ヴァネッサ・・・・・・お前が見とれたのは、りゅうせいぐんか?・・・それとも、私か?」ライコウランドの並びに納得のいく形が見つからず、そういえばラティハッサムですごい強い知り合いがいた!ということでラティオスを軸にしたパーティを考えました。
足が速いかつ高火力という自分としては理想的なポケモン。
BW後期で眼鏡ラティオスを使っており、すごく強いことは知ってたのですがいざ使ってみるとレート環境に合ってない感がいなめず使っていませんでした。
が、今回はレーティングではなく1発勝負なのでりゅうせいぐんを3回撃てれば勝てるという事を第一に考えパーティを組みました。
一番の採用理由は映画補正。
実際選出が多かったわけではないですが、かなり見せあいでプレッシャーをかけれますしちいさくなるラッキーにトリックが決まった時は脳汁がでました。
ラティオスは6世代でも強んですよ!!!!!!!!!!
・ハッサム
いじっぱり 調整は忘れた@メガストーン 8戦中4回選出
バレットパンチ、とんぼがえり、つるぎのまい、はねやすめ
「君も...俺のテクニバレパンを感じてみないか?」
ラティオスの相方といえばこいつ!
そう、コンパスホチキスマン!
調整は公開しませんが、クッション性能と抜き性能を両方持たせたハイブリッドなハッサムです。
弱点を突かれなければほぼ倒れないので改めて強いと思いました。
メガ枠だけに選出率も一番高いと思います(実際は決勝で一度も選出してないので4番目)
ラティオスとの相性保管がいいと言われますが、タイプ相性の変更やメガガルーラ、メガゲンガーの出現によりそこまですぐれてはいないという印象はあります。
実際に同時に選出する機会はあまりなく、ラティオスメインの選出、メガハッサムメイン、特殊な選出見たいな感じが多かったです。
パーティに足がすごく速いポケモンや積みアタッカー、スカーフ持ち等がいませんがメガハッサムでバレパンすればいいやーと思ってこうなりました。
初めて出たポケセンの大会で努力値を振ってない配布ハッサムで戦ってた人が、ハッサムで勝ち進めるなんて感慨深いです。
・サンダー
ずぶといH204 B252 C54@ぼうじんゴーグル 8戦中5回選出
ずぶといH204 B252 C54@ぼうじんゴーグル 8戦中5回選出
ボルトチェンジ、どくどく、はねやすめ、ねっぷう
テンプレ調整です。
この枠はかなり悩みました。
ちょうはつとでんじはを両立できるボルトロス、耐性が優秀でおにびを撒けるWロトムとどれがいいか迷った結果、ラティオスが誘う鋼タイプでナットレイ、ハッサムを焼けるサンダーを採用しました。
テキトーにどくまいてトンボルチェンしてるだけで強かったです。
耐久サンダーは使い始めた頃何が強いか全然わかりませんでしたが、毒を撒いてサイクルを有利に進めることができるのでようやく強さがわかった感じがあります。
使用率が急上昇してるジャローダに強い点がかなり評価できますね。
ゴツメサンダーではない理由はサンダーのHBラインを本当に信用していないからです。
キノガッサの引き先としてゴーグルを持たせましたがキノガッサいなかった.....
・霊獣ランドロス
わんぱくHB調整@ゴツゴツメット 8戦中6回選出
わんぱくHB調整@ゴツゴツメット 8戦中6回選出
いわなだれ、じしん、とんぼがえり、だいばくはつ
使い慣れているだけあって、選出最多。
調整は育成済みにあります。
ガルーラ、ガブリアス重すぎるということで使い慣れたゴツメランドを採用。
こいつに関しては特別言う事はありません。
いつも通りの活躍をしてくれましたが、やはり耐久が信用できないですw
サンダーでどくを入れてからランドで物理アタッカーを処理する、流すみたいな事が出来るので氷と一貫していること以外はいい並びだと思いました。
・バンギラス
いじっぱりH220 A44 D244@ラムのみ 8戦中1回選出
いじっぱりH220 A44 D244@ラムのみ 8戦中1回選出
いわなだれ、じしん、ほえる、おいうち
ラティハッサムバンギというテンプレの並びです。
スイクンやマリルリが入っていましたが、ほぼ選出せずバンギに変えてからパーティの安定感が出たという印象があります。
その代償としてランドロスが激重なんてレベルじゃない事になりました。
役割はクレッフィなどのいばみが対策と相手のラティオス、ゲンガーへのけん制です。
とは言ってもラティオスにはなみのり、ゲンガーにはきあいだまがありあまり有利とはいえないのが現実なのでトンボルチェンでうまく合わせないと勝つことができません。
役割を終えたら起点にならないようにほえるを押すか、クッションになってもらいます。
あとのすなあらしがうっとおしくてしょうがないですね。
いばってきたクレッフィを粉砕した時、混乱のぴよぴよが鳴ってからラムを喰ったので持ち物間違えたかと思ってひやりとしました。
・エンテイ いじっぱりHA調整@とつげきチョッキ 8戦中3回選出
せいなるほのお、ニトロチャージ、じならし、ストーンエッジ
「そうか・・・ くっ 私に しんそくがあったなら好きにさせぬものを・・・ゴホッ ゴホッ」調整は育成済み参照
ラティハッサムの天敵かつ超絶苦手なウルガモス対策、ハッサムが選出できない時のフェアリー受け、ラティオスのクッションだったり、ニトロチャージからの全抜きといろいろ役割を持たせました。
出で行ったらとりあえずエンテイ式おにびをしとけば強いです。
しんそくは取り上げられてしまいましたが、エンテイを甘く見てる人には痛い目に会ってもらったかなぁという気はします。
火力的にはニトチャ+聖炎でだいたい1体倒せる(クレセとかは無理)という感じです。
エンテイはXYに入ってから本当に強化されましたね。
焼いてくれるエンテイ is GOD
・総評
冷やかし気分で来た人間が準優勝とか害悪でしかないですねwwww特に試合の内容は書きませんが、楽に勝てる試合はありませんでした。
後、運が良かったです。
優勝は逃してしまいましたが、やれるだけのことはやりました。
ラティハッサムを使うことはもうないと思いますが、貴重な経験ができました。
主催の北ポケさん、対戦したみなさんありがとうございました。
PR