シーズン10途中報告。 ライコウランドマンダ使用。
今週の日曜日はスタジオでした。
ライブも3本決まってるので後々宣伝していきます。
とは言ってもライブに誘える知り合いがいないのが現実なんですけどね。
・シーズン10使用パーティ
いろいろ試してしっくりと来てる部分と決まってない部分があり、一度整理するために記事にしました。
あと運負け連発して腹立たしい気持ちをごまかすためでもあります。
追記:23日早朝レート1800を超えることができました。
なので少しは参考になる記事が書けたかと思います。
・ライコウ おくびょうCS特化@こだわり眼鏡
10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー氷
我がパーティの切り込み隊長です。
ジャローダがかなり多いのとゲンガーの上をとって行動できるのはでかいです。
初手のボルチェンから自分のペースに持っていったり、フィニッシャーにもなったり、
ライコウは本当に強いですね。
こだわっているために隙を見せる機会があり、技を打ち分けたいですが裏で何とかするしかないですね。
眼鏡ライコウは言わずもがなもみじさんの真似で使い始めたので、思い入れがあるポケモンですし使っててもすごく楽しいです。
・霊獣ランドロス のうてんきHB調整@ゴツゴツメット
じしん、とんぼがえり、いわなだれ、だいばくはつ
ポケモン対戦のお伴霊獣ランドロスです。
ライコウランド構築については何度も触れていました。
ゴツメランドももみじさんが使用していたポケモンですね。
いろいろ妥協個体なので調整は公開しません。
ライコウの攻撃が通らない物理アタッカーに投げてとんぼがえりをするだけの簡単なお仕事です。
だいばくはつがよくネタにされますが、これはガブリアスやカイリューを相討ちに持っていくためにどうしても必要な技なのです。
Aを削りまくってる代償ですね。
メガガルーラに投げると大体冷凍パンチや冷凍ビームが飛んでくるので安定しません。
一応ねこだまし+冷凍パンチは耐えれるのですけどね。
ガルーラ4ね
・メガゲンガー おくびょうCS特化@ゲンガナイト
ヘドロばくだん、シャドーボール、まもる、みちづれ
こいつをパーティに入れないとレートで勝てる気がしない呪いに掛かっています。
このポケモンももみじさんが(以下略)
ライコウランドで削りを入れてヘドロやシャドボでとどめを刺して行くという戦い方ですね。
まもるがあることで、Sを逆転して上から行動することができます。
ちょうはつ+みちづれも強いんですが、それよりもまもるの方が便利です。
メガゲンガーは入れておくだけで相手がかなり警戒してくるので選出しなくても強力ですね。
シングルのゲンガーはこれが一番扱いやすいと思います。
おにびたたりめ、滅びなども強力ですが癖が強くてですね....
最近はここえるかぜゲンガーに興味があります。
・ボーマンダ むじゃきAS調整@ボーマンダナイト
すてみタックル、りゅうせいぐん、だいもんじ、はねやすめ
定石的にはメガガルーラが採用される事が多いかと思いますが、自分はメガガルーラを使うのが下手なので初速もそこそこあって、素の耐久も高いメガボーマンダを採用しました。
両刀の受けにくさとライコウランドの組み合わせはすごくいいと思います。
ただし、ステルスロックが刺さったりDが逆補正かつすてみでHPが削れまくるのではねやすめをいれてます。
じしんは泣く泣く切りました。
最速にしてあるので足の速さを生かして立ち回ることができるのですが、捨て身タックルでサザンドラが確定で倒せなかったり火力にあやしい部分がでてきてしまいましたが、しょうがないです。
りゅうのまいをして全抜きを狙うボーマンダも強力ですが、基本的にこのポケモンは撃ち逃げの方が合ってると思います。
いかくを一回入れてスカーフガブリアスのげきりんを耐えた時はこいつ神ポケだと思いました。
小学生のころルビーでボーマンダを使ってたので今でもガチパで使えて感慨深いです。
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ここからは未確定枠。
・スイクン+ヒードラン
マンムーやゲッコウガなど重たいのをスイクンで見る、ドランはギルガルドを倒して耐久ポケモンに毒をいれる。
スイクンは後続に負担がかからないため没。
・Wロトム+ヒードラン
じしんをすかせるのでWロトムに変更してみた。トノラグに強い点は評価できる。 使い勝手は悪くなかったが電気が被っている点が気になった。 ヒードランの役割が若干不明になった。
・ナットレイ+エンテイ
ステロ撒いてサイクル戦を有利にしようという事でナットレイを入れて、ギルガルドはエンテイに任せるという形に。
・鉢巻マリルリ+ヒードラン
1800到達時点でこの2体が入りました。
ニコ超で使ったマリルリとどくまもドランです。
結局もみじスタンとほぼ同じ形になってしまいましたね。
・他にいい形が思いついた型はツイッター@anaya_akiまでお願いします。
特別いいことはないですけどね。
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・苦手なポケモン
・サザンドラ
初手でマンダを投げて、スカーフなら押す眼鏡なら引くだろうという思考で立ち回る。
大体ブラフを張られる。
・マンムー
たすきなら鉢巻マリルリがじしんを2回耐えれるのですが、珠じしんは受かりません。
初手でマリルリを投げていけるようなパーティが来ることを願う。
・ゲッコウガ
こいつは技範囲が広すぎ、火力もなんかあるし受けにくさしかない。
誰かこいつの倒し方教えてください。
ナットレイで勝てるのでしょうか?
ライコウはB妥協してるせいでゴミ投げでいい乱数で飛びます。
・両刀メガガルーラ
こんなの初見で見分けつきません。 存在しないでください。
・ライコウ
ライコウミラーは結構厳しいものがあります。
ゲンガーでSを抜き返すなどで対応します。
・エンテイ
ランドロスが焼かれるので厳しいですね。
こいつは普通に強い。
・スイクン
大体裏にランドかガブが控えているので10まんボルトを打つか否かの択になる。
ライコウを2回は繰り出すことができるのでそこまで不利というわけではないが有利でもない。
・メガバシャーモ
ゴツメランドでフレドラ2回受けることができます。 マンダでも勝てなくはない。
つるぎのまいバシャーモは軽くトラウマ。
・メガギャラドス
死に出しから回れると手がつけられない。
ゴツメギャラドス装ってパーティに入ってるからやっかい。
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