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第12回りるおふ!結果報告1-4予選落ち

6世代で使用していた
ライコウ、ランドロス、ガルーラ、ヘラクロス、スイクン、ギルガルド
を7世代風に組み替えてみた。
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・パーティ

カプ・コケコ@デンキZ おくびょうH60,C252,S196
10まんボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー氷、ちょうはつ
S-最速ゲッコウガ抜き

毎度おなじみ切り込み隊長。
最近すっかり下火になってきたアタッカーコケコ
デンキZを通してイージーウィン狙えるようならしっかり選出していきたい。
レート修行の時は最速を取らなかったデメリットより軽く耐久に回したおかげで紙一重耐えてくれたって試合の方が多いと思う。
技構成は先発性能やコントロール性能を高めるためのものになっている。
ボルトチェンジを草結びにすると対カバルドン性能が上がるが、トンボルチェン展開を作る方を優先した。
リフレクターを最初は搭載していたが、バトンパに隙を見せすぎるために挑発を仕込んだ。
オニゴーリや死にだしボーマンダの起点にならないクレセリアに補助技を撃たせないなど思わぬいい事があった。

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ いじっぱりH244,B20,D244
じしん、とんぼがえり、がんせきふうじ、はたきおとす
HD-ウルガモスの補正有極振り+1Z大文字耐え

威嚇とアイテムで守備を固めている頭おかしい位Dに回しているいつものランドロス
アーゴヨンの流星群が1/3程度しか入らない。
半面威嚇を使ってもB方面に弱みがあるので留意したい。
一応威嚇込みメガクチートのじゃれつく+ふいうちを耐えるくらいのラインは確保している。
コケコと組んでトンボルチェン展開をしていく。
負担が集中しやすいポケモンだが、威嚇という特性が優秀でどこで切るかの判断力が必要。
レートではステロ撒いてリザードンレヒレの積み展開と勘違いされることもあったので有利対面を作ったら最初はとんぼ返りや叩き落とすはやらないほうがいいかもしれない。

リザードン@リザードナイトX ようきH108,A116,B4,D28,S252
フレアドライブ、げきりん、ニトロチャージ、つるぎのまい
HD-フィールドあり補正有極振り強化アイテムなしカプ・テテフのサイコキネシス耐え

受けまわすインキャサイクルパを粉砕する。
ヤミラミヌケニンのような理不尽サイクルにも強い。
いじっぱりAS振りの制圧力は魅力的だが消耗が激しすぎる上に最速を取ることで安心してニトロチャージから全抜きを狙える。
剣の舞はフレアドライブの反動やステロダメージを解消するために羽休めでもいいかもしれない。
リザードンYにして先発から投げて場を荒らした後にレヒレで積みに行くみたいな展開を作ってもいいかもしれない。
交換読み岩技で何度か地に落ちたので受け出しで出すのは基本的に避けたい。

カプ・レヒレ@ウイのみ ずぶといH244,B36,C188,D36,S4
なみのり、ムーンフォース、めいそう、てっぺき
H-2nにして最大
B-11n
D-DL対策

最強の壁役にして崩し役。
相手を見ながら瞑想でDを鉄壁でBを上げて要塞化していく。
絶望の木の実が決まった時の快感はこの上ない。
ぱっとみリザXとの相性は良くなさそうだが、積み技を撃つタイミングで状態異常にならないメリットの方が大きかったし、だいたいリザードンが出るころにはフィールドが切れていた。
コケコと一緒にいることでサイクルを回しながらお互いのフィールドを維持することも可能。
カバルドン展開を封じたりキノガッサの胞子を封じたりミストフィールドの強さを十分に感じられた。
ダブルのトップメタはシングルでも強いのである。
殴られる回数が増える以上運負けしやすいのが欠点でもある。
もっといい調整はある気がするw

メタグロス@メタグロスナイト ようきA252,B4,S252
アイアンヘッド、かみなりパンチ、れいとうパンチ、じしん

最後にすべての攻撃がこいつの圏内に入っていたら勝てるように逆算していくのが、本構築の一番強い勝ち筋。
ミリ耐えされると気持ち悪いということでASに振り切った。
7世代のトップメタミミッキュにとにかく強い。
技はリザX読みヤンキーをブチ決めたりランドロス引く読みヤンキーをするため地震を採用。
申し訳程度にクチートにも強くなれる(半分ちょいしか入らないし不意打ちでイエローゲージ以上持っていかれる)。
受けループにはコケコで挑発を入れて、ランドロスでアイテムを引っ剥がした後エレキフィールドサンダーパンチでエアームドやらを突破していく。
グライ対面での交換読みは積極的に。
アイヘ怯みで最後の悪あがきが出来る点も高評価。

ギルガルド@ゴーストZ ひかえめH252,C252,D4
ラスターカノン、シャドーボール、どくどく、キングシールド

数値受けを徹底的に破壊するギルガルド。
足の遅いやつに上から毒を入れたいということで冷静ではなく控えめ。
序盤でZ技を温存することが出来たら、死にだしで起点にしてくる奴をとがめるためにキングシールドを押さずにZ技をぶっ放すのがおすすめ。
このポケモンを使うにはキングシールドを押さないで強気に殴る精神力が必要とされる。
ラスターカノンはゴースト技透かしに来る奴に撃ちたいために採用したが影うち、あるいは聖なる剣でも良いかもしれない。
その場合は6Vの個体を用意することをお勧めする。


・基本選出

VSカバマンダガルドやカバリザ対面構築系統
ランドレヒレグロス
威嚇とチョッキで先発性能の高いランドロスを初手に置く。
不利対面を作ってしまっても威嚇が相手に入っているのでレヒレに引きやすい。
レヒレで殴って消耗させた後グロスで一気に勝負を決めに行く。
6世代のランドスイクンガルーラを彷彿させる選出

VSランドグロス等サイクル系統
コケコランドグロス
ランドロスの叩き落とすやとんぼ返り、グロスの攻撃技で相手を消耗させてコケコの攻撃技で〆に行く。
相性補完というよりはランドグロスの役割集中のイメージ

VS受けループ
選出は同上。 立ち回りはグロスの項目で触れた。

VSナットレイドヒドイデ等のインキャサイクル
ランドレヒレリザードン
ヒードランがいようとリザードンで一度剣の舞を決めれば受け出し不可能。
黒い霧で積み技が台無しにならないようにしっかりドヒドイデを消耗させておく必要がある。

VSギャラアゴハッサム等の積みサイクル
レヒレランド+メガ枠どっちか
まずはあくび展開に耐性を付けるためにレヒレから繰り出す。
レヒレであればギャラにもハッサムにも勝てるためメガ枠はランドの大爆発警戒でグロスを出すか、レヒレが崩れた時のためのハッサムのケアにリザードンを出すか。

VSペリラグコケコ等の雨パ
ランドレヒレ+ガルドorグロス
雨下でラグラージをレヒレの波乗りで2回殴る機会を作れば勝つことができる。
ラグではなくトノだった場合はゴーストZギルガルドで積極的に勝ちを狙うこともできる。
起動役は大体ゴーストZ耐えるので愚直に撃ってはいけない。
リザードンYを警戒されるかと思ったけどレヒレと一緒にいるせいで警戒されない。

VSポリクチミミガッサ
レヒレランドグロス
ガッサにはどうやっても寝かされる前提でメタグロスを出しておく。
まずはレヒレとHCポリゴン2で殴りあってトリルターンを切らして、ランドロスとクチートの対決に持っていく。
・苦手な奴
・Hロトム:ランドロスで削って裏で処理する。 あるいはリザードンで起点にする。
・リザードン:Xは最近デフォでかみなりパンチ所持してるし、Yはチョッキランドを温存しないと勝ち目がない
・ウルガモス:チョッキランド以外で勝つ方法がない。 カプレヒレが先に瞑想している状態なら勝てるかもしれない。
・ポリゴンZ:完全に切ってます。
・メタグロス:だいたいランドグロスのサイクル合戦になる。 激しい読み合いに勝つメンタルが必要。
・ルカリオ:コケコで上から殴るしかない
・ミミロップ:威嚇入れてごまかすしかない
・テクスチャーZポリゴン2:は?
・ミストシードカバルドン:は?
・弱点保険霊獣ボルトロス:事故
・ボディバージテッカグヤ:インキャ姫してろや
・カミツルギ:スカーフ一辺読み。アクZなら速降参。
・意味不明なめざパ持ってるゲッコウガ:知らんわ
・ランドコケコ対面で平然のめざ氷押す奴:タイプ相性ご存じで?
・鉢巻トリックペルシアンR:は?
・眼鏡テテフでグロス交換読みシャドボ撃つ奴:素直にエスパー技撃ってくれたら感謝の余りレートプレゼントしたくなる
・いきなり一撃技撃ってきて1発目からぶち当てる豪運の持ち主:ポケモンやめてギャンブルやれ
・遅延Zイーブイ:起点役が置き土産するタイミングでグロスに引くとクリアボディで能力下がらずにイーブイと対面できる。 タイミング外したら負け。

・記録

・最高レート17??(画像より1,2回は勝った気がする)
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