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霊獣ランドロスについての考察

・どうもです。
霊獣ランドロスってシングル、ダブル問わずどんなルールでも使用されるポケモンですよね。
もちろんXY後期からずっと自分も使い続けてます。
というわけで今日はレートのお伴ランドロスの紹介です。

・霊獣ランドロスってどんなポケモン?

高い攻撃性能と特性いかくにより、ダメージレースを有利にしていく事が得意なおっさん。

また、ステルスロックやがんせきふうじを覚えるので裏のルカリオやバンギラスの起点を作ることもできる器用なおっさんです。

パーティの並びにもよりますが型がそこそこ豊富でスカーフだと思って立ち回ったらゴツメでしたなんていう事も多々あります。

飛行タイプなのに電気技が無効なのは大きいですよね。 氷技で致命傷を負いますが。

ここではいろんなランドロスについて自分なりの意見を交えて紹介していきたいと思います。


ちなみに、化身ランドロスは現在のORASリーグでちからづくが使えないためほぼいないのと自分が所持していないため考察できません。

①スカーフ型
 
レートの大半をしめる普通のランドロスといってもいいのではないでしょうか。
いかくを縦に物理アタッカーに投げていきとんぼがえりをする事によってサイクル戦を有利に進めたり、フィニッシャーとしても使える一番汎用性のある型だと思います。
欠点はASにほぼ努力値を振るため繰り出し性能が思ったよりもありません。
育成例:いじっぱりASほぼ特化 じしん、とんぼがえり、ストーンエッジ、ばかぢから

②突撃チョッキ型

スカーフの速度を捨てて、いかくで物理アタッカーをチョッキで特殊アタッカーを受けていく型。 ルカリオに後投げが安定するのが強み。
ボルトロス、サンダーと役割の相性がいいのがポイント。
実は使ったことがない.... 正直両面受けのポケモンって両方の数値が中途半端になりそうで使う気が起きないのですよ。
育成例:いじっぱりHA調整 じしん、とんぼがえり、がんせきふうじ、はたきおとす

③ゴツゴツメット型

自分が一番使用している型。
物理アタッカーを誤魔化すためだけに採用するポケモン
しかしメガガルーラが冷凍ビームを打ってくるからガルーラ4ね
ガブリアスに隙を見せることなく立ち回れて、メガクチート、メガバシャーモに無理やり後投げする事が可能。 いかく前提で受け回しているので数値が足りない足りない。
一番汎用性のないランドロスです。
育成例:わんぱくHBほぼ特化 じしん、とんぼがえり、いわなだれ、だいばくはつ

④きあいのタスキ型

バンギランドルカリオアローに組み込まれる起点づくりをする型。
タスキは保険程度でステロを撒いた後多少サイクルを回すことも可能。
持ってるけどあんまり使ったことがない....
バンギランドってある程度実力のある人の前では全然機能しない
積みアタッカーって今の環境合ってないですよ。
育成例:ようきAS特化 ステルスロック、がんせきふうじ、だいばくはつ、じしん

・相性のいい見方
・ボルトロス
いわゆるボルトランドコントロール
ボルトのでんじはとボルトチェンジ、ランドロスのいかくやはたきおとすで場を荒らしていく。

・サンダー
サンダーのどくどくやボルトチェンジ、ランドロスのいかくでサンダーの耐久を補助する。
北大祭でこの組み合わせは使ってましたね。

・ライコウ
いわゆるライコウランド。
散々このブログで触れてるので割愛。

・Wロトム
相性保管抜群。 おにびといかくで物理アタッカーを機能停止にしていく。
ロトムがスイクンの起点にされてしまうのが唯一欠点か。

・ヒードラン
どくまもしてるだけで、某ポケセンサッポロのスタッフをはめることができました。
トンボルチェンの削りにどくのダメージは相手に大きな負担をかける。
Cにちょっとしか振らないとはいえ炎技の火力は十分なほどある。
もちろん眼鏡もいいと思います。

・ナットレイ
ステルスロックでの削り、やどりぎのたねでトンボルチェン要員を回復させる。
こいつにも最低限の攻撃性能があるのがポイント。

・ニンフィア
有利対面から眼鏡ハイパーボイスで半減だろうとごり押してゆく。
ボーマンダやミミロップ等強力な物理アタッカーの増加
ゲッコウガがダストシュートを取得するなどシングルでは絶滅危惧種に。

・サザンドラ
ほぼニンフィアと同じ理由。
有利対面でりゅうせいぐんかあくのはどうでごり押してから不利な相手は裏で見ていく。

・ギルガルド
ギルガルドは何度も場に出てシャドーボールをたくさん打てるだけで有利になるので、ランドロスをクッションにその機会を増やすことができる。 
もちろん剣舞型でも強い。

・ポリゴン2
役割ががぶっているように見えてこいつもなかなかよい。
ポリゴン2に打点の持てないポケモンは軒並みどく+じこさいせいのループにはまる。
格闘タイプはランドロスで誤魔化す。 そしていかくでポリゴン2の耐久を上げることもできる。

・メガゲンガー
メガシンカすることによりかげふみで交代できなくなるところを高いSで倒していく。
トンボルチェンに組み込まれやすいのはいうまでもない。

・メガバシャーモ
ばかぢからやフレアドライブを打ち逃げして相手に負荷をかけてゆく。
消耗が激しいポケモンではあるがまもるを挟んで3回殴れば勝てる。
いわゆるバシャサンダーナットレイが有名。

・メガガルーラ
こいつはどんなパーティにでもあうからこまる。
問答無用最強のポケモン。
ボルトランドコントロールの攻撃の主役となるポケモン。

・メガボーマンダ
ランドからの2重いかくで安全にメガシンカして上昇したSで上から殴っていく。
トンボルチェン構築にいれるボーマンダはりゅうのまいがない最速両刀がお勧め。

・(メガ)バンギラス
竜舞バンギの起点づくりだけはなく、ある程度の役割分担もできてるのでサイクル戦にも使用することができる。

・メガルカリオ
メガルカリオの中途半端な初速を岩石封じでがバーできる。


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