(俺の)北大祭結果報告+S15使用構築(チュロス)
久々に決勝トーナメントに進んですんげぇ考えてめっちゃ疲れました。
昔の自分はもっと試合こなしてたのですげぇなって思いました。
・使用パーティ
出発点はAzelfhoonさんの襷ランド展開ギャラアゴハッサム。
レートで一度は1800乗ってみたもののからきおす杯では大戦犯。
レートも1700割る寸前まで行き解散。
ギャラドスのパワーのなさ、ハッサムの刺さってなさを解消するべくメガ枠をチェンジ。
積み全抜きエースとして一番強いと思うメガリザードンX,タイマン性能の高いメガメタグロスを採用。
襷ゲッコウガで壊滅問題が常にあるためカビゴンも引き続き採用。
崩し役や後続のエース役としてカプ・コケコ、ゲッコウガを採用したがゲッコウガをあまりにも選出しなかったため撃ち合いに強く腐りにくいミミッキュを採用し完成とした。
・カプ・コケコ@デンキZ おくびょうB4 C252 S252
10まんボルト、くさむすび、めざめるパワー氷、めいそう
受けを崩したり、全抜きエースとしても使える瞑想電気Zコケコ。
カバルドンのあくびループから抜け出しつつ草結びで撃破みたいな動きも出来る。
後はとりあえずのフェアリータイプ。
電気タイプとしての側面が非常に強く、ライコウをずっと使ってきた自分には外すことが考えられない。
メガ枠と同時に出すと両方地面が抜群になってしまうので注意が必要。
とんぼ返りを採用できる陽気でも使ってみたい気はする。
・霊獣ランドロス@きあいのたすき ようきH4 A252 S252
じしん、がんせきふうじ、だいばくはつ、ステルスロック
この構築の出発点。
特性いかくとステルスロックが両立できるのはこいつだけ(ワルビアルって言うのがいるけど)。
だいたい先発で投げて相手が自分より速いなら岩石、遅いならステルスロックの順で機械的に動く。
これだけの性能の奴に襷を持たせるのだから強い事には間違いないのだが、先発に出てくるのが読まれやすく脳死で頭から投げても強い人には通用しないのを痛感します。
速いランドロス自体は強いと思うので何かしら別の形で使いたいですね。
・リザードン@リザードナイトX ようきH108,A116,B4,D28,S252
フレアドライブ、げきりん、ニトロチャージ、つるぎのまい
†We are DragonAvengers†
ずっと愛用している豊崎愛生リザードン。
カプ・レヒレの耐久ラインが以前より格段に落ちて剣舞フレドラでごり押しやすくなった気がするし、炎竜技で以前より範囲が取れてる気がする。
耐久に回しているためステロ撒かれる危険があっても先制技一発くらいなら耐えるだろうと思って積極的に出していく。
いじっぱりじゃない火力の低さより最速取ってる安心感の方が強かった。
グロスに崩し性能があるならメガYや鬼羽の方が構築として安定するかもしれない。
技の命中率は不安定だけど。
・カビゴン@バンジのみ わんぱくH212 B236 D60
じしん、あくび、ふきとばし、リサイクル
受けから起点づくりなんでもこなせる便利屋さん。
挑発ゲッコウガは〇ね
この構築はいろいろ一貫が切れてないのでこいつの数値とアイテムで誤魔化す。
単体での詰め性能はないものの後ろへ繋いだりギミック構築への抵抗手段として重宝する。
♀なのでわたなべなおみにしたかったけど文字数足りないのでビヨンセ。
本人への風評被害が半端ない。
カビゴンを使うならこれがいいかなって思うけど、鈍いや腹太鼓持ってる奴あるいはノーマルZでの起用もしてみたい。
・メタグロス@メタグロスナイト ようきH28,A228,S252
アイアンヘッド、れいとうパンチ、じしん、がんせきふうじ
7世代からずっと愛用しているメガメタグロス。
積み技を使わないで真正面から打ち合った方が強いだろうと思う場合に出す。
正直あんまり出番はない。
ステロ+岩技でリザードン両方に対応できるように岩石封じ、ギルガルドが怠いから地震。
バレットパンチはステロがあるからあってもしゃーないと思って外した。
HP159の方が見た目綺麗だから調整してるけど正直振り切りでいい。
いじっぱりでも使ってみたい。
・ミミッキュ@ミミッキュZ いじっぱりH164 A156 B188
じゃれつく、かげうち、つるぎのまい、のろい
正直何でもよかった。
ミミッキュだから勝てた試合もあるしほかの奴なら勝ってた試合もある。
ようわからん。
リザードンのニトチャ圏内、メタグロスとの役割集中なんかで使えた。
呪いは電磁波でいいかもしれないけどこちらも一長一短。
瞬発的に火力が欲しかったのでミミッキュZ。
襷つぶれたキノガッサを倒す方法はいくらでもあるので皮がなくても動けるABベース。
---------------
・基本選出
パターン1:ランドロス+メガどっちか+Zどっちか
この選出するときはリザードンとミミッキュが多かった気がします。
ランドロス+カビゴン+その他
こちらはステロ一回分のダメージでは受けが崩せないとか天候、トリックルームをしのいで最後に勝負する選出。
あくびのPPが足りない。
選出はかなり簡単にできるし、交換も一切しないのでランド切った後どっちを出すかを考えるだけで良かったから不意のZで崩させる不安を極力排除できた構築に仕上がったかなぁという感じです。
リザグロスにガッサポリ2が入った構築が結果を出しており、じゃあ襷ランドとカビゴンでもうまくいくんじゃね?と言う安易な発想からこの並びになった。
重たいポケモンはスカーフ持ってるやつ大体です。
ニトチャして上から殴られるようなことがあったらもう負けなので諦め。
広く浅くパーティを作ってるのであんまり苦手にするパーティはないですが剣舞する2体のごり押しが効かないパーティは基本的に無理です。
最後にポケモンモチベーション底辺の状態からここまでの状態に持ってこれたのは豊穣オフに参加してくれたみなさんです。
再度感謝申し上げます。
ついでに気まぐれでツイキャスをしたら見てくれた人にはさらに感謝申し上げます。
美少女じゃなくてすいませんね。
音霊魂子ちゃんを全力で推すのだぁあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
PR