7世代振り返り2
前の記事の続きやっていきます。
今回はメガ以外のアイテム持つモンスター
バシャーモとギャラドスは両方持てるという事で除外。
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・ミミッキュ
インチキ特性でシングル対戦に欲しい要素を貰いまくってる奴。
マイナーチェンジで専用Zまで得てガルモン枠になるんじゃないか!?と思ってたけど
ステータスが足りな過ぎてそうはならなかった。
ゴースト+フェアリーを両方半減に出来る奴が少なく技の通りや耐性には恵まれてるものの、
フェアリー技自体は通りがいいとは言えず、ゴーストZにするとパワー不足。
攻撃の通らない相手には呪いスリップを入れたり、起点にされるとまずいと思ったら退場できるのは強い。
積み展開においてはこのモンスターは7世代であまり選出圧力にならず、1体で3体倒せる奴を並べるというコンセプトに合わないので自分は評価低め。
10点満点中7点
・霊獣ランドロス
6世代全国ダブル最強モンスター
襷ステロから剣舞orビルドアタッカー、木の実持ってクッション役になるなど型がかなり豊富。
スカーフがなんやかんやで相手にすると辛い。
ランドロスに一致飛行技あったらなぁとか思ってたらそらをとぶZが使えた。
起源説主張できるくらいの発言権欲しかった。
6世代ではチョッキをもって先発投げしてたし3dsシリーズに置いてずっと使い続けたモンスター
派手な技こそないけど頼れるおっさん。
豊穣オフの豊穣はこいつからとってきたくらいに好きなモンスターだけど、全抜きエースみたいな役割がないせいで書けることが本当にない....
10点満点中9点
メガシンカが存在しない環境なら満点あげてた。
・ガブリアス
シングル界の主人公とまで言われたモンスター
ステータス配分、技範囲、耐久力全てがかみ合っておりアタッカーとしての一つの完成形であると思う。
が、それも過去の話。
S102程度ではスカーフ持っても龍舞マンダを上から仕留められない、フェアリータイプの蔓延やミストフィールドで逆鱗撃てない、竜+地面の範囲で技が完結しなくなったなどもう逆風でここまで虐げられるかと言う有様。
アタッカーとしての道は閉ざされたものの、ステルスロック要因としてはとても優秀で今もヤチェを片手に石ばら撒いてる。
と言うか6世代の本当に終わりから陰りが見えてた気がする。
10点満点中6.5点
・ギルガルド
人によって評価が分かれるモンスター
S2でガルーラの引き先になれてZ枠余ってるなーゴーストZで使ってみるか
→事故多発
それ以降は一つの型として定着してすっかりZ技が空振りになるばかりだった。
特殊でダメなら剣舞ハガネZ型みたいなの出てきて思いつく人はすごいなって思います。
個人的には場持ちのいいモンスターなので食べ残しの方が好き。
浮いてるポケモンと組ませるだけで簡単にサイクルできるけど、ブレード曝した後のじゃんけんが性格に合わない。
キングシールドのA↓↓本当にいらないと思います。
10点満点中7.5点
・カビゴン
そのパーティゲッコウガで詰まないか?
を解消してくれたモンスター
まぁ格闘Zだったら沈むんですけど。
前記事のガルーラの項目で言ったようにノーマルタイプを優秀だと思ってる人間だからどうしても採用したかった。
ポリゴン2やわるだくみポリゴンZもそれはそれで魅力的だったけど、前者は技次第では受けとして機能せず後者は数値受け崩しにしか使えなかった。
そこでこいつの出番。
特性食いしん坊とピンチベリーとリサイクルの組み合わせがとても凶悪。
あくびやふきどばしで流し性能も十分。
プレイングに全く自信のない自分には6世代スイクン以上の最高の誤魔化し枠だった。
基本的には鈍いで詰ませに行くモンスターだから至る所から叩き落とすが飛んでくるようになったのでノーマルZが今はお勧め。
トリパや壁、天候対策としてもグッド。
アイテム頼りの耐久とレヒレに何もできないのがマイナス。
10点満点中8.5点
・テッカグヤ
優秀すぎる耐性にビーストブーストで能力上がる。
鋼タイプなのに炎技覚えるなど7世代結論パが出来るなら絶対その一角に入ると思ってたモンスター
いざ使ってみると、平坦すぎるステータスと受けよりな性能でインキャ姫と言う名前で性能をよく表せると思う。
とにかくやどりぎを連打してくる。
そして食べ残しとやどりぎのエフェクトに時間使わされてイライラする。
マイナーチェンジで光合成を取得するかと思いきや大した教え技来なかった。
鉄壁とかあるのに見た事ねぇや
チョッキ持つあるいはボディパ飛行Zが受け寄りにせずに使える数少ない手段だと思う。
ゲンガブカグヤからランドバシャカグヤ、ロップカグヤターンに派生していったところを見ると研究はされてたんだなぁとは思う。
それらが環境を支配するレベルまで強いかと言われたらうーむだけど。
カバマンダガルドも使ってる人は一部だしこの構築が安定して強いって言うのは7世代特別なかった気がする。
受け思考+積み技みたいな構築が結果を残せる気はします。
とりあえずUBにしてはうまくまとまってる性能だけど何もかもが中途半端
10点満点中7点
・カバルドン
7世代にやってきたら間違いなく強いだろうなぁと思ったら本当に強くて大変だった。
そりゃ身代わりって技みんな入れますわ。
初期はHBゴツメorHDオボンかラムの2パターンだった気がするけどピンチベリーを持って怠けるのスペースを省いたようなカバルドンが登場してきた。
ステルスロック以外にも砂ダメージで削ってくるのが案外厄介。
Aも案外高く一致地震の火力も無振りであっても馬鹿には出来ない。カバだけど。
鈍足で最後に残してても基本的には勝ち筋になりにくいのと、オニゴーリを呼びやすいのが低評価。
あくびループから抜けるために相手が一体寝かせた後次どうするかみたいな盤面が多すぎて難しかったのも評価を下げる。
とは言え体力管理さえできていれば大体の攻撃を受けて切り返せる性能が素晴らしいし、構築に受けの枠が欲しいなと思ったらこいつ入れとけば大体解決するはず。
10点満点中8点
意外に後が伸びてきたのでカプ系やそのほかあんまり使わなかった連中は後日
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