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S3お疲れさまでした。

・勝てなすぎワロタ


S2よりも構築が多様化し勝つのが難しくなった印象がありますね。
でも勝ち続ける人は勝ち続けるのですげーなぁと。
今期はずっと低空飛行で最終1800超えればいいなぁと思ってやってたので、良くはないですが来シーズンへの手ごたえを得れたんじゃないかなぁと思います。

・雑な構築曝し


多分カバリザテテフ。

色んなパーティを使ってみたがどれも結果を残せず最終的に前期1位のパーティをパクってまずは脳内を7世代仕様に切り替えようと努力した。

カバルドン@ゴツゴツメット わんぱく H252 A4 B252
じしん、なまける、まもる、どくどく

ステロ個体を持っていなかったため雑に毒を突っ込んでおいた。
地面タイプに鋼を投げるのはリスクが高すぎるためどくどくそのものは結構決まると思う。
いるだけで積み構築への牽制になる。
まもるという技が曲者で、毒+砂ダメージを稼いだりZ技を1/4にしたり拘りアイテムの技を固定させたり非常に役に立った。
逆にステルスロックが欲しい場面があまりなかった。
あくびやふきとばしもまあ欲しいがスペースがないw
6世代のスイクンを彷彿させるポケモン。

リザードン@リザードナイトY ひかえめH252 B120 C100 S36
オーバーヒート、かえんほうしゃ、ソーラービーム、じしん(めざめるパワー氷)

いるだけで勝手にステルスロックを撒かせるポケモン。
正直あんまり選出しなかった。
HBラインは意地っ張りメガボーマンダの捨て身タックルを耐える程度、Cはめざ氷でガブリアスが落ちる程度、Sは最速テッカグヤ抜きという有名な奴。
めざ氷個体のくせにガブやマンダはグロスに任せてたためヒードランに打点を持ちやすい地震を採用。
地震入れた瞬間にヒードランが消えるのはいつもの事。
カバルドンと交互に出すことで天候を塗り替えたり相手に利用されないというメリットがある。
炎技二つを大文字で妥協し、羽休めを入れるのも一考。
ニトチャは起点づくりカバじゃないため採用しない。

カプ・テテフ@こだわりスカーフ ひかえめC252 D4 S252
サイコキネシス、サイコショック、ムーンフォース、シャドーボール

トンボルチェン+テテフは強いのでは?みたいな発想の名残。
当然全抜きを任せている。
ショックはB<Dになるポケモンへ撃ちたいため採用。
ハッサムやナットレイの処理ルートが少ないためシャドーボールとめざ炎は選択で。
なお、持っているのはめざ地面個体。

メタグロス@メタグロスナイト ようきA252 B4 S252
アイアンヘッド、バレットパンチ、かみなりパンチ、れいとうパンチ

コケコランドグロスを使いたいなって思った時にまきがいさんから貰いました(搾取
バレットパンチを持っていることや大体のパーティにテテフやらカグヤやらアシレやらがいたのでほぼ選出してた気がする。
エレキフィールドを張ることでカンチの威力を上げて受けループを突破するのは有名な話。
耐性も優秀で構築上ギルガルドをまず呼ばないので動きやすかった。

アシレーヌ@アシレーヌZ ひかえめ調整不明
うたかたのアリア、ムーンフォース、アクアジェット、めざめるパワー炎

リザードンを出してもステルスロックを撒かれてナットレイを焼けないという事でどうにかならんものかねぇとツイートしてたらまたまきがいさんが貸してくれました(本当に申し訳ない
適度に硬くてパワーもあるしやることがわかってても受け出しが非常に難しいポケモンだなぁと思いました。
激流県内に入ったアクアジェットも魅力の一つ。
なぜか色違い♀を貸してくれました

カプ・コケコ@デンキZ おくびょうB4 C252 S252
10まんボルト、めざめるパワー氷、とんぼがえり、ちょうはつ

切り込み隊長。
ボルトロスよりはライコウに動きは近い。
とは言えどちらかというと対面操作が主な役割なのでメガネではなく融通の利く電気Z
ボルトチェンジではなくとんぼがえりなのは無効化されないというメリットを取ったため。
A種族値がもともと高いため等倍で受けると割とダメージが出る。
相手の展開を許さない挑発も使用する場面も多かった。
何よりエレキフィールドの眠らないという性質が強かった。
テテフと交互に出してフィールドを維持しつづけてブルル等に強くなれる点も良い。
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