忍者ブログ

第二回嫁ポケ杯結果報告(したくない)

最終死に過ぎて書きたくない...
最高は1600乗ったくらい。
使用構築は下の通り

ゲンガーは♀のムーンボール入り個体でNNはFEIFのニュクスから貰いました。
真皇杯本戦に連れて行ったお気に入りの個体です。

ガブリアスのNNがベルカでメインデータで結婚してるのでガブの方が嫁枠感ありますね。

-軽く解説-
アイコンを後ろ姿のドット絵にするのがちょっとTLで流行ってゲンガーにした。
令和嫁ポケ絶対選出の時に嫁枠を間違ってコケコにしてしまった後悔からこの大会に出ることにした。

まずは必須枠ゲンガー。
最初は滅びゲンガー+ランドロスで考えていた。
しかしほかの強力なメガを捨ててアホだなと思い、襷にチェンジ。
凍える風から展開した時に強そうなグンチガルーラ、ニトチャリザを採用した。

中速に構築がより過ぎる上に高速アタッカーをニトチャリザだけでどうにかするのは難しいだろうという事や必須枠に選出取られやすく、役割集中として動きやすいのではと思いスカガブを採用。
吠えるは申し訳程度のバトン対策。
炎のキバでよかった。

物理に構築がより過ぎているため火力のある特殊アタッカーはレヒレ。
耐性もよく切り返しながら負荷をかけて行けるので構築とマッチしていた。
崩しとZ切った後に起点にされたくなかったからこの技構成。

ミミッキュは対面構築の形になる以上必要だろうということでいれた。
ゴーストタイプ2体の役割集中や、TCGのゲンガー&ミミッキュGXっぽくパーティを仕上げたかったというのもある。

6体全部だいたいテンプレ調整です。

-反省点-
ゲンガーメガシンカしないと火力なさ過ぎワロタ
ロップとバシャがゲロ重い。
リザードンはYでもよかったかもしれない。
再戦の時は物理受け+まずまず物理受けれる奴で選出され見事に負け続けたので経験不足です。

ガルガブゲン久々に使ってみて6世代思い出して楽しかったです。

主催者の椿さんお疲れさまでした!
PR

S15最終結果報告

・1800を目指してみましたが無事1802で最終日を終えれました。
上位陣に比べたら大したことない数字ですがかつてはクリアできてたラインだったので、しんどかったですがクリアできてよかったです。

あ、あと真皇杯みんな来てね。

・使用構築
北大祭で使用したパーティ
http://ofuton.cos-mania.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%EF%BC%88%E4%BF%BA%E3%81%AE%EF%BC%89%E5%8C%97%E5%A4%A7%E7%A5%AD%E7%B5%90%E6%9E%9C%E5%A0%B1%E5%91%8A%EF%BC%88%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%82%B9%EF%BC%89
が数値受けを崩す性能が薄く、ガルーラ入り対面構築に全く勝てないなどの欠陥を抱えていたため改良することに。

まずはリザードンをXからYに変更。
崩し役は竜Zガブリアスに任せることにした。
しかし、はやり通りが悪くリザXは必要だと判断した。
そこでヒコウZギャラドスを採用しタイプだけでもギャラアゴハッサムに近いものにしようとした。
が、Zギャラドスなのが読まれやすくエアームドを押し込めないなど受けを崩すには物足りないものがあった。
そこで奮い立てるゲッコウガを採用し、補助技を読んで身代わりを置き展開を有利にすることができた。

しかし結局1800には到達できず今シーズン使ったポケモンで強いと思ったパーツを抜き出して完成させた。

個別解説はかなりテキトーに
・カプ・コケコ@デンキZ おくびょうB4 C252 S252
10まんボルト、くさむすび、めざめるパワー氷、めいそう

受けを崩したり、全抜きエースとしても使える瞑想電気Zコケコ。
主にマンダ軸やルカリオ軸に対して選出。
カバルドンを草結びで倒して後続をデンキZで倒す。

・霊獣ランドロス@きあいのたすき ようきH4 A252 S252
じしん、がんせきふうじ、だいばくはつ、ステルスロック

この構築の出発点。
だいたい先発で投げて相手が自分より速いなら岩石、遅いならステルスロックの順で機械的に動く。
ステロが不要だったり、バシャーモを襷で強引に受けるために後発から出したりもする。
ランドのとんぼからメタグロス出しをされる場合が多々あったので臨機応変に。

・リザードン@リザードナイトX ようきH108,A116,B4,D28,S252
フレアドライブ、げきりん、ニトロチャージ、つるぎのまい

最速調整リザードン。
火力が欲しい場面も多々あるけど耐久があるおかげで無理やり剣舞出来たりするし諸説。
最近レヒレがまた硬くなり始めた気がする....
だいたいの試合でランドロスとともに選出してる気がする。

・メガギャラドス@ギャラドスナイト H4 A252 S252
たきのぼり、アイアンヘッド、こおりのキバ、りゅうのまい

メタグロスより受け継がれし、不正を生み出す鋼鉄の頭突き。
ミミッッキュメタ、耐久レヒレが動ける回数を少なくさせるなど。
アイヘ以外の技はテンプレ。
じしんやかみくだくも欲しいけど技スペースが足りない....

・カビゴン@バンジのみ わんぱくH212 B236 D60
じしん、あくび、ふきとばし、リサイクル

受けから起点づくりなんでもこなせる便利屋さん。
リサイクルは押し忘れのないように注意したい。
それで何試合も落としてる気がする。
ゴツメ叩きペリッパー入りの雨パにはどうやっても勝てないので天候パに絶対勝てる方法ってないんだなってわからされました。
吹き飛ばしでバシャーモを降臨させると負けなので注意したい。

・テッカグヤ@ヒコウZ おくびょうH4 C228 D24 S252
エアスラッシュ、やどりぎのたね、ボディパージ、みがわり

低速サイクルを破壊するお姫様。
バシャーモとリザードンXが誘うモンスター似てるし使えるだろうみたいなノリで採用。
奮い立てるゲッコウガがあんなに使えたならこいつだって強いはず...
強かった。(コナミ
炎タイプと電気タイプを強力に呼ぶのでステロ+リザXが通りやすい選出誘導を行えた気がする。
飛行タイプが4体もいるのでこのモンスターの枠は諸説ある。
-------------
最高、最終レート:1802(1783位)
基本選出
ランドロス+メガ+Z
ランドロス+カビゴン+メガorZ

わかったのは、やりこんでる人には勝てませんね。
後構築相性ゲーと選出ゲーすぎるって思いました。
この襷ランド展開を300試合近く動かして立ち回りに柔軟性が出たなって気がする。

早く剣盾やりたいですね。

豊穣オフは第5回真皇杯相互宣伝協力団体になったことをお知らせします。

タイトル通り、豊穣オフは第五回真皇杯の相互宣伝協力団体となりました。

相互協力団体とはお互いに宣伝しあうことで、オフを知るきっかけになったり参加する人を増やそうと言う事です。

真皇杯とは?
「真皇杯」は、プレイヤー有志によって企画・運営される、ポケットモンスターのゲームを用いた通信対戦のオフライン全国大会です。(公式記事より抜粋)

USL:http://pokesub.org/snh/

自分は第二回真皇杯の招待選手だったので、ずっと何かしらの形で真皇杯に関わりたいと思ってました。

北海道予選は7月27日、札幌市中央区民センターです。
もう一度全国大会へなんてことはもう思っていませんがやっぱり誰が勝ち上がるのか気になるので参加しようと思います。
ちなみに副主催のじーこぽけ。は留学中のため参加できません

シングルバトル日本一を決める多分一番厳格なオフなので、選手としての自覚やそういう雰囲気づくりに協力していきたいです。

それでは区民センターでお会いしましょう~~~~~

(俺の)北大祭結果報告+S15使用構築(チュロス)

・見ての通りです。
久々に決勝トーナメントに進んですんげぇ考えてめっちゃ疲れました。
昔の自分はもっと試合こなしてたのですげぇなって思いました。


・使用パーティ
出発点はAzelfhoonさんの襷ランド展開ギャラアゴハッサム。
レートで一度は1800乗ってみたもののからきおす杯では大戦犯。
レートも1700割る寸前まで行き解散。
ギャラドスのパワーのなさ、ハッサムの刺さってなさを解消するべくメガ枠をチェンジ。
積み全抜きエースとして一番強いと思うメガリザードンX,タイマン性能の高いメガメタグロスを採用。
襷ゲッコウガで壊滅問題が常にあるためカビゴンも引き続き採用。
崩し役や後続のエース役としてカプ・コケコ、ゲッコウガを採用したがゲッコウガをあまりにも選出しなかったため撃ち合いに強く腐りにくいミミッキュを採用し完成とした。

・カプ・コケコ@デンキZ おくびょうB4 C252 S252
10まんボルト、くさむすび、めざめるパワー氷、めいそう

受けを崩したり、全抜きエースとしても使える瞑想電気Zコケコ。
カバルドンのあくびループから抜け出しつつ草結びで撃破みたいな動きも出来る。
後はとりあえずのフェアリータイプ。
電気タイプとしての側面が非常に強く、ライコウをずっと使ってきた自分には外すことが考えられない。
メガ枠と同時に出すと両方地面が抜群になってしまうので注意が必要。
とんぼ返りを採用できる陽気でも使ってみたい気はする。

・霊獣ランドロス@きあいのたすき ようきH4 A252 S252
じしん、がんせきふうじ、だいばくはつ、ステルスロック

この構築の出発点。
特性いかくとステルスロックが両立できるのはこいつだけ(ワルビアルって言うのがいるけど)。
だいたい先発で投げて相手が自分より速いなら岩石、遅いならステルスロックの順で機械的に動く。
これだけの性能の奴に襷を持たせるのだから強い事には間違いないのだが、先発に出てくるのが読まれやすく脳死で頭から投げても強い人には通用しないのを痛感します。
速いランドロス自体は強いと思うので何かしら別の形で使いたいですね。

・リザードン@リザードナイトX ようきH108,A116,B4,D28,S252
フレアドライブ、げきりん、ニトロチャージ、つるぎのまい

†We are DragonAvengers†
ずっと愛用している豊崎愛生リザードン。
カプ・レヒレの耐久ラインが以前より格段に落ちて剣舞フレドラでごり押しやすくなった気がするし、炎竜技で以前より範囲が取れてる気がする。
耐久に回しているためステロ撒かれる危険があっても先制技一発くらいなら耐えるだろうと思って積極的に出していく。
いじっぱりじゃない火力の低さより最速取ってる安心感の方が強かった。
グロスに崩し性能があるならメガYや鬼羽の方が構築として安定するかもしれない。
技の命中率は不安定だけど。

・カビゴン@バンジのみ わんぱくH212 B236 D60
じしん、あくび、ふきとばし、リサイクル

受けから起点づくりなんでもこなせる便利屋さん。
挑発ゲッコウガは〇ね
この構築はいろいろ一貫が切れてないのでこいつの数値とアイテムで誤魔化す。
単体での詰め性能はないものの後ろへ繋いだりギミック構築への抵抗手段として重宝する。
♀なのでわたなべなおみにしたかったけど文字数足りないのでビヨンセ。
本人への風評被害が半端ない。
カビゴンを使うならこれがいいかなって思うけど、鈍いや腹太鼓持ってる奴あるいはノーマルZでの起用もしてみたい。

・メタグロス@メタグロスナイト ようきH28,A228,S252
アイアンヘッド、れいとうパンチ、じしん、がんせきふうじ

7世代からずっと愛用しているメガメタグロス。
積み技を使わないで真正面から打ち合った方が強いだろうと思う場合に出す。
正直あんまり出番はない。
ステロ+岩技でリザードン両方に対応できるように岩石封じ、ギルガルドが怠いから地震。
バレットパンチはステロがあるからあってもしゃーないと思って外した。
HP159の方が見た目綺麗だから調整してるけど正直振り切りでいい。
いじっぱりでも使ってみたい。

・ミミッキュ@ミミッキュZ いじっぱりH164 A156 B188
じゃれつく、かげうち、つるぎのまい、のろい

正直何でもよかった。
ミミッキュだから勝てた試合もあるしほかの奴なら勝ってた試合もある。
ようわからん。
リザードンのニトチャ圏内、メタグロスとの役割集中なんかで使えた。
呪いは電磁波でいいかもしれないけどこちらも一長一短。
瞬発的に火力が欲しかったのでミミッキュZ。
襷つぶれたキノガッサを倒す方法はいくらでもあるので皮がなくても動けるABベース。

---------------
・基本選出
パターン1:ランドロス+メガどっちか+Zどっちか
この選出するときはリザードンとミミッキュが多かった気がします。

ランドロス+カビゴン+その他
こちらはステロ一回分のダメージでは受けが崩せないとか天候、トリックルームをしのいで最後に勝負する選出。
あくびのPPが足りない。

選出はかなり簡単にできるし、交換も一切しないのでランド切った後どっちを出すかを考えるだけで良かったから不意のZで崩させる不安を極力排除できた構築に仕上がったかなぁという感じです。
リザグロスにガッサポリ2が入った構築が結果を出しており、じゃあ襷ランドとカビゴンでもうまくいくんじゃね?と言う安易な発想からこの並びになった。

重たいポケモンはスカーフ持ってるやつ大体です。
ニトチャして上から殴られるようなことがあったらもう負けなので諦め。
広く浅くパーティを作ってるのであんまり苦手にするパーティはないですが剣舞する2体のごり押しが効かないパーティは基本的に無理です。

最後にポケモンモチベーション底辺の状態からここまでの状態に持ってこれたのは豊穣オフに参加してくれたみなさんです。
再度感謝申し上げます。
ついでに気まぐれでツイキャスをしたら見てくれた人にはさらに感謝申し上げます。
美少女じゃなくてすいませんね。

音霊魂子ちゃんを全力で推すのだぁあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

第一回豊穣オフ結果報告


無事じゃないですが、終了することが出来ました。

参加者の皆さんに改めて感謝申し上げたいです。
試合数も多くて真皇杯の予選前に脳の有酸素運動が出来て何かしらの役には立ったと願いたいです。

また協力してくれた、副主催の零音さん副副主催のフジマルにも感謝申し上げます。
じーこぽけは島流し(大々的に宣伝してくれたし、彼がいなかったら成立してない部分もあるから感謝はしてる)。

1回限りで終わるのもみっともないので次もやりたいですが真皇杯の予選が始まったり、11月に新作が出たり元副主催が海外へ行くので難しいのが現状です。

前書きはこの辺で入賞者掲載。


-優勝- ジャラコムラさん


-準優勝- トラさん


第一回豊穣オフ準優勝構築【自然に感謝するロップリーフィアスタン】ポケモンUSM
・決勝戦動画・

-三位- サイさん


-四位- マダガスカルさん
 
  
・3位決定戦動画・


-ベスト8-(敬称略)
じーこぽけ。
リザードン、メタグロス、ポリゴン2、ミミッキュ、キノガッサ、アーゴヨン

といロップ
ミミロップ、ラティアス、マンムー、カプ・レヒレ、Hロトム、ギルガルド

あきの
リザードン、ミミッキュ、キノガッサ、ポリゴン2、メタグロス、霊獣ランドロス

タルト
ゲンガー、ポリゴン2、カプ・レヒレ、霊獣ランドロス、メタグロス、ウルガモス

-ベスト16-(敬称略)
朱雀
ティア
枯田葉印
緑なお化け
すぺらんかー
ハーバル
太陽神
やじ

----------------------------
まとめ
50人近くもいれば勝ち上がるのはpgl使用率上位モンスターで固められたパーティが勝ち上がると予想していた。

実際にはカプ・レヒレ、ギルガルドを採用しているプレイヤーが多く、多いと予想していたゲッコウガ、カバルドンの使用率が極端に低かった。

研究が進み攻めと受けの二極化時代から両方の要素を使ったパーティが勝てるんだなぁという感想を持った。
殴ることに特化したゲッコウガ、受けに特化したカバルドンはメタゲームの中で立場が変わりやすく7世代終盤にまたオフを開いて使用率を調べてみるとこの2体の使用率は変化してると思う。
メガ枠はよほどのことがない限りボーマンダ、リザードン、メタグロスの3強時代が続くと思う。

個人的には豊穣ポケモンの霊獣ランドロスや7世代の自分の相棒枠カプ・コケコの使用率が伸び悩んだ上にベスト4で誰も使ってないのが悲しい...
バトンタッチオフで誰もバトンタッチしないようなものですね(しばえんさんすいません)。

真皇杯本戦が一つシングル対戦の山場だと思うので、ガルモンが終了して3年混沌を極めた7世代環境でどのような構築が勝ち上がるのか追い続けたい(プレイするとは言ってない)(おやこあいの火力戻せ増田ァ!)。
--------------
↓自分語りが嫌いな人は見ないでください。









6世代の頃真皇杯でトウマさんという人に出会い関東のオフ事情を知った。
プレイヤー同士の意見交換が頻繁に行われており、ピクシーがシングル厨で猛威を振るったりセオリーを外したABガルーラを採用するパーティなどが出現していた。

その頃の札幌は強い人と弱い人の格差が激しく、自分が鉢巻ボルトを使って結果を出すなど強い人のアドバイスを受けれる人だけが勝てる状態であった。
(自分が6世代まずまずのレート出せたのはあすなろさんのお蔭だと本当に思います)


時代は流れて7世代。
S2で2000チャレンジに失敗したのを最後に驚くくらいポケモンが勝てなくなってしまう。
当然オフで予選抜けすらも出来ない状態で、頭文字Dをやりだしてからポケモンはほぼ引退状態。
しかしポケモン対戦の動画は毎日ほぼ見ており第三者視点で眺めるのはまぁまぁ好きだった。


転機はポケモン関係の事ではなく札幌のベーシスト雨水さん主催の意識の低いバンドセッションオフ。
所謂ダメ系バンド(アニメソングなどの音楽をコピーするバンド、ヲタバンとも言う)が良く演奏していた曲をやっつけで演奏しようって言うそんなような企画。

現在のダメ系バンドは演奏のうまい人はオリジナルへ、家庭を持つようになった人はプレイヤーを引退するなど札幌でこのようなイベントは珍しいものになってしまった。

そのバンドオフに参加し、昔はこんな雰囲気だったっと言うのを誰か言ったのを聞いてなんとなく思うところがあった。

そんな中じーこぽけが
”海外行く前に対戦会やりたい”
と言うので
"ほんならやろか、別に主催でええよ"
と言うことで開催決定。

自分の中で豊穣オフに求めていたのはオフに強い人が沢山来る事、6世代の自分がそうでったように突貫工事の構築ではなく自分がこれで優勝できると思う構築を持ってきて欲しい事。

りるおふ!が開催する雰囲気がなさそう、じーこぽけが呼んだ人がまた人を連れてくるみたいなところで上の事が実現できると思った。
楽観的な副主催と内省的な主催と言うことでまぁまぁバランスはとれていたのかもしれない。

当日の感想は来た人の素直な感想でいいです。
自分の求めたものと来た人の求めるものが一致するとは思えないのでこんな楽しくもないオフ会は来たくないというのならそれはそれでいいともいます。
(ブッチするのは迷惑だからやめてね)

という経緯がありました。
なので次回もやりますとは言える状態にはありません。
次も参加したいって言ってくれる人もいるんですが、約束できないものに無責任な返事は出来ないので。

ちなみに運営を3人にし続けた理由は自分の指示をミスが少なく伝達できる人数がこれがぎりぎりだと思ったからです。
まぁ後は意見が出すぎてまとまらなくなるとか、自分の指示を素直に聞き入れそうな人がいなさそうって言うことも考えました。

当日じーこぽけがへべれけ寝不足で全く機能しなかったので一人増やせばよかったと頗る後悔しています。