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第三回真皇杯北海道予選結果報告

・2-4で予選敗退でした
結果は上記の通りです。
残念ながら二年連続東京行きとはならなかった。
二連勝の後モンスター買いに行ったら全く勝てず魔剤はプレイング雑にするくそだと思いました。
けど好きなのでたまに飲みます。

・使用構築
 
S2で使用して以来使ってなかったコケコランド構築を使用。
今回、新しく慎重オボンランドロスを入れた。

・個別解説
カプ・コケコ@こだわりメガネ おくびょうB4,C252,S252
10まんボルト、ボルトチェンジ、マジカルシャイン、とんぼがえり

パーティの切り込み隊長。
初登場して以降ずっと人気のポケモンの一体。
フィールド込みでライコウの火力を上回る。
ゲンガーとの同速勝負に負けたことがないが、回避を上げられるとまず攻撃が当たらない変な奴。
次世代になるまで信頼が揺らぐことはないであろう信頼のポケモン。

・霊獣ランドロス@オボンのみ しんちょうH244,B36,D228
じしん、ステルスロック、とんぼがえり、がんせきふうじ

使い慣れたチョッキではなく、性格に補正を書けて回復のきのみを持たせた最近流行っているランドロス。
調整はマゴランドで検索すると出てきます。
負担がかかりやすいこのポケモンとオボンの相性は凄く良かった。
但し、チョッキ程の堅さはない点に留意したい。
ステルスロックの削りは七世代でかなり強力な行動ではあるが流してとんぼがえりを合わせると言う動きが強いこいつにやらせるべきかは疑問だった。
結果的にコケコやグロスの圏内に押し込める行動になってたので今後研究が必要な一体。

・ポリゴン2@しんかのきせき ずぶといH244,B244,S20
イカサマ、トリックルーム、どくどく、じこさいせい

積みアタッカーに受けだして切り返しの出来る強力な一体。
天候パに滅法強い。
ヘラクロスの前座だったが単体で強かったので採用。
ミラー意識のS20振り。
アイアンヘッドで怯む信用不可能受け担当。

・アシレーヌ@アシレーヌZ ひかえめH252,B60,C108,D68,S20
うたかたのアリア、ムーンフォース、めざめるパワー炎、アクアジエット

現環境、最強のZ技使いだと個人的には思う。
HCに振り切りたかったが、調整のお陰で勝てた試合、借り物と言う事もありそのままの調整で望んだ。
ポリゴン2にかかる負担が小さくCを削ったデメリットが出てしまった。
ギャラドスやリザードンの処理を一任していた。

・メタグロス@メタグロスナイト ようきA252,B4,S252
アイアンヘッド、じしん、かみなりパンチ、れいとうパンチ

運勝ち製造機。
テテフがいてもいなくても自然に選出出来る非常に今環境に刺さってる一体だと思う。
ボーマンダに徹底的に強いのが素晴らしい。
コケコランド構築と名乗っているがだいたいの試合で選出したので実質グロススタンみたいな所あります。
強くて凄い一体。

・ゲンガー@ゲンガナイト H188,B68,S252
たたりめ、ヘドロばくだん、おにび、ほろびのうた

ナットレイ入りサイクルや受けループの選出推測に必要な一体。
ミラーは意識してないため鬼火の後の堅さを意識しあまりはBに回している。
特定のパーティにだけ出すポケモンなので選出機会は0
けどいたら心強いシングルで一番強いと思うメガシンカポケモン。
滅び型も検討したがパーティコンセプトにあわないためアタッカー型とした。

・余談
移動中の地下鉄でみなみうりさんが食玩のゲンガーくれました。
俺自身はゲンガーの人でもなんでもないんですがかっこよかったので頂きました。
感謝です!
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SMレート途中使用構築

・七世代でゴミとなり果ててる穴夜さんです。
使用構築晒します。
理由はもう使わないから。
試験的に組んだせいで結構思うような選出ができませんでした。

・構築晒し
地面枠として採用されやすいランドロスとガブリアスを一緒に入れて役割集中の形を取れば強いのではないかと思い組んでみた。

流し際に積むと言うランドロスの性質上これなら確実に行動保証のあるミミッキュの方が優れてると思い解散。

個別解説へ

・カプ•コケコ@こだわりメガネ おくびょうB4,C252,S252
10まんボルト、ボルトチェンジ、マジカルシャイン、とんぼがえり

スイーパー役その1
コケコランドサイクルにも見える点がよい。
みんなよく使ってるポケモン

・霊獣ランドロス@ヒコウZ ようきH4,A252,S252
じしん、そらをとぶ、いわなだれ、つるぎのまい

崩し役その1
実際はミミッキュの皮や襷で誤魔化されZそらをとぶが無駄になることが多かった模様。
ガブリアスのドラゴンZもそうだか積んで撃つZ技は読まれると役割遂行できないリスクがあり、個人的に好きではない。

・メタグロス@メタグロスナイト ようきA252,B4,S252
アイアンヘッド、じしん、かみなりパンチ、れいとうパンチ

環境に一番刺さってると思うメガ枠。
テテフやマンダがいるパーティにはだいたい選出する。

・ガブリアス@こだわりスカーフ ようきA252,B4,S252
げきりん、じしん、いわなだれ、ほのおのキバ

スイーパー役その2
ランドロスとの役割集中で使う。
選出するときはだいたい勝てたと思う。

・ポリゴン2@しんかのきせき H244,B244,S20
イカサマ、トリックルーム、どくどく、じこさいせい

受けだした後、積んでくるアタッカーとのS関係を逆転させるとかなんとか。
天候パにも選出する。

・アシレーヌ@アシレーヌ ひかえめ調整不明
うたかたのアリア、ムーンフォース、アクアジェット、めざめるパワー(炎)

キャラドスやらリザードンやらマンムーを処理してもらう。
めざ炎より別の補助技が最近欲しい。


殴り書きなので画像は割愛。
ランドグロスアシレーヌの選出に固まってきて1750割ってしまったので解散。
最高は186?位。

北大バトルレボリューション2017使用構築(予選2-2、決勝トナメ一回戦敗退)

・お久しぶりでした。

今年も危なく遅刻するところでしたがなんとか参加できました。

今回は祭りと言うことでど派手な技を使いたいなと言うことでレートで見て強そうだったラティオスから構築を始めました。

五世代の王は七世代ではもうだめそうです...

・雑な構築晒し

・ラティオス@こだわりメガネ おくびょうC252,D4,S252
りゅうせいぐん、サイコショック、シャドーボール、10まんボルト

論理の王。
今となっては産業廃棄物。
想像以上の刺さらなさだった。
けど祭りなので気にしない。
りゅうせいぐんは一度も撃つ機会がなかった。

・ハッサム@ハッサムナイト いじっぱり調整忘れた
バレットパンチ、とんぼがえり、つるぎのまい、はねやすめ

廃れたポケモンその2
七世代はカプ・テテフの登場で鋼タイプの見直しがされ瞬発火力で劣るハッサムは活躍の場をかなり失い、二年前の北大祭よりもさらに使いにくいと感じた。
けど唯一先制技が使えたり、終盤の抜き性能強さはまだまだ健在だとは思う。

・サンダー@ゴツゴツメット ずふといだいたいHB 
ボルトチェンジ、ねっぷう、めざめるパワー氷、はねやすめ

HG産のめざ氷サンダー
ボーマンダからの引き先として重宝する。
カプ・コケコやら霊獣ボルトロスやらが環境に多く、環境的には逆風。
弱くはないけど過去の遺産と言う感じがした。

・霊獣ランドロス@こだわりスカーフ いじっぱりだいたいAS
じしん、ばかぢから、ストーンエッジ、とんぼがえり

最近は耐久にかなり厚く振ったランドロスか多く不毛なはたき落とす合戦に嫌気がさしていた所、某ラティハッサマーとレートでマッチングしたとき速いランドロスも強いと思い採用。
だいたい初手で行ってサンダーやハッサムととも二トンボルチェン展開する。
実質エースだった。

・エンテイ@とつげきチョッキ いじっぱりだいたいHA
せいなるほのお、ニトロチャージ、ストーンエッジ、じならし

久々に使いたくなったチョッキエンテイ。
対ウルガモス、ギルガルドのために持ってきた。
エンテイ式鬼火はほとんど焼けなかった模様。
唯一Sを上げる技を持っており、七世代ではこういうエンテイが評価されるのではないかと言う気はした。

・カプ・レヒレ@カプZ ずふといH252,B252,D4
なみのり、ムーンフォース、しぜんのいかり、ちょうはつ

よくスイクンが入ってる枠。
ラティハッサム構築記事を漁ってたところ、こいつでナットレイを誘って大きく削ればサイクルを有利に出来るのではと思った。
もちろんメガバシャーモ対策の一枚。
実際は役割集中により受けとして機能せずにカプZも腐りまくった模様。

・総評
当日気が付いたのだがメタグロスに強いポケモンが一体もおらずあらーとなってしまったが不思議と誘わなかった。

この構築は二年前の北大祭準優勝の物からバンギラスをはずしレヒレと言うポケモンをいれただけである。

レートをやってみればわかるが、このようなサイクル回しをメインに置いた構築は役割集中に凄く弱く、また主軸の二体の弱さも目立ちとても強いとは言い難かった。

ラティハッサム使いは今後生き残ることが出来るのだろうか?

S3お疲れさまでした。

・勝てなすぎワロタ


S2よりも構築が多様化し勝つのが難しくなった印象がありますね。
でも勝ち続ける人は勝ち続けるのですげーなぁと。
今期はずっと低空飛行で最終1800超えればいいなぁと思ってやってたので、良くはないですが来シーズンへの手ごたえを得れたんじゃないかなぁと思います。

・雑な構築曝し


多分カバリザテテフ。

色んなパーティを使ってみたがどれも結果を残せず最終的に前期1位のパーティをパクってまずは脳内を7世代仕様に切り替えようと努力した。

カバルドン@ゴツゴツメット わんぱく H252 A4 B252
じしん、なまける、まもる、どくどく

ステロ個体を持っていなかったため雑に毒を突っ込んでおいた。
地面タイプに鋼を投げるのはリスクが高すぎるためどくどくそのものは結構決まると思う。
いるだけで積み構築への牽制になる。
まもるという技が曲者で、毒+砂ダメージを稼いだりZ技を1/4にしたり拘りアイテムの技を固定させたり非常に役に立った。
逆にステルスロックが欲しい場面があまりなかった。
あくびやふきとばしもまあ欲しいがスペースがないw
6世代のスイクンを彷彿させるポケモン。

リザードン@リザードナイトY ひかえめH252 B120 C100 S36
オーバーヒート、かえんほうしゃ、ソーラービーム、じしん(めざめるパワー氷)

いるだけで勝手にステルスロックを撒かせるポケモン。
正直あんまり選出しなかった。
HBラインは意地っ張りメガボーマンダの捨て身タックルを耐える程度、Cはめざ氷でガブリアスが落ちる程度、Sは最速テッカグヤ抜きという有名な奴。
めざ氷個体のくせにガブやマンダはグロスに任せてたためヒードランに打点を持ちやすい地震を採用。
地震入れた瞬間にヒードランが消えるのはいつもの事。
カバルドンと交互に出すことで天候を塗り替えたり相手に利用されないというメリットがある。
炎技二つを大文字で妥協し、羽休めを入れるのも一考。
ニトチャは起点づくりカバじゃないため採用しない。

カプ・テテフ@こだわりスカーフ ひかえめC252 D4 S252
サイコキネシス、サイコショック、ムーンフォース、シャドーボール

トンボルチェン+テテフは強いのでは?みたいな発想の名残。
当然全抜きを任せている。
ショックはB<Dになるポケモンへ撃ちたいため採用。
ハッサムやナットレイの処理ルートが少ないためシャドーボールとめざ炎は選択で。
なお、持っているのはめざ地面個体。

メタグロス@メタグロスナイト ようきA252 B4 S252
アイアンヘッド、バレットパンチ、かみなりパンチ、れいとうパンチ

コケコランドグロスを使いたいなって思った時にまきがいさんから貰いました(搾取
バレットパンチを持っていることや大体のパーティにテテフやらカグヤやらアシレやらがいたのでほぼ選出してた気がする。
エレキフィールドを張ることでカンチの威力を上げて受けループを突破するのは有名な話。
耐性も優秀で構築上ギルガルドをまず呼ばないので動きやすかった。

アシレーヌ@アシレーヌZ ひかえめ調整不明
うたかたのアリア、ムーンフォース、アクアジェット、めざめるパワー炎

リザードンを出してもステルスロックを撒かれてナットレイを焼けないという事でどうにかならんものかねぇとツイートしてたらまたまきがいさんが貸してくれました(本当に申し訳ない
適度に硬くてパワーもあるしやることがわかってても受け出しが非常に難しいポケモンだなぁと思いました。
激流県内に入ったアクアジェットも魅力の一つ。
なぜか色違い♀を貸してくれました

カプ・コケコ@デンキZ おくびょうB4 C252 S252
10まんボルト、めざめるパワー氷、とんぼがえり、ちょうはつ

切り込み隊長。
ボルトロスよりはライコウに動きは近い。
とは言えどちらかというと対面操作が主な役割なのでメガネではなく融通の利く電気Z
ボルトチェンジではなくとんぼがえりなのは無効化されないというメリットを取ったため。
A種族値がもともと高いため等倍で受けると割とダメージが出る。
相手の展開を許さない挑発も使用する場面も多かった。
何よりエレキフィールドの眠らないという性質が強かった。
テテフと交互に出してフィールドを維持しつづけてブルル等に強くなれる点も良い。

りるおふ前に構築記事書く沼

・今朝1800到達できたので

雑に構築記事を書きます。
スカーフガブが強いだろうということでそいつを軸に組み始めました。

・構築曝し

ガブリアス@こだわりスカーフ ようきA252 B4 S252
げきりん、じしん、がんせきふうじ、ステルスロック
   
素催眠ゲンガーが流行しており、なるべく回避する以外で回答を得たかったため採用してみた。
リザードン軸には初手で投げてステロ展開していく。
一人で2役こなせちゃう主人公。

化身ボルトロス@デンキZ おくびょうH4 C252 S252
10まんボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー(氷)、ちょうはつ

数を減らしつつある化身ボルトロス
あくび展開やらがうっとおしかったので採用。
後はサイクル展開からのZも撃てるようにしたかった。
コケコのZよりは通りやすいと思う。

テッカグヤ@たべのこし おだやかH248 B4 C4 D252
ヘビーボンバー、かえんほうしゃ、やどりぎのたね、まもる

テテフ対策、ポリクチに割と強め。
バンクが解禁されたので役割遂行はS1よりもかなりしやすいくなったと思いたい。

ゲンガー@ゲンガナイト おくびょうH188 B116 C4 D4 S196
たたりめ、ヘドロばくだん、おにび、(ひみつ)

雑に使って強いゲンガー
文句なしの強さです。
最後の一枠は今日のオフで使うため秘密です。

ポリゴン2@しんかのきせき ずぶといH244 B244 S20
イカサマ、れいとうビーム、どくどく、じこさいせい

ボーマンダやらゲッコウガやらを止めてもらう。
過労死担当。
7世代でサブウエポンに格闘持ちが多く対策されてるポケモンではあるが硬さは健在。
強い。

マリルリ@フェアリーZ いじっぱりH28 A252 B228
じゃれつく、たきのぼり、ばかぢから、アクアジェット

かいるさんの構築からパクってきたフェアリーZマリルリ。
珠ABマリルリをそのまま使用しているため変な調整になっている。
主にメガギャラドスをあと投げから止めてもらうために採用してるが、大体序盤の崩しで使うことが多い。
こいつも雑に使って強い。

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無理なパーティ
受けループ:ラッキー+強力な受けを崩すだけの数値がないので無理
コケコランド:いかく抜いた状態でランドとマリルリ対面を作れたら勝てるかもしれない、そうでなければ負け。