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ポケモンセンタートウホクリニューアルオープン記念!「ポケモンセンターバトル」使用構築:使用者マト

・店舗対抗チャンピオン決定戦お疲れさまでした。


今回は自分のつたない構築ではなく、一人でバトルシート4枚も貰った知人の構築記事を代わりに書くことになります。
書くネタがないので提供してくれたマトさんに感謝です。
質問がある人はツイッター@anaya_akiではなく@Matopoke_05410へどうぞ。
以下代筆。

・使用構築

お祝いZビクティニが殆どと考えて、逆手に取れるトリックルームの起動要員をビクティニにしたとこから構築を始めた。
以下個別解説。

ベトベトンR@ウイのみ ゆうかんH212,A252,B44
どくづき、かみくだく、かなしばり、まもる
※特性はくいしんぼう
 
ねるねるねるね(身内ネタ)
対カプと突破の難しい対エスパーへの回答。
基本的に1撃突破を狙うパーティであること、砂があること、火炎弾での火傷の方が毒よりアドバンテージになるので毒手ではなく食いしん坊とし場持ちを良くした。
ビクティニは殆どがZだと考え、叩きではなく噛み砕くを採用。
ハリテヤマと並ぶと凄く臭そうな並びになる。

ポリゴン2@エスパーZ れいせいH244,B20,C92,D148
ふぶき、10まんボルト、トリックルーム、じこさいせい
※特性はダウンロード
トリックルームをZ技にすると挑発やアンコールでの行動制限に関係なくを起動でき、命中の上がるのでエスパーZでの採用。
輝石ではないためコイツだけ調整をしている。
HB: 陽気ガブのZ地震耐え
HD :お祝いZ後特化ビクティニのWダメ火炎弾2耐え
C :Wダメ吹雪で無振りガブ確定

命中の上がった吹雪が強すぎた。
パーティ単位でレヒレが重たいので10万を採用。
雷だと麻痺を引いてトリックルームを相手に利用される可能性があるので火力で劣るものの10万ボルトとした。

ハリテヤマ@かえんだま ゆうかんA252,B124,D132
インファイト、からげんき、ねこだまし、まもる
 
トリックルームを相手に利用されかねない、カビゴンやギガイアスとアシパの通らない悪タイプに対する回答。
安全にトリルを張るための猫だまし要員でもある。
根性インファの火力はメガクチートのじゃれつくの火力を超える。
レヒレが居たら火炎玉が発動しないので選出しない。

ビクティニ@じゃくてんほけん れいせいH252,B4,C252
かえんだん、アシストパワー、トリックルーム、まもる
 
上を取ってもAC種族値100は決して高いとは言えず、ヤレユータンにヤタピを投げつけることでCを一段階上昇させる。
決まれば弱保と合わせてA2二段階C3三段階の積みが可能になる。
上記の状態でアシパでH振りレヒレをオーバーキル、無振りビクティニに7割程度のダメージ
後述のヤレユータンをテレパシーで採用しているためダブルバトルで強力な全体技の火炎弾を採用。
3割火傷が地味においしい。

ギガイアス@オボンのみ ゆうかんH244,A252,D12
いわなだれ、じしん、だいばくはつ、まもる
 
ビクティニに対して滅法強くて固く火力もありカビゴンより遅い最遅個体。
裏選出はポリゴン2とこいつを先発に置く。
相手のパーティを半壊させたら大爆発で一掃する。
店舗対抗ではコイツにお世話になった。
あと個人的に好きなポケモン。
バンギが解禁したらバンギ使います。

ヤレユータン@ヤタピのみ なまいきH252,B252,D4
イカサマ、さいはい、トリックルーム、なげつける
 
採用理由は采配が使えるからである。
ビクティニにヤタピを使うための投げつける。
相手のビクティニにお祝いZした後も前と同じダメージを入れれるイカサマ。

猫だまし対策で精神力が一般的だが、今回は上記の味方の火炎弾、地震、爆発に巻き添えにならない事を考慮しテレパシーで採用した。

ギガイアスの岩雪崩を采配することで51%怯みを両方に与えて行ったり、ポリゴン2の吹雪を采配すると19%凍り引ける可能性がある。
単体技でも根性インファや火力を上げる準備を終えたビクティニのアシパを采配するだけでも強い

・基本選出

ビクティニユータン+刺さるやつ刺さるやつ
ハリテヤマユータン+ビクティニ+刺さってるやつ
ギガポリ+ビクティニ+刺さってるやつ

・総評

代表戦も含め、14連勝でとにかく強かった(小並)
記録シートが12戦分しかなくてスタッフさんも草

思ったよりお祝いZがいなく、トリックルーム対策がされているパーティが多かった。
故にレベルが高かった印象。
札幌店では久々のVGC大会てこともあり、かなり参加者が多かった。
また、スタッフさんもノリノリアゲアゲでよきだった。
ニトロ席よきだった。
予選でも感じてたけどホント今回の札幌店はレベル高かった。

店舗対抗戦では8勝2敗で結果札幌店1位
最高だった。
俺はダブル復帰します。
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S5レート+第10回りるオフ!使用構築(3-4予選落ち)

・レート用のパーティでしたが、埋め切れない欠陥があり解散

使いたいポケモンの寄せ集めだったので、結果が残せなかったのは仕方ないです。

・構築曝し

ボーマンダ@ボーマンダナイト いじっぱりH4 A236 B4 D12 S252
おんがえし、じしん、りゅうのまい、はねやすめ

毒カバルドン+メガガルーラから構築が始まっていたが、殴るだけならガルーラよりボーマンダの方が強くね?というわけで採用。
1700くらいまでは結構な頻度で選出していた。
だんだん選出しなくなっていくのはいつもの事である。
もう分け程度にDL対策をしてあるが、メガシンカするとBが急上昇するためあまり意味はない。

カバルドン@ゴツゴツメット わんぱくH252 A4 B252
じしん、こおりのキバ、どくどく、なまける

今個人的にすごく熱いカバルドン。
勝手にステロ展開するカバルドンだと思ってくれるので相手が水タイプやキノガッサを投げてきやすい。
どくどく+なまけるで何度もサイクル勝ちしてきたので頼れるポケモンです。

ヒードラン@たべのこし おだやかH212 D76 S220
ふんえん、ラスターカノン、どくどく、まもる

カプテテフに一番安全にあと投げ出来ると思い採用。
きあいだまの存在を忘れてた。
後述のゲンガーがめざ地面なのでこちらは仮想敵の遂行速度を速める技構成にした。
ギルガルドに投げると大体物理型で大ダメージを食らう

ポリゴン2@しんかのきせき ずぶといH244 B244 S20
イカサマ、れいとうビーム、どくどく、じこさいせい

どく搭載3体目
本来採用する気がなかったがゲッコウガが重かったり、Z技を失った中火力のポケモンにはどく+再生だけで勝てたりするので強かった。
後述のゲンガーと合わせて機能していく。

マリルリ@フェアリーZ いじっぱりH60 A252 B156 D36 S4
たきのぼり、じゃれつく、ばかぢから、アクアジェット

受け出しが出来ないパーティに対しては徹底的に強いマリルリ。
オフでは人読みされて全然決まらなかった。
対バシャーモ軸への性能がたかく、ボーマンダ軸にも強かったはずだがプレイヤーがへたくそなので負けてしまった。

ゲンガー@ゲンガナイト おくびょう H188 B68 S252
たたりめ、ヘドロばくだん、おにび、めざめるパワー地面(オフではほろびのうた)

呪いミミッキュを検討していたが、こいつでしか勝てないパーティは絶対いるので採用。
オフではボーマンダの刺さりが非常に悪くこちらを多く選出。
技を変更したのがたたって、めざ地面で捌けるところが全く機能しなかった。
後で調べたらイーブイバトンにはメガゲンガーの滅びでは対策にならず、仕込むのであればやはりマリルリの馬鹿力のところだったと後悔している(急いで育成しようとしたが雨パのナットレイへの打点も欲しくこれで行くことにしたのが裏目に出た)

最高レート1749
重いポケモン:ボルトロス
厳しい人外:イプ・インポ
それ以外は広く対応できると思う、しかしボルトロス一体で壊滅するひどい欠陥(ポリゴン2で蓄電トレースからのZきあい玉ないことを願うしかない、カバルドンはめざ氷2回で死ぬ)を持ってたり起点づくりのカバやラグが尋常じゃなく辛いためやオフでの成績を鑑みて解散することにした。
イプのオフでの奇行は俺のメンタルに大きなダメージを与えたので今後対策を講じる必要がある。

[クソ記事]S4スペシャルレート使用構築

・使用ポケモン

ニャオニクス♂@パワフルハーブ ようきA252,D4,S252
しねんのずつき、グロウパンチ、ふいうち、あなをほる
※特性すり抜け

すぺらんかーさんの真似をしてネタポケをあさっていたところ発見。
パワフルハーブ穴を掘るでヒードランを倒すデデンネから発想を得た。

強くなかった。

サンムーンシングルレートシーズン4結果報告

・疲れたのでお先に
終了します。
最後にいいパーティが組めたので記録として。
最終1800とあまりいい数字ではありませんが、1600でもかぐ事が多く疲れたと言うのが本音です。
多分まだ勝てる。

・構築晒し

毒+メガガルーラが強いことは随所で言われておりそれに準ずるような並びを探した。
はじめはキルガルドだったがサイクル戦がそもそも今は強くなく、数値で積ませたりスリップを稼ぎやすいカバルドンを採用。
崩しとしてゲッコウガとミミッキュを用意した。
地面とエスパーの一巻切りにカグヤ、メガルカリオ軸に出すスカーフテテフとなった。

・ガルーラ@ガルーラナイト  いじっぱりH132 A252 B76 D4 S44
ねこだまし、すてみタックル、じしん、アイスパンチ

ORAS終盤から使い続けてるガルーラ。
ガブリアスのZ逆鱗位なら耐えれる。
技構成は最も技を通しやすいこの4つ。
火力は落ちたとは言え、弱点が一個しかないのは凶悪で最後に出して相手を絶望させる。
メガ枠がこいつしかいないのもあり選出機会は多かった。
今更語ることもない最強ポケモン。

・カバルドン@ゴツゴツメット わんぱくH252 A4 B252
じしん、どくどく、ふきとばし、なまける

毒と砂で想像以上の負荷を相手にかけれるポケモン。
毒を見せるとまもるだと思うのか予想以上にふきとばしが決まった。
気がつけばほぼ全ての試合で選出してた気がする。
無振りでも地震の火力があるのが雑に強かった。
起点にならない受けはいつの時代も強い。

・ゲッコウガ@ミズZ おくびょうC252 D4 S252
ハイドロカノン、れいとうビーム、くさむすび、みずしゅりけん

レートで何度も見かけて強そうと思ったのとこの型を使ってみたかっただけ。
うまく行けばこいつだけで三タテします。
崩し役その1ですが最後に出してみずしゅりけんで〆る事もあった。
くさむすびは貯水やら呼び水の水地面タイプへの打点。
型が多すぎるって犯罪。

・ミミッキュ@ゴーストZ いじっぱりH4 A252 S252
じゃれつく、シャドークロー、かげうち、ソードダンス

包茎インポ。
呪い型も考えたけどやることがそう変わらない気がしてじゃ剣舞でいいやってなった。
Z技がないと火力がゴミなので選出機会は控えめ。

・テッカグヤ@たべのこし おだやかH244 B4 C4 D252
ヘビーボンバー、かえんほうしゃ、やどりぎのたね、まもる

テテフ対策。
と言いながら平然とテテフ入りに出さなかった。
これしか個体がいないので仕方ないが、めざ氷フルアタのチョッキの方がハマるとは思う(ボーマンダにカバルドンが打点がないため、身代わりの後飛行技しかないマンダにカグヤを出せる)

・カプ・テテフ@こだわりスカーフ ひかえめH4 C252 S252
サイコキネシス、サイコショック、ムーンフォース、シャドーボール

ガルーラの一巻を作れそうにない時、あるいは特殊に薄そうなパーティにはこっちを最後に選出する。
全抜きにかかるとき相手の後続のBDを考えてエスパー技二つを選択する。
シャドーボールはめざ炎にしたい(残念ながらこいつはめざ地面)

7月ですね

・ネット難民から解放されPCで動画を見れるようになりました。
youtubeライブも可能に

・レートが伸びません
オワモンですわ、プレイヤーとしてもう限界を感じてる。

・頭文字Dはじめました
アイカツのマイルームみたいに自分のマシンをうpすることができません。
搭乗車はFC3S RX-7 ∞ⅲです。

・サイファ再開します
カードに回すお金がありません。

・人生八方ふさがり
うつ病です。