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七倉小春ちゃん誕生日おめでとう!+雑記:積みサイクル(廃案)

・ハッピーバースディ小春ちゃん!


実はアイカツスターズの2期1話しか見てないです....

・申し訳程度の紹介

ステルスロックをガブリアスで撒き、特殊に倒されればハッサム、物理倒されればパルシェンといった積みサイクルが強いんじゃないかと思い使用してみた。

挑発もちコケコランドにボコられたり、ガルーラの前で積み技を使うのは危険すぎると判断し解散。

・雑な紹介

ガブリアス@ヤチェのみ ようきA252 B4 S252
げきりん、じしん、がんせきふうじ、ステルスロック

先発で投げるガブリアス。
アイテムを盾に岩石封じから展開していけるのは強かった。
殴りに行くか、捨てるか、温存するかなどいろいろ選択肢があって扱いにくさは否めないがこれはこれで強い型だとは思った。
流石ガブリアス。

ハッサム@ハッサムナイト 調整は忘れた
バレットパンチ、どろぼう、つるぎのまい、はねやすめ

2年前の北大祭で使用したハッサムのとんぼがえりをどろぼうにして使用。
はたきおとすではない理由は調達が面倒臭かったから。
炎タイプを誘うのでステルスロック展開との相性はよく感じたが舞わないと火力が出ない点がほかのメガシンカポケモンより残念なことろである。

パルシェン@おうじゃのしるし いじっぱりA252 B4 S252
つららばり、ロックブラスト、こおりのつぶて、からをやぶる

死にだしから止めるのが困難を極めるポケモン。
怯み糞ゲーと合わせて雑に強かった。
が、このポケモンは壁を張って破ったほうが強さが生きるような気がした。

ウルガモス@ホノオZ ひかえめH4 B4 C248 S252
だいもんじ、ギガドレイン、めざめるパワー(地面)、ちょうのまい

死にだしから止めるのが難しいポケモンその2
1舞ホノオZで大体の奴が死ぬ。
ヒードランで止まらないようにめざ地面個体。
ギガドレインはレヒレ意識で。

キノガッサ@きあいのタスキ いじっぱりA252 B4 S252
タネマシンガン、マッハパンチ、がんせきふうじ、キノコのほうし

久々に使ってみたかった感があった。
技テンプレで、先発で投げたり後発でストッパーとして投げたりした。
剣の舞がないのでポリクチには強くない。
いるだけで選出誘導が出来る凶悪なポケモン。

カプ・レヒレ@ミズZ ずぶといH252 B252 D4
ハイドロポンプ、ムーンフォース、めいそう、ちょうはつ

耐久で詰ませるスイクン的なポケモン。
バシャーモに何度もわからされたので採用。
はらだいこマリルリでもよき。



最高レート1775程度。


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ポケモンサン&ムーンシングルレート向け)チョッキランドロスの調整

・実機がない間に再調整

Z技の登場により再調整する必要を感じたので考えてみました。
6世代のチョッキランドの調整のまま使用し続けた結果炎Zウルガモスに焼き殺されることが多く、死ね。となっていたが最近耐えることが多く調整次第では確定で倒せるのでは?となった。

というわけで机上論の調整をどうぞ

ちなみにこいつをダブルに流用しても雑魚なのでやめましょう。

・調整案

(変更する可能性あり)

性格:いじっぱり
H195(248)
A182
B116
C✖
D131(248)
S113(12)
(持ってる個体がUVV✖UVの個体)

・調整意図

HD
補正あり極振り1積みウルガモスのZ大文字を確定耐え。
ステルスロックを撒かれる可能性を考慮すると確定耐えまで持っていく必要があった。
ちなみに振り切ったとしてもアイテム非考慮、補正ありC極振りサイコフィールド下のカプ・テテフのサイコキネシスを2回耐えるのがやっと。


余り。
一回岩石封じを入れることでアイテム非考慮の最速ガブリアスを抜ける。

もみじ式コケコランド

・本体を破壊しプレイできなくなったので構築曝し。

手ごたえはあったものの運負けがひどくやってられなくなったので曝します。
最高レートは1960程度

・もみじ式コケコランド


対面構築に限界を感じ解散。 
メガゲンガーのキャッチ性能がなんやかんや強くてコケコランド強いんじゃないかと思い組んでみた。
ギルガルドの枠はヒードランだったがどくみがドランが強いと思えなかったため、刺さるパーティには強く出れる霊Zギルガルドを採用。
原本ではコケコではなくライコウ、スイクンではなくマリルリだがまぁ細かいことは知らね。

・カプ・コケコ@こだわりメガネ B4 C252S252
10まんボルト、ボルトチェンジ、マジカルシャイン、とんぼがえり

よく電気Zを持ったコケコを見受けられるが、電気技は無効化されやすかったり電気技以外の火力がしょっぱくなるためメガネが個人的には強いと思う。
対面構築よりはフィールドを取ってサイクル展開したほうがこのポケモンの強さは出ると思う。
舐めたガブリアス投げにはメガネシャインでわからせてあげましょう。

・霊獣ランドロス@とつげきチョッキ 前々の記事参照
じしん、とんぼがえり、がんせきふうじ、はたきおとす

相変わらずチョッキランドミラーが多い。
正直スカーフガブがいないと怖くてレート出来ないけどどうせバレる。
無理やりガルーラに突っ張れたりする。
馬鹿力が欲しい場面もあるが切れる技がない。
マンダとランド対決は大体負けるので最後に残らないように気を付けましょう。
負担がかかりやすいポケモンなのでHP管理に注意。

・ガルーラ@ガルーラナイト 前の記事参照
ねこだまし、すてみタックル、じしん、れいとうパンチ

最強ポケモン。
ボーマンダとギャラドスにまともに勝てるのがこいつしかいないのでうまいこと対面操作して攻撃したい。
なんやかんや親子愛の弱体化は痛い。
カプレヒレぐらいの耐久ではあれば無理やり押し込めるがスイクンは無理。
ガルーラを通すかコケコを通すかは臨機応変に対応したい。

・ゲンガー@ゲンガナイト HBが鉢巻アローのブレバ耐えのやつ
たたりめ、ヘドロばくだん、おにび、みちづれ

久しぶりに使ったら強すぎて笑ったポケモン。
浮遊が没収されたもののどうせメガシンカするからあんまり関係ないw
トンボルチェンからキャッチしたりサイクルパに風穴を開ける枠。
ガルゲン対面で確実に道連れする手段がなくなったのが痛い。
けど道連れを切ったらメガゲンガーとして成立するのかという疑問もある。

・ギルガルド@ゴーストZ れいせいH252 C252 D4
シャドーボール、ラスターカノン、かげうち、キングシールド

相手にノーマルタイプがいなくて無限暗夜でイージーウィンが狙えそうなら積極的に選出したい。
エスパーZテテフもいたりするので困ったものだ。


・スイクン@ゴツゴツメット ずぶといH252 B196 C54
ねっとう、れいとうビーム、リフレクター、ほえる

信用できる数値受け。
バシャバトン展開も多く、受けとしての役割は多い。
ギャラドスやバシャーモが辛いためカプレヒレとの選択になる。
ちなみにどちらを選んでもミミッキュは受からない。

・総評

運が弱い。
凍る、麻痺って動かない、急所は当たり前。
どんだけこのゲームは俺に勝たせたくないんだろうか?
間に合えばこの構築でスパートかけたいが厳しいだろうなぁ...
ボルトロスとギャラドスが構築単位で重め。
まぁこいつらはどう組んでも強いから立ち回りでどうにかするしかないところはありますが。
古臭くなりますが、ゴツメランドに瞑想スイクンもありだと思いました。

ポケモンセンターチャンピオン決定戦(2017/3/4)使用構築

・そういえばそんな出来事があったのを思い出したのでかなり雑に書きます。

レギュレーションはWCS2017、でポケモンセンターで配布されているアローラロコンまたはその進化後のキュウコンを必ずパーティに入れ選出

WCSをほとんどやっていないためシングルでも強いメンツでパーティを構成。
締め切り1時間前に到着し4勝して抽選券を2枚獲得、福岡店代表と対戦しました。
とりあえず勝てたので良かったです。
結果は2位と書いてありますが直接対決で負けているため4位でした。

二日目は寝坊しました。

・構築曝し

・キュウコン@きあいのタスキ おくびょうH4 C252 S252
れいとうビーム、マジカルシャイン、まもる、ほえる

特性がゆきがくれというどうしようもない必須枠。
予選ではクッション程度にしか使ってなかった。
ほえるはゆきがくれを利用してかげぶんしんやらお祝いZしてきそうなメンツを流すために採用した。
なお個体値はgm。
絶対零度を採用する輩は思考停止のアホ。

・ウインディ@炎Z いじっぱりA252 D4 S252
フレアドライブ、インファイト、しんそく、まもる

キュウコン側にとりあえず炎Zかましとけば強そう(コナミカン
カビゴン対策にインファいれとこ。
ガブリアスとテッカグヤ多そうだし刺さるっしょw
刺さらなかった模様。

・ガブリアス@ヤチェのみ ようき A252 B4 S252
ドラゴンクロー、じしん、いわなだれ、まもる

シングルのような圧倒的制圧力はないものの、全体技でプレッシャーをかけれるガブリアス。
WCSルールで人気なポケモンだけにかなり強かったです。
どうせ少し削れたらヤチェも虚しく倒されるのでファイアローをケアするラムでもよかったですね。

・ポリゴン2@しんかのきせき ずぶといH244 B252 C4 D4
れいとうビーム、10まんボルト、どくどく、じこさいせい

アローラ図鑑のメンツで突破できる奴が少なく、トリックルーム展開も可能(採用してないけど)なおまるです。
特性はシングルの流用なのでダウンロードです。
カビゴン対策その2でした。
いませんでした。

・カプ・テテフ@こだわりスカーフ ひかえめC252 D4 S252
サイコキネシス、ムーンフォース、10まんボルト、シャドーボール

シングルで強いから使ってみた。
強かった(コナミ
サイコフィールド下では先制技撃てないのは要注意(シングルでは慣れててもダブルでやらかした)

・テッカグヤ@たべのこし おだやかH244 B4 C4 D252
ヘビーボンバー、かえんほうしゃ、やどりぎのたね、まもる

どう考えてもこの環境で強いポケモン。
こいつもシングルの流用です。
ガブリアスとの横の並びも良かったです。

SMレート使用構築(最高1998)

・昨日丸一日レートをしましたが、現実をわからされたので解散。

Z技の火力に依存し過ぎて崩し切れなかった時のリカバリーがなさ過ぎてどうにもならない事態が発生たり、勝てるパーティと勝てないパーティがはっきりしすぎてレート2000を目指すのは不可能と判断しました。

とりあえずSM環境の書き貯めとして。

・構築経緯

コケコランドで強かったギルガルド@霊Z+メガガルーラを主軸に所謂対面厨パと言われるメンツで編成した。

・構築曝し


・ガルーラ@ガルーラナイト いじっぱりH132 A252 B76 D S44
ねこだまし、すてみタックル、じしん(ほのおのパンチ)、れいとうパンチ

唯一信用しているメガシンカポケモン。
Z技で即死するのは仕方ないとして、現存するメガシンカポケモンにはだいたい有利とれるだろうということで採用。
ハッサムやナットレイ、テッカグヤに隙を見せるのでほのおのパンチの方がいいかもしれませんが、ギルガルドも一定数いる以上どちらがいいとは言えませんでした。

・ガブリアス@こだわりスカーフ ようきA252 B4 S252
げきりん、じしん、いわなだれ、ほのおのキバ(どくづき)

調子こいてるリザードンを殺す枠。
カプテテフ+ミミッキュがいるパーティであっても選出することが多かった。
特筆することがない最強ポケモン。
サブウエポンだが、9割の命中率があるにもかかわらず当たらないことが多々あった。

・霊獣ボルトロス@オボンのみ ずぶといH236 B252 D20
10まんボルト、めざめるパワー氷、きあいだま(ボルトチェンジ)、わるだくみ

低速高耐久を崩していく、普通のフォルム以外オボンボルト
なんやかんやいたずらごころでんじはは強いと思ったが、ガブリアス以外で電気の一貫を切りたい場面が多くこうなった。
化身ボルトよりCが高い点も良い。
受け出しから崩せる性能はこのポケモン様様である。

・カプ・レヒレ@ゴツゴツメット ずぶといH252 B252 D4
なみのり、ムーンフォース、リフレクター、ちょうはつ(まもる)

物理受け出来ない物理受け。
対面からミミッキュに殺される、ついでにメガマンダには捨て身で高乱数2発を取られる。
耐久こそしょぼいものの構築で苦手なギャラドスやガルーラに強い点は評価できる。
スイクンよりも遂行速度が速い点もポイント。
必要以上に積まれないように挑発を採用しいたが、あまりにもミミッキュのZ技で倒されるため不発させる守るでもよい。

・ギルガルド@ゴーストZ れいせいH252 C252 D4
シャドーボール、ラスターカノン、かげうち、キングシールド

霊Z専用機。
このポケモンで受けに来た鋼タイプやらなんやらを突破していく。
アイテムがなくてもクレセリア等、耐性で勝てる相手も多い点も高評価。
テテフに受け出しをしてガルーラが見えるならラスカ、半減できそうなのがいなさそうであれば積極的に無限暗夜へ誘ってあげましょう。
所謂択ゲー製造機なので困ったものである。

・バシャーモ@きあいのタスキ うっかりや A44 C252 S212
オーバーヒート、とびひざげり、めざめるパワー氷、まもる

技外しマン。
見せポケ。
大事な場面でオーバーヒートを外す様はまさに最悪の糞。
採用理由、タスキが余ってたしバシャーモって強そうやん?
文句は言ってますが、この型のバシャーモがこの構築においては一番しっくりと来てはいる。

・勝てない連中

スカーフ以外のテテフ
ミミッキュ
受けループ
初手から一撃技撃ってくる輩
ご自慢のポケモン達
ポリ2入りサイクル
ブブル入りサイクル

誰かこいつらに強い神ポケ教えてください。