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明日帰省します。(しませんでした。)

・どうも

明日帰省するので今年の更新は最後になります。

ポケモン界はやっぱりビエラさんの世界一位が一番大きな話題だったでしょうか。
ポッ拳やポケモンGOなどこれまでにないゲームに挑戦していくのも話題になりました。

自分としてはバンドが解散したり、本格的にニコ生を始めたり方向転換の歳でありました。
また、初めてシングルレート1900を到達できました

来年の目標は来年考えましょう。

・2015年度最後のレートパーティ晒し。

※この構築はアダムスさんhttp://adamspoke.hatenablog.com/entry/2015/03/07/195713のパーティを参考にして組んでいます。

ライコウ おくびょうC252 D4 S252@こだわりメガネ
10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー(氷)

霊獣ランドロス いじっぱり(調整は前の記事参照)@突撃チョッキ
じしん、がんせきふうじ、とんぼがえり、はたきおとす


ガルーラ いじっぱりH4 A252 S252@ガルーラナイト
すてみタックル、ねこだまし、ほのおパンチ、かみくだく

ヘラクロス いじっぱり H252 A252 D4@ヘラクロスナイト
ミサイルばり、ロックブラスト、インファイト、ねごと

ギルガルド ひかえめ H76 B4 C164 D12 S252@たべのこし
シャドーボール、どくどく、キングシールド、みがわり

スイクン ずぶとい H252 B220 S36 @ゴツゴツメット
ねっとう、れいとうビーム、ほえる、リフレクター


ライコウランドガルスイクンから残りの2体を見つけてたら似たような構築があり並びを全く同じにして型を変えただけである。

ゴツメランドは環境に合っているとは言えず、エースの圏内に入れて行く役割としてはスイクンの方が優秀であると考えたためやウルガモスに舞われても1回までならめざめるパワー(氷)を耐えるためチョッキとした。

ガルーラの技構成だが、炎タイプがいないのでハッサムナットレイを倒すためのほのおパンチとクレセリアゲンガーに打点を持つためにかみくだくとした。
ふいうちがなくなってしまったが、引いてねこだましを撃つ機会の方がかなり多いのであったら便利かも位の技である。
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いじっぱりチョッキランドロスの調整

Fuckin' Christmas!


どうも、聖夜を過ごす相手がいない可哀想な俺氏君です。

明日は星霧杯というチーム戦の大会に出ます。
勝てたらいいね... HAHAHA

・霊獣ランドロスの調整

 
シングルレートでゴツメランドがあまりにも使えないので最近はずっとチョッキランドを使用しています。

火力、耐久共に中途半端だったので再調整しました。
それを公開します。
なお、個体値はUVVxUVの妥協個体です。
H195(248)
A188(44)
B113(20)
Cx
D123(184)
S113(12)
となってます。

①レートで増えているこごえるかぜ搭載のゲンガーへの対策
HDを通常ゲンガーのこごえるかぜを最高乱数以外なら2耐えするまでDをあげた。
確定耐えまで振るとほぼHD特化になり、調整も糞もないため上を切る事にした。
参考までに
おくびょうC極振りメガゲンガーandれいせいorひかえめC極振りギルガルド
シャドーボール 0.32%の乱数3発

ひかえめサザンドラ@眼鏡のあくのはどう
確定3発

ひかえめC極振りメガサーナイトのハイパーボイス
12.9%の乱数2発

但し、ここまで上げてもメガリザードンYの晴れ状態かえんほうしゃで37.5%の乱数2発になる。
耐久振りと言えど過信しないように。

②過剰なBと中途半端な火力の改善
AはB4振りガブリアスを確定2発まで上げた。

Sは岩石封じで自信が上を取って有利になる展開はまずないので、一度岩石封じで陽気ガブリアスを抜くところまで下げた。

Bは余りである。 いくら上げたところで陽気鉢巻ガブのげきりんやメガリザードンXのげきりんを2回耐える事が不可能である上に、自分のパーティのランドの役割は裏のスイクンにつなぐための役割遂行がメインであるためBは4振りでも十分であった。

一応メガクチートのじゃれつく+ふいうちを確定で耐える事が出来る耐久を確保できている。

さて困った....

・図太いノイクン用のスイクンを厳選しようとしたら....


シンクロを盛大に外してひかえめのBが28~29で残りVと言う神個体が出てしまいました。

リセットするのも勿体ないし、周回用のサブロムなのでこれはこれで使えるのではないかと思っていますが、どうやって育成するべきなのかさ~っぱり思いつきません。

スイクンと言うポケモンはHB特化しても堅さが中途半端なのに火力に振ったら絶対弱い。

ダブルで帯とか持ってボルトランドに奇襲するのはありかもしれませんね。

嬉しいような嬉しくないような記事でした。

あと、今期もやっとシングルレート1800乗りました。
超きつかったです。
世間では黒猫やら白猫やらパズドラやらモンストやらイカやらマリカやらスマブラやらモンハンやらで賑わってるのにポケモンやってる人なんてまぁそうそういませんよね....

動画勢と強者しかいない今の環境でレートを上げるのは本当にきっついです。
みての通り勝率も5割6分なのでいいとは言えませんしね。

後50上げると500位以内のボーダーに乗るので頑張ります(今すぐやるとは言ってない)。

シーズン13途中経過

・どうもです。

モンハンが発売され、一気にレートが過疎ってまったく勝てなくなったのでパーティ晒し。


サイクルパはやっぱり弱いですね。
ライコウランド構築自体は弱くないですが、ライコウが今の環境に全く合っていないのでひたすらガルーラで誤魔化すパーティになってしまいました。
最高レートは1775位。
残念ながら1800以上を目指せるパーティとは言い難く解散する事にします。

正直もっと戦えないと思ってたので十分やってくれたかなと言う感じです。
交換をする事でやはり、急所や追加効果、読み負けや深読みで負ける事が多すぎたので交換戦は諦める事にしたいです。

今の環境は対面的なパーティしか勝てないと思ってるので、そっちに切り替えて行こうと思ってますが、今のボックスにいるポケモンだとゲンガーに弱いのでおだやかボルトを早く厳選したいところであります。

・パーティ晒し。

ガルーラ いじっぱりAS極@ナイト
ねこだまし、すてみタックル、ほのおパンチ、れいとうパンチ

最強ポケモン、選出率も1位だと思います。
ねこだましで縛れることと、対面からガブに勝てたり、ナットレイを誘って突破したりといろいろ役割が欲しかったのでこのような構成になりました。
誰もが使うポケモンなので特別言う事はないです。


ゲンガー おくびょうCS調整@ナイト
シャドーボール、ヘドロばくだん、まもる、みちづれ

ほぼ選出しなかった。
ピクシー入り嵌め殺しみたいなパーティには出した。
ライコウランドゲンガーと言う選出がほぼ出来なかったため出番が減ってしまったともいえるし、ゲンガーを誘いにくくしてるパーティが多かったともいえる。


ライコウ おくびょうCS極@こだわりメガネ
10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー(氷)

パーティのエース。 マンムーがいるだけで選出できずガルガブ構築が多い中で選出するのはまず無理であった。
Wロトム入りやいばみが対策として選出した位。
正直環境に刺さってなさすぎる。


霊獣ランドロス いじっぱりHD調整@とつげきチョッキ
じしん、とんぼがえり、がんせきふうじ、はたきおとす

いかくを撒いてサイクルを回す。
とにかく初手で出る事が多かった。
スイクンとセットでガルバシャという強力なメガ枠を受けて行く。
十分に受けれる環境ではない事はわかっているが。


ヒードラン おくびょうHS調整@たべのこし
ふんえん、まもる、みがわり、どくどく

ポリ2クチート対策。 以上。


スイクン ずぶといHB調整@ゴツゴツメット
ねっとう、れいとうビーム、ほえる、リフレクター

ゴツメランドでは役割遂行はほぼ不可能と考えてゴツメスイクンを採用しました。
受けとしての性能はかなり悪いですが、いかくやリフレクターで疑似的に耐久を上げる事で機能していく。 補助技も優秀でサイクル戦に組み込みやすかった。
が、受け出しした後負担をかけれる技がないので釣り交換をする場面が多々あり深読みで負ける気概があったので使い勝手はかなり悪かったです。

・構築の経緯

もっちゃんオフ以降、対面構築を使おうと考えていたが思うような結果がでず思い切って使いなれたライコウランドを使ってみる事にした。
ライコウ、ランド、ガル、スイクンの4メンツは即決まったが後の2枠がどうしても決め切れず。 使いなれたゲンガーと草食マリルリが入っていた。

ランドのいかくからスイクンを出して安全にガルーラ、バシャを受けれると聞いて使ってみた所凄まじい堅さを得られたのでこの並びになりました。

基本選出は
ランド+スイクン+ガルーラ
それ以外はほぼ選出していません。


厳しいポケモン
マンムー スイクンを通すしかないです。 ランドロス初手でいかくを撒いてじしんがあまり入らないように気をつける。

ボーマンダ スイクンで勝てない激ヤバポケモン。 中途半端な火力の冷ビを平然と耐え、羽で粘られてスイクン突破されどうにもならなくなる。 対策不可能。

トリトドン  スイクンのねっとうを撃つと出てくるし、ガルーラで殴ろうとするとゴツメ持ちが出てきて大体負ける。

ニドキング サイクルパの天敵。 すべてのポケモンに打点を取られるので勝てません。

ゲンガー おにびで一気に火力ダウン。

トノ+ラグ 天候を利用してスイクンのねっとうの威力を上げ、ラグを突破する以外で勝てないから、大体負ける。

ガルーラ(秘密の力搭載型) スイクンで受け出ししても意味がない 4ね。

・まとめ

本来はレート2000達成構築として書きたかったが、パーティに限界を感じ一つの完成形としてこのブログを書くことにした。 

サイクルを回すパーティは今後とも使う予定ではあるので、新しいパーティを考えたいと思う。

27日はしびれごな撒き散らし隊最後の活動でした。 後28日の報告。

・タイトルの通りです。

え? ライブも何もしてないじゃんって?

打ち上げという活動をしたのです。

おでんをfianlのメンバーで囲って喰らいました。

あれから2カ月経ちますが、札幌オタバン界隈にかなり反響を呼んだらしいし、自分たちも手ごたえがあるのでもしかしたら次のライブがあるかもしれませんが自分の中では終わった事はもう忘れたい人間なのでもう一度あのメンバーと合わせたい気持ちも若干はありますが、もうやる気はないって言うのが本音です。

と言うわけで貴重なメンバーの写真うp
左から:佐々木アユミさん、SHIN君、俺、ひろっち、澄仁
みなさん本当にお疲れ様でした。 どこかでまたお会いしましょう。
(なお翌日葉緑体クラブのライブでエリトレ♀とゲンガーとレッドは会った模様)

・今月28日は配布バンギラスを手持ちに入れてポケセンスタッフに挑めでした。

やっぱり俺氏のホームグラウンドはライブハウスでも
リハーサルスタジオでもなく
オフ会の会場でもなく

ポケモンセンターサッポロ!
しかもそんなこの部分の見出しテキトー過ぎる雑さ。

前日までパーティが出来てなくてう~~む。
かっちさんが明日はWCS準拠だから6450でいいと思うよと言ってたので

S0バンギならみんなトリックルームを主体にしてくるよなー
となると本人みたいなメガサーナイト軸なら無理なくバンギ入れれるし、サナ軸トリパが多いと思うな。(この時クチートの存在を忘れてる俺氏)
よしダブルバトルと言えばガルーラ、メガガルーラ以外あり得ないっしょwwww
っと言うわけでダブル用のクレセを持ってないので代役をHSニャオニクス♂@珠に補助技入れて
ガルーラ、ニャオニクス、ボルトロス、ランドロス、ヒードラン、バンギラスというパーティを組みました。
 

ところが.....




これつまり4450やん....

と言うわけで最初はニャオニクス@珠、ガルーラ@ナイト、ランドロス@チョッキ、バンギラス@ヨプという形にしてましたが....

勝てない...
マジで勝てない...
3連敗なんだが...
もうこういう時はいばるしかないッ!

結局いばるを挑発でも全然良かったと言う結果になりました。
誰かが言ってましたが対戦の時は大体自分と同程度かそれより各下だと思えと。
その通りだと思いました。
変に山張って空振りしまくったのが3連敗の主な原因で、後はトリパの代名詞のクチートを完全に忘れてたのも大きな原因です。

と言うわけで使用したパーティがこちら

・バンギラス@ナイト いじっぱりHA極振り
いわなだれ、かみくだく、けたぐり、まもる
・ヒードラン@たべのこし おくびょうHS調整
ねっぷう、かえんほうしゃ、だいちのちから、まもる
・ボルトロス@オボン ずぶといHB調整
10まんボルト、ちょうはつ、でんじは、めざめるパワー(氷)
・ランドロス@スカーフ いじっぱりAS調整
じしん、ばかぢから、いわなだれ、とんぼがえり

雑に組んだパーティなので特別言う事はないです。

結果は予選(エントリーした人同士の対戦)は9勝4敗(TNフジ○ル4ね)
スタッフバトルは今回二人で対戦していて、メインモニター担当のスタッフにはお互いバンギランドで長丁場なガチバトルの末勝利、もう片方のスタッフにはとんぼ返りを相手のバンギにまもられてメインアタッカーのランドロスがれいとうビーム直撃で瀕死。 どうあがいても逆転できず敗北しました。

ダブルバトルはボルトランドがボルトランドできるので超絶楽しすぎて絶頂○精です。
シングルは役割集中高火力の押し付け合いばっかりなのに対しダブルはランド投げて相手の攻撃を削ぎつつこちらの攻撃を通していくという戦い方ができるので遊びでやる分には神ルールだと思います。

但し、ガチ対戦となると1戦やるだけでもんんんんんのすごく頭を使うし、選択しか2択どころか3つも4つも現れるので難しすぎるので自分はシングル専門でいいやって感じですw