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最近思ったこと

一か月に一記事くらいはかかないと存在忘れそうな気がして...

今シーズンは今まで使ってたポケモンがことごとく出禁になってやる気が失せた上に、栄冠ナインが面白すぎるので両ルールマスボランクに乗せて終了してしまいました。

明日はなにやら新しい発表があるようです。
制限ルールあんまり好きじゃないどころか超苦手なので一日でも早く全国図鑑で対戦したいです。
ただしゲッコウガとテッカグヤは入国拒否でお願いします。


レジ袋が有料化してもうすぐ3か月経とうとしていますが、ちょっとコンビニへ行こうにも買い物袋忘れた時の萎え具合が素晴らしく3円払ってゴミ買うのかと思ったら、消費をさらに冷え込ませてるとしか言えません。

有料化を言い出した人と反対しなかった人は今すぐ議員辞めて欲しい。
数年先にナイロンが枯渇するとか言う状況ならまだわかるんですけどねぇ
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ランクマッチS8~9使用構築

お久しぶりです。
本当にポケモンやることがなくなってきた上に、来シーズンの糞レギュレーションが追い打ちをかけどうでもよくなったので忘れない程度に思考の書き出し

-シングル-
・構築経緯

ステロ撒きが挑発された際、一番こちら側がアドバンテージ取れるのがナットレイだと思い
襷ナットレイから展開していく構築を考えた。
使用するうちにナットレイを受けで使いたくなる場面が出てきたがアイテムが余ってなかったのオボン
積みエースとして現状一番強いエースバーンとトゲキッスを入れて残りは構築のバランスを見て入れた。
戦績は最終900位以内どころか10000位以内に入るのがやっとという無様な始末。

昨シーズンはドラパルトではなくゴリランダーを採用していた。
最終一位と5体かぶりしてしまっていた。


・採用意図
ドラパルト むじゃきAS
(ゴリランダーいじっぱりHAorミミッキュいじっぱりHA@アッキ)
ステロ撒きしてる間に大きく相手にアドバンテージ取られることがあったので襷で真正面から殴り合う要員。

トゲキッス おくびょうCS
特殊エース、崩し役
上振れ懇願エアスラがとても強い

エースバーン いじっぱりASベース
調整はセルリア(@luceria_lilyl)さんのを採用しました。
意地っ張り珠の火力がとても気持ちよかったです。


カバルドン わんぱくHB
パッチラゴンで壊滅問題を解決してくれる受け。
幸い特殊パッチラゴンには当たらなかった。
ギャラドスの悠長な行動をとがめるため、かみなりのキバを採用したがHBベースが増えすぎて倒せない場面が多々あったり竜舞も挑発も飛んでこなかったのでステロでいいかもしれない。
意外とダイマックスさせる。

Wロトム ずぶといHB
努力値でB、アイテムでDのステータスを高めている便利なパーティの潤滑油。
ポケモン老人会ではミトムナットの並びはあまりにも有名。
悪だくみ欲しいけどアイテムも技も変更の余地がなかった。

ナットレイ のんきHBベース
調整は澤村さんのを採用(https://pokesol.com/team/party14)
身代わりポリ2に好き放題されないようにボディプレスを入れた。
やどりぎ守るのしぶとさが欲しかったけどこちらも技に変更の余地なし。

-ダブル-

・構築経緯
マスボランクまでは脳死プレイと試行回数で行けるようガチトリパで構成。
トリルエースのバンギラスを守るために砂かきドリュウズが入っているイメージ。

・愚痴
ハイパーボール級、トリル読みエルフーンでトリルしてくるプロやブリムオンに挑発するアマチュアがいました。
シングルだとスーパーボール級2まで当たり前のように落とされるのでプロトレーナーばっかりです。

解説したい部分もないので終わり。

腹太鼓カビゴンの調整

すでに誰かが記事にしてそうなものだけど、
ぽけっとふぁんくしょんに見当たらなかったので公開。

・昨シーズン使ったものの単体記事

性格:いじっぱり
持ち物:混乱実
努力値:H52 A156 B252 D4 S44
実数値:242-165-117-x-131-56
確定技:すてみタックル(個人的に推奨)orのしかかり、はらだいこ
準確定技:ほのおのパンチorヒートスタンプ
選択技:DDラリアット、アイアンヘッドorヘビーボンバー、リサイクル

-調整意図-
S:無振りドヒドイデ抜き
A:11n
B:振り切り
H2n
D:端数

-経緯-
ミミカビドラパキッスドリュの並びを見た時に残飯欠伸カビゴンだと思われ、
ラム持ちのアタッカーが起点にしてくるの返り討ちにしようと思った。
または受けに対する崩し役としてのパーツ。

Bに厚く努力値を割いて、最低限のAを確保することで先発投げ性能も取得した。
サブウエポンはミミッキュ意識の鋼技、ドラパルトや鈍いカビゴン意識DDとの選択になるが
ミミッキュと対面してる場面の方が多かった気がするので今は鋼技推奨。
正直一長一短。
アーマーガアとナットレイは対策し過ぎて損することはないので炎技は必須。
イメージとしてはグロウパンチガルーラ。

使った感想としては腹太鼓は積極的に押さず、
すてみタックルの想定外のパワーを押し付けて
想定外のダメージを与えてる事の方が多かった。

ダイマックス中の耐久力高さには目を見張るものがあるが、
厚い脂肪による炎、氷の耐性がないので後投げ性能は期待しない方が良い。

参照元:
http://adamspoke.hatenablog.com/entry/2018/09/25/222652

6/24 追記:鎧の孤島にてアイアンローラーが追加されました。
ダイマックス時の威力を取るなら一考?

シーズン6使用構築

・概要

各々が詰ませ性能のある対面構築を目指した。
ナットレイやアーマーガアに対して隙を見せないように積み技や炎技を多めに入れた。
交換読み交換はしても不利対面でなるべく交換の択を選ばないよう心掛けた。

・個別解説

-ドラパルト-
むじゃき A252 C4 S252

ステータスに素直に努力値を振ったドラパルト
当初は鉢巻や眼鏡、珠等で使用してたが拘りアイテムは技の固定が窮屈、
珠は蓄積ダメージが痛いという事で襷が余ってたから襷。
襷を持つことで非ダイマックスの相手に多く勝つことができた。
ミミカビキッスに強くはないのでダイマックス率はかなり低い。

-ラプラス-
ひかえめ H140 B116 C252

ギャラドスとアシレーヌが増えている気がしたかつ初手にウオノラゴンを強く誘う為、
それらに弱くなく汎用性を落とさないと思い採用。
非ダイマックスでも選出できるように弱点保険ではなくオボン。

-ミミッキュ-
いじっぱり H132 A252 B108 D4 S12

ミミッキュ枠。
逃げ切り構築ではないのでシャドーダイブは不採用。
シャドークローとじゃれつくは選択。

-カビゴン-
いじっぱり H52 A156 B252 D4 S44

あくび残飯型が強く対策されてると考え想定外のダメージを与える型。
受け対策も兼ねて無補正無振りドヒドイデ抜き。
イメージはグロウパンチガルーラ。

-カバルドン-
わんぱく H252 A4 B252

あくびカビゴンに変わるクッション。
特殊方面に多々不安が残るものの物理環境なのでカビゴンより受けとしての安定感はあった。
当初はステルスロックを入れていたがほぼ撃たなかったので、ギャラドス対策のキバ。
ダイマックスした時の物理耐久の高さはぶっ壊れ。
(アイテムなしA上昇補正6積みドリュウズの地震ベースダイアース確定耐え)
苦手なD方面もダイアースで補える。

-ヒヒダルマR-
ようき H4 A252 S252

鉢巻ダルマに何度もパーティ破壊されたので採用してみた。
サイクル破壊担当。
ダイナックルでさらに火力増加できる脳筋ゴリラ。

・選出

VSミミカビドラパキッスドリュ
ドラパルト+カビゴン+ミミッキュ
交代を一切せず、真正面から殴り合う。一応基本選出。
人によって微妙に並びが違うので選出は順不同。

VSラプラスやホルード、リザードン等が採用された逃げ切り構築
カビゴンorラプラス+出せそうなやつ2体
初手ダイマしあって数的不利を取られないようにする。
相手がダイマックスしてこなかったら無駄撃ちなってしまうので相手にしたくない。

VSヒトムナットギャラ(アシレーヌ)
ミミッキュ+カビゴン+何か
腹太鼓カビゴンですべてを破壊する。

VSヌオードヒデナット(クレベースetc...
ドラパorミミッキュ+カビゴン+ヒヒダルマ
先発が高速アタッカーから入ってくる印象なのでそれに負けないように。
数的有利とった時にダイホロウするのも有効なのでミミドラパは後ろでも可。

VSペリガメ(ガマゲロゲ)
ドラパルト+ミミッキュ+カビゴン
ミミッキュとカジリガメ対面を作るゲーム
こういうのにも入れるナットレイ優秀すぎ。

VSコータスリザ(フシギバナ)
ラプラス+出せそうなやつ二体
コータスとリザードンどっちが先に出てくるかわからないのでラプラスから。
フシギバナはいつの時代も昏睡レイプしてくるからお祈りする。

・厳しいやつ

Cロトム:範囲広すぎやばい。
ルカリオ:急に増えだした。舞われると終わる
ドリュウズ:どうしてもこの並びだと重くなりがち、ドリルやめろ、保険に入るな
アシレーヌ:対面で勝つしかない。 カビゴンに渦潮してくれたらイージーウィン。
トゲキッス:急所やめろ、保険に入るな。
アイアント:もう見たくないマヂ無理。
タチフサグマ:特性が全部優秀すぎて何してくるかわからん....見たら降参レベル。
ピクシー:ダルマの高火力でごり押し、またはミミッキュのダイホロウでどうにかする。
オノノクス:特性型破りってだけできつい。
メタモン:この特性考えたやつは頭がおかしい。
切断バグしてくる奴:対策不可能。時間返して欲しい。

・構築経緯

今期はずっとカズオ?さんの構築を使用していた。
http://kazuo-pkpz.hatenablog.com/entry/2020/05/01/203553

どこからでもダイマックスをして強い構築であったが、
シーズン終盤メタられてる印象があったので使用感の近いモンスターで構築を組むことにした。

高種族値こそ正義なので使用率の高いミミカビドラパキッスを使おうと考えた。
この並びはある程度テンプレが出来上がっており、
特にクッション役の欠伸カビゴンが強くメタられてると感じ、
火力のあるカビゴンを採用するところから構築をスタートした。

まずカビゴンは腹太鼓+リサイクル型にしようとしたが、
耐久がカツカツすぎてリサイクルしてる間に押し切られることが多く、
範囲を取って有限カビゴンにした。
おんがえしがあればよかったが、ないので火力を取り捨て身タックルにした。
サブウエポンはノーマル技透かしに来る相手や鈍いカビゴンに撃てるDDラリアット、
鋼タイプ全般にダメージを与えられるほのおのパンチとした。
ヒートスタンプではダイマックスしている相手にダメージを与えらず、
ミミッキュ意識の鋼技はドレインパンチの採用率の高さを考えると、
そもそもカビゴンで戦う相手ではないと考え不採用。

カビゴンに変わるクッション役をカバルドンに決定。
アイテムもそのまま食べ残し、守るを入れることでダイマックスターンをしのいだり自身の回復技になれたり、場持ちをよくすることが出来たと思う。

初手からカビゴンを出すとABラム等のアタッカーと悟られやすくなるため、先発要員を考えた。
まずは剣舞アッキミミッキュ
特性を盾に剣舞をして序盤から大きなアドバンテージを狙ったり、
死に出しから剣舞して、アッキを食べることでA↑↑、B↑の状態になったらダイマックスをして
一掃を狙ったりもできる。
最強。

次に襷ドラパルト
鉢巻や眼鏡みたいに火力を瞬発的に上げることのできるアイテムが現在主流であるが、一致技にとても難がある。
ドラゴン技のりゅせいぐんは一回撃つとCが二段階下がる
ゴースト技のゴーストダイブは1ターン相手を自由にしてしまう
種族値的にもACどちらかを捨てるのは無駄だと思い両刀で使おうと考えた
珠と襷が候補に挙がったが、火力よりも行動保障を優先した。
これにより先発性能が向上、不意打ちを搭載することで非ダイマックスでのタイマン性能が飛躍的にアップした。

残りの2体は環境やメタゲームの進み具合で変わってくる気がするので流動的。
とりあえずこの4体が固定メンバーな気がする。
一応候補も挙げておく。

・トゲキッス@リリバのみ
ドリュウズに対面から殴り合ったり、アーマーガアの前で悪だくみできるようにリリバ
ステロ撒かないとヒトムに何も出来なったり、
ギャラやリザとダイジェットを打ち合ったら負けるので、
今期はあんまり刺さりが良くなかったように感じる。

・ギャラドス@珠orラム
ギャラにあと投げ出来るように威嚇。 
最速ロトムに電気技撃たれて萎えた。

・Wロトム眼鏡orチョッキorオボン
眼鏡トリックしたいけど耐久も確保したいからHB
他のアイテムもHBで使って強い物。
水タイプの癖にアシレーヌに勝てない。

・ホルード@珠
最強のダイジェットエース。
今期は対策厚めな気がしたので却下。



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瞬間10XX位
最終2xxx位

inc使用構築

・最低限月に一回は更新しないといけない義務感があるので構築曝し


先攻ダイマックスで場を荒らしトリックルーム下で制圧する事を考えて構築を組んだ。
強い人の意見を貰う為美琴さんに以下のブログを教えてもらい実際に使用して自分なりに組み替えて使った。
https://liberty-note.com/2020/04/15/inc-april-tori/

横にもダイマックス技の追加効果がかかり、弱点保険の所持率の高さもありやってて何が何だか分からなくなってきたので2日目で撤退。

もうこのゲーム無理です。