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S16 最終日お疲れ様でした。

・引退するといいながら


TL見てると潜りたくなっちゃいました。

最初はライコウランドで2000を目指しましたが、全く勝てなくなったので昨シーズンの厨パを使ってみました。

並びは同じでアイテムや調整が変わってるものもあります。

ガルガブの並びに苦手意識がありましたが改めて強い並びだと思いましたし、もっと深く理解しないとレートという競技では勝てないなぁと思いました。

という訳で整理のために記事にしました。
最高1850ちょっと位なので別にすごい記事でも何でもありません。

・パーティ

ガルーラ、ガブリアス、ゲンガー、化身ボルトロス、バシャーモ、マリルリ
    

・ガルーラ@ガルーラナイト 秘密ガルーラのテンプレの奴
グロウパンチ、ひみつのちから、ほのおのパンチ、ふいうち

ガルガブのガルの方。
シーズンの終わりごろからまた姿を見せ初めて今使ったら強いだろうなぁと思ったら強かった。

ガルーラとは打ち合わずにその取り巻きを倒す役割。
本来ガルーラが出せるはずの瞬間火力を失ってるので、若干のサイクル要素が必要だと思った。
やっぱりグロウパンチするガルーラは決まると気持ちいいです。

素催眠ゲンガーではないためナットレイはこのポケモンで倒します。
またゲッコウガに勝てるポケモンがこのポケモンしか居ないため耐えろー!逝った...ってなったり引いて行ったりして4ねって思いました。

・ガブリアス@こだわりスカーフ いじっぱりA252,B4,S252
げきりん、じしん、ストーンエッジ、ダブルチョップ

ガルガブのガブの方。
拘りスカーフを持って相手のパーティを一掃する。
相手のガルーラをどうやってこのポケモンの圏内に入れるかが重要だと思いました。
崩し、ストッパー両方の役割を遂行してもらうために意地っ張りじゃないと自分はいけないと思います。
ダブチョの枠はねごとのほうがいいです。

・ゲンガー@ゲンガナイト おくびょうアローの鉢巻ブレバ耐える奴
おにび、たたりめ、ヘドロばくだん、みちづれ

ガルクレセドランなどの相性補完で成り立つパーティやガルーラで崩せないと思った構築に投げていく枠。
催眠術では命中不安なのでおにびにしてみた。
うまく機能すればマンムーマンダをこいつ一体で壊滅できる。
ゲンガーを誘わないという点が一番強いと思いました。
この枠はほろびゲンガーと選択ですね。

・化身ボルトロス@ゴツゴツメット ずぶといオボンのテンプレの奴
10まんボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー(氷)、でんじは

ガルーラに勝てないガルーラなのでガルガル対面で確実にねこだましを受けてくれる奴が必要だった。
ボーマンダやファイアローの飛行技を受けてもびくともしなくてHBボルト強いなぁと思う反面、メガバシャのフレドラ直撃した時は柔らかすぎて悲しかった。
そりゃオボンの方が場持ちは良いに決まってるw
対面操作をするためにボルトチェンジを採用。
正直すごく際どいポケモンでした。

・バシャーモ@ラムのみ ようき前S16ライコウランドの記事のやつ
とびひざげり、はたきおとす、おにび、まもる

膝外しまくる雑魚ポケ
ライコウランドではよく仕事してくれましたが、このパーティはガルーラが崩し役なのでバシャーモはどのような立場であればいいのか良くわからなかった。
基本的には前と同じでゲンガー軸やポリクチに選出していく。

・マリルリ@オボンのみ いじっぱりだいたいHA
じゃれつく、たきのぼり、アクアジェット、はらだいこ

†神ポケ†
ガルーラとゲンガーで11交換した後、クレセリアを突破できる駒が居ないので採用。
また拘ってるドラゴンタイプに高威力のドラゴン技を安易に撃たせないためにも必要。
パーティ単位で重めなバシャーモにも出せる。
サイクルもいけて対面性能も高いもう最高のポケモンでした。
じゃれつくの命中率に不安がある点を除けば。
たきのぼりは別の技でもよいと思う。

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基本選出:ガルーラ+ガブリアス+化身ボルト
ガルクレセ:ゲンガー+マリルリ+ガブリアス
ポリクチ:バシャーモ+ガブリアス+何か
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S16ライコウランドスタン(最高1966)+レート引退

・もう勝てないのでパーティさらします


      急所は4ね
昨日運負け連発からの寝ぼけてレートやりまくったら溶かしまくってもう勝てなくなったので、今シーズンもぐるのはもう諦めてパーティさらします。

最高は1966、最終は1700くらいの雑魚です。

この後の半年はドラムの方に力を入れたいので、レートは来シーズンやりません。
なのでこの記事を持ってシングルレートを引退します。

オフには積極的に参加する予定なのでポケモンセンターやそのほかオフの会場でお会いしましょう!

・構築さらし

afouさんの動画でカメナットガブまだ使ってるんだ!
S15でラティハッサム2名も2200行ったのかよ!
俺も時代に逆らってライコウランド使うぞ!
ともって使ったらあれよあれよとレートが上がったので今シーズンは再びライコウランドを使うことにしました。
ライコウランドは自分の中である程度決まった形があるのでS13の記事で説明してるところは割愛したいと思います。

†穴夜式ライコウランドfinal†

 
イラストはもみじ。さんに書いていただきました。
並びは真皇杯で使った並びと一緒です。

ライコウ@こだわり眼鏡 おくびょうC252 D4 S252
10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー(氷)

毎度おなじみほぼ選出されないエース。
選出した時には壁や瞑想型だと思われトリックをされる場面が2,3回あった。
電気タイプには強いけど他の電気タイプほど汎用性がないポケモン。
最近は化身ボルトロスを眼鏡で使うパーティもありこのポケモンのアイデンティティがどんどんなくなっていって悲しいです。
採用理由は師匠への憧れ。

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ いじっぱりH244 A44 B20 D184 S12
じしん、とんぼがえり、がんせきふうじ、はたきおとす

相棒枠。 
特性とアイテムで極限まで対面性能を高めてある霊獣ランドロス。

ガルガブゲンガー入りのパーティに先発で出て行く。
ガルーラである場合はスイクンへ、ステロガブが考えられる場合は居座り、剣舞ガブである場合はとんぼがえり、鉢巻はアヘ顔ダブルピース、ゲンガーは叩き落とすから鬼火を受けてメガ読み地震をブチ決める。

中途半端な火力の不一致めざ氷なら余裕で耐える。
いかくを入れればアローの鉢巻ブレバも半分削れないで耐えれる。
珠ゲッコウガの冷凍ビームは4ねる。
ゲッコウガ4ね。

バシャーモ@ラムのみ ようきA220 B84 S204
とびひざげり、おにび、はたきおとす、まもる

昨シーズンはASぶっぱでしたが、かみやんさんの記事を見て速攻でパクって調整しました。
おにびを入れることで恐ろしく堅いバシャーモが完成します。
主にポリ2クチートに選出してました。
後続のガルーラへのお膳立て、ゲンガー軸の構築破壊、フィニッシャーとして幅広い活躍をしてくれました。
フレアドライブが欲しい場面が多々ありましたが、どれも外せない技なので仕方ないですね。
膝が当たればくっそ強いポケモンです。
大好きです。

スイクン@ゴツゴツメット ずぶといH252 B204 C52
ねっとう、れいとうビーム、リフレクター、ほえる

信頼と安定のゴツメスイクン。
サイクル戦をして終盤にリフレクターを張って詰めきる場面は多くあった。
3割やけどが非常に強く、スリップが入ることでガルーラのねこだましで多くの相手をほふってきたと思う。
しかし、ガブリアスのげきりんを急所にもらってから運負け連発の悪い流れを作りやがった大戦犯。
サイクルは誤魔化し枠が誤魔化せないとただのゴミパーティだって再確認しました。


ガルーラ@ガルーラナイト いじっぱりH132 A252 B76 D4 S44
ねこだまし、すてみタックル、れいとうパンチ、じしん(ほのおのパンチ)

戻ってきた最強のポケモン。 
昨シーズンはグロ秘密を使ってましたが、今回はライコウランドなので耐久ポケモンを削る事は容易でそこに高火力をぶち込むことで相手を落胆させる。
穴夜式ライコウランドには欠かすことのできない猫だまし搭載ガルーラ。

必殺アイスパンチ!は反則的に凍らせました。
HDマンダがどうにも処理できないのでこのポケモンに基本的にはボーマンダの処理をさせてました。
ギャラナット構築に強いといいがたいのでじしんとファイアーパンチは選択で。

このポケモンやっぱりクソ強いw

ゲンガー@ゲンガーナイト おくびょうH188 B116 C4 D4 S196
たたりめ、ヘドロばくだん、おにび、みちづれ

相手のガルーラを機能停止に追い込んでサイクルを有利に進める枠。
相性補完で成り立っているサイクルパを崩壊させる。
レート序盤でおにび、たたりめで一体倒してその後みちづれでもう一体って言う動きが出来たので無難に強いポケモンでした。
が、火力も耐久も中途半端で全く選出しなくなったので後述のヘラクロスに変えました。

ヘラクロス@ヘラクロスナイト いじっぱりH252 A252 D4
ミサイルばり、インファイト、ロックブラスト、まもる

先週末にかっちぃと話しててヘラクロスが話題に上がり、こいつ絶対強いだろ!と思って入れたらレートが50あがりました(もう50上がってれば2000到達したのになぁ)
技3つは確定として、まもるが入ってる理由はメガヘラクロスはガルーラの猫捨て身を耐えることができないので猫だましを不発させる枠です。
これによりインファイトから針でカバルドンを沈めます。
他にもガルクレセには積極的に出していきます。
レートではヘラクロスの方がライコウランド構築の自由枠として安定すると思いましたね。

・以上で報告を終わります。

最後に2000を到達できないのは非常に悔しいですが、諦めることも肝心という事で終わりにしたいと思います。

第2回真皇杯の北海道代表になれたり、オフで入賞したり輝かしい成績とは言えませんが自分なりに結果は残したつもりなので頑張ってこれた方なのかなぁと思います。

次は7月23~24日のポケセンサッポロバトルイベントに参加する予定です。
その時にお会いしましょう。

S15 結果報告 ♥初めての対面厨パ♥

・S15精神的に終了しました。


まだ時間はありますが、久々にお疲れ様記事が書けました。
今期はレート2200やら2100やらが続出して比較的インフレしてるシーズンとなりました。

自分もレートを伸ばすことが出来て1900を超えましたがその後怒涛の連敗で1800前半でやめました。

初めて対面構築をレートでたくさん用いたシーズンでした。
まぁ1900乗れば及第点と思ってたので周りの人のことはともかくこれでよしとしましょう。

改善点が見つかれば来シーズンもレートにもぐりたいと思います。

・雑なパーティ晒し

・ガルーラ@ガルーラナイト ひみつガルーラのテンプレ
ひみつのちから、グロウパンチ、ふいうち、ほのおのパンチ

ガルガブボルトに良く入る奴。
特筆する点はない。
ゲッコウガのけたくりを無理やり耐えさせたりする。
グロウパンチを交代読みで決めていかないと基本的にゴツメダメージだけもらって終わる。
基本的に厨パのガルーラはこの型が多いため非常に読まれやすかった。
それでも強いのがガルーラのポテンシャルではある。
来シーズンはガルーラに強いドレインパンチを持ったガルーラを使ってみたいと思う。

・化身ボルトロス@オボンのみ 184ボルトのテンプレ
10まんボルト、わるだくみ、でんじは、めざめるパワー(氷)

Sの固体値がgm過ぎるためにまず相手のボルトロスに抜かれる。
でんじはでバグらせて勝った試合が多々ありシングルではダブル異常に凶悪なポケモンであると共に、よく使われる理由がわかったシーズンであった。
受けだした後積むのか釣り交換するのかの択が多く発生し、プレイングを悩ませることが多々あった。
ようきガブリアスのげきりん2発を耐えそうで耐えない。
相手の電気タイプに大体弱く刺さってても選出できなかったり動きにくかったり癖のあるポケモンでした。

・ゲンガー@ゲンガナイト HBがファイローのハチマキブレバ耐える奴
たたりめ、ヘドロばくだん、さいみんじゅつ、みちづれ

色ゲンガーを使いたくて今シーズン戦った感isある。
こいつを選出した場合2体は最低でも倒さないといけない立ち回りになり、催眠術を使いたくない気持ちとメガ読み地震をブチ決められてからだんだんと選出しなくなった。
バンギラスを強烈に呼び込むため選出誘導力はすごくあると思う。
催眠術にはあまり頼らず、ヘドロと早いSを生かして立ち回れれば強いと思う。
また、やけどや電磁波と言う状態異常技を使えるポケモンが2体いるためたたりめを打てる場面も増やせる構築だとは思う(そんな場面ほぼないけど)。

・マリルリ@こだわりハチマキ わんぱくH124 A252 B132
じゃれつく、たきのぼり、アクアジェット、はたきおとす

ニコニコ超選手権の時に育成した奴。
オボンもラムも余ってないためこいつを採用してみた。
交換先に強烈なダメージを与えるため超強かったが、技の打ち分けが出来ないため窮屈を感じる場面が多かった。
打ち分けが出来ないため有利対面を作った後打つ技は重要に選ばなければならない。
バシャーモに非常に強く(鬼火さえなければ)、スイクンとか言う低火力ポケモンよりも遥かに強いと感じた。

・ガブリアス@こだわりスカーフ いじっぱりA252 B4 S252
げきりん、じしん、いわなだれ、ねごと

超普通のスカーフガブ。
最初はタスキで起用していたが、裏に足の速いポケモンが欲しくなり変えたところレートがあがったのでこっちの方がいいと思う。
いじっぱりの理由は火力を重視したかったから。
竜舞されたメガマンダの上は取れないし、ガモスやリザXが舞ってもマリルリを選出してるためいじっぱりでよい。
いわなだれの採用理由はひるみ、寝言の枠は何でもいいと思う。 


・バシャーモ@ラムのみ ようきA252 D4 S252
とびひざげり、はたきおとす、おにび、まもる

このポケモンはバトンタッチでの対面操作が多いと思うが、正直バトン先いなくね!?4んだわ。ってなることが多いためこのような構成になった。
先発で構築破壊する、フィニッシャーとして使うなど汎用性高すぎポケモン
Sは振り切らずにミミロップ抜きまであげて調整したほうが強いと個人的には思う。
おにびをガンガン当てる強い子でした。
早めに切っていいのか、終盤までとっておきたいのかの判断で勝敗を分ける試合は多かったと思う。

・改善点

1.クチート軸にまず勝てない。
先発バシャーモから鬼火で荒らしていく、序盤でバシャーモがいなくなるためポリ2を突破できなくなり負けることが多かった。 

2.流行のガルガブボルトゲンガー+バシャーモガッサの勝率が良くない。
この並びはガルガブボルトスイクンを対策しつつ対面性能を上げた構築であるためしょうがない気がしないでもない。
キノガッサの胞子から積み技をされる展開が多くそこから逆転負けを許す展開が多かった。

3.ゲッコウガ4ね。
低レート帯は珠かタスキしかないためまだなんとかなったが、上位層とマッチングすると信用可能ゲッコウガというものやゴツメ持ちとマッチングしヘイトをためた。


5月7日 ポケモンセンターチャンピオン決定戦構築

・ポケモンセンターの大会に参加してきました。


抽選は1度外して糞と思ってましたが、今回めでたく当選してポケセン札幌の初代表になり、ポケセン広島の代表者との対戦になりました。

パーティ相性が最高に悪く、手も足も出ずに負けてしまいました。
構築力が足りてませんね....
もうダブルトラウマになりそう

・構築

今回はホウオウ絶対選出と言うことで、パチリスで電気技吸っておいかぜとするというところからスタートしました。

当初はメガリザードンYを動かす予定でしたが、ランドロスが重くなる(厳選だるい)と言うことでメガボーマンダに一度変更しました。

が、全体技で強く殴れたほうがパチリスとかに強いんじゃね?と思ってメガサーナイトを主軸にしました。

大会終了後なんでサーナイト軸として採用したのかに明確な回答ができなかったのでその時点で欠陥構築になってるなぁと思いました。

と言うわけで個別解説

サーナイト@サーナイトナイト ひかえめH172 B252 C4 D4 S76
ハイパーボイス、サイコショック、10まんボルト、まもる

調整はパプリカさんの調整をそのまんま使いました。
参照URL:http://rm0020hp.hatenadiary.com/entry/2015/11/22/015708

一致技二つとまもるは言うまでもなく、10まんボルトはボルケニオン対策でしたが誰も使用してませんでした。 

予選ではおいかぜやらいかくやらのギミックで動きまくってすげぇ強かったです。
もう少しそのよさを生かせればなぁと思いました。
けどシングル勢だから実行はしない。

・ホウオウ@ヨロギのみ おくびょうC252 D4 S252
ねっぷう、かえんほうしゃ、げんしのちから、おいかぜ

今回の必須枠。

正直ファイアロー大体のことが出来てしまうため、どうやって使うべきかと考えた結果げんしのちからでホウオウ見れるんじゃね?と言うわけで特殊型に。

ブレイブバードとせいなるほのおと言う強力な技を手放すため使用感は非常に悪かったです。

・化身ボルトロス@オボンのみ ずぶとい184ボルトのテンプレ
10まんボルト、でんじは、めざめるパワー(氷)、ちょうはつ

相手のトリックルーム封じるマン

自分がダブルではボルトランドしか使えないので入れるしかなかったと言う感じです。
まぁ弱いわけがない。

テラキオンの雪崩食らって地に落ちました。

・霊獣ランドロス@とつげきチョッキ ほぼAS
じしん、とんぼがえり、ばかぢから、いわなだれ

ダブルバトルで必須レベルのポケモン。 今回はめちゃくちゃ多かったです。
おいかぜ展開をすると言う前提のパーティなのでスカーフではなくチョッキになりました。
まぁこいつも弱いわけがない。
もちろん思いっきり対策されているポケモンなので超動きにくかったです。

真皇杯本戦予選落ち(1-6)構築、結果報告

・どうもでした。


本戦を終えて帰宅して早速この記事を書いてるわけですが、成績があまりにも悪すぎて気がとても重いです。

改めてレベルの差を見せ付けられましたね。
すべての試合で選出は間違えてなかったので、もう少し頭が回っていればなぁと言う気はします。
ネカフェに泊まったのが最大の敗因かもしれないですね。
後プレイングに関してはオフのときはレートでの経験を信じるよりその場の雰囲気で臨機応変に立ち回らないといけないなぁという反省点も出ました。

予断ですが、実況席のほうにも出演しましたw

・パーティさらし

北海道予選とは並びを変えておりません。
ライコウランド構築をまじめに使うのはこれで最後でした。

出発点としては眼鏡ライコウのボルトチェンジで展開していき、ゴツメランドに引いてサイクルをまわすところからです。
しかしながら、ゴツメランドロスは後投げからガルーラに勝てるとは言いがたいポケモンになってしまいました。

そこでチョッキランドに変えて新しいゴツメ枠を探すことになりました。
クレセリア、ナットレイ、スイクン、ニンフィア、ファイアロー、ジャローダなど候補に挙がりました。

いろんなライコウランドの記事はありましたが、まずORASに入ってから高いレートをたたき出した、アダムスさんのパーティに着眼してその並びと同じポケモンを使ってみることにしました。
まずはサイクルパは積まれるとその時点で試合が決まってしまうので起点にされてもほえるがあるスイクンを採用しました。

次に数値で押し切れるいじっぱりガルーラ、キノコ対策のねごとヘラクロス、スイクンにゴツメが回ったのでどくはギルガルドでやることに。

上記の6体でS12瞬間レート2024を達成することができました。

ギルガルドがあまりにも選出されなったため全抜き候補として珠バシャーモを採用しました。
しかし、あすなろさんにガルーラのほうがとまりにくいから、タスキのほうがいいという助言をもらいタスキバシャーモに変更しました。

ヘラクロスではなくゲンガーなのはなるべく択を避けるためです。
後、キノガッサはあまりいないだろうと言う山を張ったためでもあります。

北海道予選ではガルーラが上から殴られて負けたこと、ひみつガルーラで壊滅させられたことを念頭に入れて、メガバシャーモはゴツメ2回とねっとうでは倒せないことを意識してパーティを組みました。

それでは個別解説へどうぞ。

ライコウ@こだわりメガネ おくびょうC252,D,4S252
NNとらまる
10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー(氷)

俺の大事なポケモン。 戦う意味そのもの。
本戦出場者でライコウを使ってるのは自分だけだったそうです。
基本的にはライコウランドでのトンボルチェン展開をすると言うよりは刺さってたら選出すると言うような感じでした。
スイクンへの後投げからガブへ引くのかどうかとかの択になるのであまり積極的には出してません。
ランドの叩きからガルーラの全抜きを優先してました。
本戦では正直、刺さらなさ過ぎた。

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ いじっぱりH248,A44,B20,D184,S12
NNオズイン
じしん、とんぼがえり、がんせきふうじ、はたきおとす

俺の相棒枠。 
やっぱり安定感は抜群でした。
大体の試合で先発起用してます。
ガルガブゲンバシャどれが来ても安定するので。
このポケモンでボルトロスやルカリオも見ないといけないのでかなり負担がかかってしまいます。 けどサイクルパである以上やむをえないと思って運用してました。
本戦ではゲッコウガが厳しい戦いを強いられました。
こいつをうまくサイクルさせないと本当に勝てないんですよねぇ....

バシャーモ@きあいのタスキ うっかりやA44,C252,S212
NNリンカ
かえんほうしゃ、とびひざげり、まもる、がんせきふうじ

高い対面性能を誇るタスキバシャーモ
刺さってるパーティにはこいつだけでほぼ壊滅させられるポテンシャルがありますね。
試運転の段階ではうまく立ち回れたのですが、こいつを使ったことがなさ過ぎて初戦を簡単に取られてしまった。
バシャーモはメガ以外もう使いたくないですね。
がんせきふうじをめざめるパワー(氷)にしておけば選出変わって勝てた試合もあったんじゃないかなぁーと後悔しています。

スイクン@ゴツゴツメット ずぶといH252,C52,B204
NNアロワナ
ねっとう、れいとうビーム、ほえる、どくどく

実は新調した固体。
NNのアロワナはラストライブで手伝ってもらった葉緑体クラブのアユミさんに考えてもらいました。
メガバシャーモ対面で後悔しないように調整しましたが、どくどくという技に後悔しました。
リフレクターのままでよかったです。
ランドロスのいかくから基本的にこいつに引いていきます。
しかし、新シーズンに入って秘密ガルーラを使うようになってからガルーラへの回答はスイクンではできないと言う事を自ら証明してしまい選出するのが億劫になってしまいました。
その辺も敗因かもしれませんね。

ガルーラ@ガルーラナイト むじゃきH4,A164,B4,C84,S252
NNゴッドマザー
すてみタックル、じしん、れいとうビーム、かえんほうしゃ

こちらも予選とは違う型のガルーラ。
ガルーラを最速にしたい! ナットレイは炎パンチじゃ倒せない!
なんなら対面からガブリアスも屠りたい!
と言うわけで両刀ガルーラを採用しました
これでスイクンの削りさえあれば、ひみつのちからガルーラに勝てる!
そしてカバルドンに大ダメージを与えることができるようになりました。
この採用は大正解だったと思いますね。
サイクルパのガルーラはこいつが最強という結論に至りました。

ゲンガー@ゲンガナイト おくびょうB4,C252,S252
NNニュクス
シャドーボール、ヘドロばくだん、まもる、みちづれ

昔よく使ってたもみじさんと技構成が一緒のゲンガー
サイクルカットして止めを刺したり、まもるからゲッコウガやジャローダのSを逆転したりと言うのが主な役割でしたが、ゲンガーをメタってるパーティが多いためみちづれ以外押す機会はまずありませんでした。
本戦でも見せポケでした。
別にヘラクロスでも良かったかも....
はははははは.....
まぁ連れて行ってしまったのはゲンガーの呪いが自分かかってるからです。

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これにて真皇杯のまとめ、そしてライコウランドの自分の決論パーティとする。
最後まで読んでいただいてありがとうごいました。

これからはボルトガブを使う予定です。