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ORASレート過去作ポケモン解禁について。

・どうもです。

ORASレート過去作ポケモン解禁するようですね。
自分はクラウンエンテイを持っているのでまたレートで使えるようになって嬉しいです。

が、今さら感が否めないですね。
最近になってボルトランドの厳選が終わったのに糞が!
という気持ちになる人も一部いるかもしれませんが、ポケモンって理想個体である必要全然ないと思ってる人間なので構わないと自分は思ってます。

それよりも投げガルーラや零度スイクン、力尽くランドロスが解禁される事の方がやばいです。
ただですらボーマンダとメガガルーラという火力インフレしまくりの環境にこれらのポケモンが投入されるわけですからそれはもうやばいと思うわけですよ。
と言うわけでやばいポケモンをまとめてみます。

・地球投げガルーラ

ガルーラ=物理技中心のポケモンという先入観で受け出しすると100の定数ダメージを喰らう。 グロウパンチ搭載型と比べると突破力は劣るものの、奇襲能力に長けており特殊技を含めパーティが崩壊する可能性大。
初めから投げガルーラと知ってれば対処できるけど、知らなければ対処が全くできない糞親子。

・クラウンスイクン

高耐久に一撃必殺技持ちと言う事でまず最初に警戒されるポケモンでしょうか。
自分は正直このポケモンはそんなにやばいと思ってません。
普通のスイクンより足が遅いですし、上から電気技やら草技を通すことが容易になるのでむしろ普通のスイクンの方が厄介だと考えてます。
絶対零度は試行回数稼がせなければ当たらないと思って立ち回るしかないです。
1発目で被弾したら3DS破壊しましょう。

・クラウンエンテイ

せいなるほのおを撃ってるだけで5割のやけどりすくを背負わせることができるだけで強いポケモン。
しんそくを使う事で制圧力がアップ。 
実はクラウンスイクンよりこっちの方が危険度が高いと考えている。
エンテイを使っててニトロチャージの恩恵を受けれたことがほとんどない事。
チョッキエンテイの火力では倒しきれない相手が多い、そしてしんそくの優先度+2と言う事で、かなり強力なポケモンであることは間違いないです。

・特性力付く化身ランドロス


H167D171ギルガルド確定1
H325D157ラッキー きあいだま確定2
H187D189メガフシギバナ サイコキネシス確定2
と恐ろしい火力を叩きだすポケモン。
なんだかんだでこいつが一番怖い。
上から殴れるように立ち回る以外で対策がないと思われる。

・噴火搭載ヒードラン

クチポリクレセの様なトリックルームを主体としたパーティに入りそうなポケモン。眼鏡ヒードランのオーバーヒートの火力を知ってる人ならトリル下で体力最大眼鏡噴火を撃った場合どうなるかは大体想像できると思います。トリックルーム前提なので上記のポケモンたちよりは危険度が下がります。

・まとめ

レート引退します。
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3DS破壊しました。

勝てない試合が続きすごくイライラしたので3ds破壊しました。

ので、しばらくポケモンはできませんしできてもやる気ないです。
ポケモンって対戦ゲームとしては最低のバランスだと心底思います。

ポケモン自体は好きなのですが、対戦としては糞という意味なので誤解のないよう。


明後日からのニコ生は詰んでる「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」をやろうと思います。

もう10年以上前の作品なのでネタバレも糞もないですが、頑張ってクリアしたいと思います!

ニコ生でレート溶かしました。

・どうもです。


剣舞バシャーモ軸のパーティは結局レート1700代すら維持できず解散しました。

昨シーズン使用したライコウランドマンダゲンガーに着眼し、新しいパーティを模索中です。

ランドロスとボーマンダに氷の一貫があるのでどうやって切るか後2枠を試行錯誤しています。

現在は
ライコウ@眼鏡
霊獣ランドロス@ゴツメ
ボーマンダ@ナイト
ゲンガー@ナイト
バンギラス@ラム
ナットレイ@残飯

ですが、いろいろ変更する可能性はあります。

いい形が見つかったらまた記事にしたいと思います。

ポケモンORASシングルバトル結論パ

・どうも穴夜です。

最近は平日はニコ生をぼちぼち、ブログを100記事書くことを軽く目標にしています。
まぁすぐ途絶えるところまで目に見えてるのですが。

・結論パってなんぞ?


第4世代末期のバトレボ環境で安定した勝率をたたき出せるとされたパーティ。
要するに結論パーティの略です。

ちなみに構成は(長ったるいのですっとばしてください。)
ガブリアス げきりん/じしん/ストーンエッジ(ほのおのキバ)/つるぎのまい@きあいのタスキ
スイクン なみのり/こごえるかぜ/どくどく/まもる@たべのこし
サンダー 10まんボルト/めざめるパワー氷/でんじは/はねやすめ@ラムのみ
メタグロス コメットパンチ/バレットパンチ/じしん/だいばくはつ@プレート
バンギラス ストーンエッジ/かみくだく/けたぐり/おいうち@こだわりはちまき
ゲンガー シャドーボール/さいみんじゅつ/おにび/みがわり@くろいヘドロ
となっています。

第5世代に入るとボルトランド、ウルガモス、ローブシン、テラキオン、天候パが猛威をふるい、いろんなパーティが考案されますが、結論パはできませんでした。

第6世代に入り、メガガルーラと言う実質禁止級クラスのポケモンが登場し、先のWCSではマスターの部ベスト8すべてガルーラスタンと言うのが記憶に新しいでしょうか。

ではシングルバトルではどうなのか?
こちらの画像をご覧ください。 九尾杯のKPです。

これはほぼ結論パの誕生と言ってもいいのではないでしょうか。
事実自分がレートでマッチングするのもこのような俗にいう対面構築と呼ばれるパーティばかりです。

なぜ対面構築が多いのか自分なりに考えると、交換を極力しないことにより急所に当たる確率を下げ、一体先に落とせればその時点で勝ちが決まるというところだと思います。

では自分なりの個別解説。
メガガルーラの対面性能や役割遂行能能力
ガルガブより早いポケモンの足を切るボルトロス
スイクンはガルーラミラーおよびマンムーの処理、ほぼゴツメです。
その裏に控えるのはガブリアスで電気の一貫性を切り、フィニッシャーとして動きます。
ガルーラで選出誘導し、バシャーモはゲンガーやギルガルドを対面から倒す。
ゲンガーはタスキかメガシンカで相手にみちづれを仕掛けて強引に一貫性を作り出す。

・ORAS結論パの基本的な構成

固定メンバーは
ガルーラ@ナイト グロパン+すてみor両刀

裏のガブリアスが暴れるための突撃役。
ほぼ先発で出てくる。 キモい。

ガブリアス@ほぼスカーフ

ガルーラで物理受けを誘って粉砕した後スカーフガブリアスで制圧する。
またスイクンの裏にいる事で電気技を撃つのをためらわせる。
さめはだでワンチャンスを残せる、シングルレート界の主人公。

ボルトロス@オボン

メガバシャーモ、メガゲンガーなどの高速アタッカーに上からでんじはを入れる。
ちょうはつで相手の展開阻止も可能。
オボンを持つことで2回以上の行動を確保できる。
いばるは無限の可能性

スイクン@ゴツメ

ORASに入り厳選難易度が下がったせいか大量増殖したポケモン。
カゴを持って詰めに行くというよりはゴツメで定数ダメージをいれたり、ミラーコートで奇襲をかける事が多い。

後の2枠は
ゴースト枠:ゲンガー、ギルガルド

ほのお枠:バシャーモ、ファイアロー、ヒードラン

まれにいるポケモン:キノガッサ、ジャローダ

が主なメンツになります。

・勝ちたければメガガルーラですね。

4ねよこいつ。

所持している育成済みガブリアスまとめ

・どうも穴夜です。

またの名をガブリアスコレクター

ガンテツボール以外のオシャボにガブリアスを納める事を目標にしてました。
今はだるいのでやってないですが、18体所持しています。
ではさっそく紹介。

・いろんなガブリアスを見てみよう!

・もみじさんinクイックボール@いのちのたま ようきAS極振り残りB
げきりん、じしん、みがわり、つるぎのまい

自分のあこがれのトレーナーが愛していたポケモンなのでそこから名前をいただきました。
みがわり剣舞ガブです。 これでWロトムも起点となります。 まぁ大体ラム警戒でポンプ撃ってくると思いますけどね。

・ミシェイルinモンスターボール@きあいのタスキ ようきAS極振り残りB
ドラゴンクロー、じしん、いわなだれ、まもる

FE暗黒竜と光の剣、紋章の謎よりマケドニアの国王から XYで2番目に育成したガブです。 現在はダブル用に変更しています。


・ミネルバinモンスターボール@ゴツゴツメットようきH60、A148、B44、D4、S252
ドラゴンクロー、じしん、いわなだれ、まもる

FE暗黒竜と光の剣、紋章の謎よりマケドニア王国の王女から XYで1番目に育成したガブです。 シーズン1で猛威をふるっていたガルーラに後投げから勝てるとされ、流行っていたガブです。 今はダブル用に変更しています。


・セルジュinヒールボール@きあいのタスキ ようきAS極振り残りB
げきりん、じしん、ほのおのキバ、つるぎのまい

FE覚醒のヴィオールのメイド兼騎士から 他のガブリアスとの差別化でほのおのキバを積んでみました。


・ジェロームinダークボール@こだわりスカーフ いじっぱりAS極振り残りB
げきりん、ドラゴンダイブ、じしん、ストーンエッジ

FE覚醒のセルジュの息子から とがった性格を表現するためにいじっぱりにしました。
スカーフでも鉢巻でも両方で使用します。


・ミレディinゴージャスボール@きあいのタスキ ようきAS極振り残りB
げきりん、じしん、がんせきふうじ、つるぎのまい

FE封印の剣のギネヴィア王女の側近から THEテンプレ構成です。
封印の剣の味方キャラで最強クラスなので、汎用性の高いテンプレ構成にしました。


・ツァイスinゴージャスボール@こだわりハチマキ いじっぱりAS極振り残りB
げきりん、じしん、ストーンエッジ、どくづき

FE封印の剣ミレディの弟から 姉との成長率の違いからいじっぱりにしました。
先発で出て行ってげきりんで特攻するイメージはツァイスっぽいかなぁと。


・ナーシェンinゴージャスボール@たべのこし ようきH204、A52、S252
あなをほる、どくどく、まもる、みがわり

FE封印の剣ベルン王国三竜将の一人から ルーンソードでいやらしく回復してくるのでそのイメージでどくまも型に。 この世で一番美しい()ガブリアスです。


・ゲイルinゴージャスボール@ガブリアスナイト ゆうかんH207,A236、C84
じしん、アイアンテール、ストーンエッジ、だいもんじ

FE封印の剣 マードック将軍の部下から 火力ある、耐久ある、足が遅いを再現してみました。 無駄にめざパ氷個体。 ガブリアスのくせに大体のポケモンに上を取られるの上にすなあらし前提の強さと言うどうしようもないポケモンに。


・フレアinプレシャスボール@ゴツゴツメット わんぱくH188、B252、S68
じしん、がんせきふうじ、どくどく、ステルスロック

FE封印の剣ナーシェンの部下から 受けループに採用するかもしれない構成のガブです。
ナーシェンに捨て駒にされるのでひたすら攻撃を受けるガブにしました。


・ヒースinゴージャスボール@ヤチェのみ ようきH92,A12、B148、D4、S252
げきりん、じしん、がんせきふうじ、つるぎのまい

FE烈火の剣ベルン王国逃亡兵から 最速を確保し、A194メガガルーラの冷凍パンチを耐える型。 CMで死んでましたね。 ヤチェにした理由は初登場時傭兵で不意打ちをされても生き残れるすべを持っているというイメージから。


・ヴァイダinモンスターボール@こだわりハチマキ いじっぱりH60、A252,D196
げきりん、じしん、どくづき、ダブルチョップ

FE烈火の剣ベルン王国逃亡兵から 俗に言うADガブです。 ヴァイダはヒースに比べ成長率が良くないのでADガブにっぽいなぁと思って作りました。 

・クーガーinモンスターボール@こだわりスカーフ いじっぱりAS極振り残りB
げきりん、ダブルチョップ、じしん、いわなだれ

FE聖魔の光石からグラド帝国三将のグレンの弟から 味方になるユニットでも最強クラスなので火力とSを底上げできるいじっぱりスカーフは強いんじゃないかと思ってました。 過去作産なのでORASレートでは使用できません。

・グレンinモンスターボール@ひかりのこな ようきH172,A76,B4,D4,S252
ドラゴンクロー、じしん、みがわり、かげぶんしん

FE聖魔の光石からグラド帝国三将の一人から 過去の遺産205ガブです。 
弟との差別化で色違いにしました。 もちろん過去作産なのでORASレートでは使えません。
でんじは+すながくれで回避率をあげ、かげぶんしんで技を当たらなくすると言う構成ですが、砂のターンの固定、確率ガン無視で攻撃が被弾しまくるのでDP時代の遺産としか言いようがないですね。


・ハールinタイマーボール@いのちのたま むじゃきCS極振り残りB
りゅうせいぐん、じしん、がんせきふうじ、だいもんじ

FE蒼炎の軌跡、暁の女神からデイン王国の騎士から いわゆるメテオガブ。
ステルスロック搭載型にしようかと思ったけどなんとなく珠両刀。 
ドラゴンナイト、ドラゴンマスターは魔防が伸びにくいのでD逆補正はあってるかなぁと。
GCのFEから物理ユニットでも魔力が表示されるようになったので、両刀も可能になりました。


・ベルカinドリームボール@でんきだま ようきAS極振り残りB
げきりん、じしん、いわなだれ、なげつける

FEif暗夜王国の第一王女カミラの部下から 
有利対面からでんきだま投げつけてまひるみで1体突破さらにげきりんで暴れる狙い。
ベルカさんドSそうですもんね。


・クリムゾンinゴージャスボール@こだわりスカーフ いじっぱりA252 B132 S124
げきりん、じしん、ストーンエッジ、ねごと

S15辺りから流行りだしたB努力値を割いてるガブリアス。
FEifシュヴァリエ公国出身の騎士から 白夜王国編ではリョウマとともにレジスタンスをしていましたね。 あなをほるとかそういう技構成にすればよかったですが、実用性がありません!


・よねたしinモンスターボール@きあいのタスキ ようきAS極振り残りB
じしん、がんせきふうじ、ステルスロック、ほえる

某バンドのギタリストの名前から 起点を作るガブリアスです。
過去作産なのでORASレートでは使えません。
まぁステロガブ使う事はめったにないので気にしないです。


・余談
ガブリアスの端数をHではなくBに振っている理由について
端数をHに振ると実数値が184になり、定数ダメージが増えてしまいます。
なのでBかDに振るのが基本なのですが、
Bに振るとメガルカリオのインファイトが確定耐えになります。
またせいぎのこころでAが上昇したテラキオンのインファイトに対し乱数が少しだけ動きます。
めざパ氷は大体交換読みの事故とかで当たるのでそれを考慮してDに振るよりはBに振る方がいいと自分は思っています。