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9月とかうそだろ....

・どうも穴夜です。 


ライコウランドであまりにも勝てなくなったのでパーティを変更したらレート1800まで乗ることができました。

その後溶けた模様。

ライコウランドよりはいい仕上がりなので一度整理するために記事にします。


↑試行錯誤している様子

ついでにポケセンのギャラドス大会は3勝したものの、抽選を外し不機嫌になってました。

・パーティ紹介

~狂犬ライナススタン~(バシャーモのNNがライナスより由来)

・バシャーモ
@ナイト いじっぱりAS調整
フレアドライブ、とびひざけり、まもる、つるぎのまい

ガルガブスイクンばっかりうぜーと思ってて、りるたそさんのブログでステルスロック+1舞膝でスイクン確定と言う事で再びメガバシャーモを軸にしました。

つるぎのまいは積極的に使わず、フレアドライブととびひざけりで詰めていく形が多いです。
もちろん死に出しなどで隙ができたら舞います。
耐久ポケモンが1発で瀕死になるのは快感ですね。

今までばかぢからを採用していましたが、りゅうせいぐんと同じ命中率と考えるなら膝も悪くないかなぁーと思って採用。

ここまで外したことはありません。
ライナスお兄ちゃん自覚ありすぎ。

Sの調整は進化前最速バンギラス抜き、メガ進化一回加速で最速メガスピアー抜きになっています。
この調整でバシャーモミラーに勝てたりしたのでこの辺までSを上げるのがいいかなぁと思います。


メガバシャーモの前ではメガガルーラも赤子同然 ふははははははははは!!!!!!!!!!!!

・ゲンガー@ナイト おくびょうCS調整
シャドーボール、ヘドロばくだん、まもる、みちづれ

補完枠。 
呪われた枠。
そして裏のエース。
マリルリはバシャーモを完璧に受けられたり、メガボーマンダはバシャーモのメインウエポン2つを半減するのでそういう時に選出
トンボルチェンでこいつの圏内に入れていく。

普通はメガサーナイトが入ることが多いですが、受けループは捨ててる上にサーナイトよりゲンガーの方が評価が高いので。

等倍のダメージだとヘドロばくだんで7割、シャドーボールで6割入れれる。
Sを少し削ったおかげで事故率が減って選出した時もきっちり役割を果たしてくれるのでこいつはぶっ壊れポケモン筆頭です。
交換ができないっていうのはやっぱり凶悪ですよ。

相手のゲンガーとの同速対決に絶対勝てないやん!と思われるかもしれませんが、そもそもゲンガーが相手のパーティにいた場合選出しません。


・霊獣ランドロス@ゴツゴツメット わんぱくHB調整
じしん、とんぼがえり、がんせきふうじ、だいばくはつ

身内にもランドロスを良く使う事が知れ渡ってます。
霊獣ランドロスはようきステロ起点づくり用といじっぱりスカーフ用(借りパクされてる)を所持しています。

電気タイプの一貫性を切りつ、バシャーモでは倒せないガブリアスを見てもらいます。
竜舞カイリューやメガマンダも場合によっては見てもらう。
バシャーモが暴れるための削り役なので結構雑に扱う。
最近はハイパーボイス搭載のボーマンダが多このランドロスでは対処できません。

がんせきふうじを入れたのはなんとなく。
S操作が生きた場合と火力がなくて泣いた場合両方があります。


・Wロトム@オボンのみ ひかえめHbc調整(
10まんボルト、ボルトチェンジ、ハイドロポンプ、おにび

ランドロスとともにトンボルチェンの一角を担う。
もともとはボルトロスが入ってました。
しかしマンムーが増えているのと電気タイプが出てきた時にあまりにもできる事がないのでロトムに変更。

使い慣れたポケモンだけに安心感がありますね。

ロトムが動けるか動けないかで結構試合の流れが変わる。
後ボルトロスと撃ちあって勝たないといけなかったりギルガルドとも撃ちあわないといけなかったり、一番ダメージを受ける役回りだと思いますw

ライコウやボルトロス、サンダーを使った後だと数値不足が否めませんが、交換読みおにびは相変わらず強いです。
対サンダー、ボルトロス性能が低過ぎて倒されるので解雇。

・ライコウ@眼鏡 おくびょうCS極振り
10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー(氷)

対電気性能を高めるために戻ってきました。
結局ライコウランドやないかーい!

だってライコウ強いんだもん....

このパーティではエースとしてではなくサイクルの潤滑油としての役割に回ることが多いです。
もちろんフィニッシャーとしても活躍できます。
ライコウランドゲンガーというお決まりの選出もできますしね。
電気タイプ最強のポケモンです。


・ナットレイ@たべのこし のんきHB調整
タネマシンガン、ジャイロボール、やどりぎのたね、ステルスロック

バシャサンダーナットレイのサンダーをライコウに変えた形と言えば採用理由もわかりやすいでしょうか。

ステルスロックが撒けそうなら積極的に選出していく。

タネマシンガンよりパワーウィップの方が期待値的には高いですが、PPや命中率を考慮してタネマシンガンにしています。

気付いたらこいつくらいしかポリゴン2に後投げできるのいないという....
ポリ2は減少傾向にあるのでバシャーモで倒せるくらいの考え方でいいでしょうかね。


・バンギラス@ラムのみ いじっぱりHD調整
いわなだれ、おいうち、じしん、ほえる

害悪対策、バトンパ対策、ラティオス、メガゲンガーへのけん制など。
役割遂行バンギラスです。

クレセドランに対して強いのがグッド。

メガゲンガーはバンギラスがいても平気ででてくるのでかみくだくを採用していましたが、バシャーモで倒せるのでボルトチェンジで逃げてゆく電気タイプを削れるおいうちに変更しました。

全体的にキノガッサにやや薄いですがすなあらしやステルスロックでタスキをつぶしてしまえばバシャーモ、ゲンガーどちらでも勝てるのであまり気にしていません。

・このパーティの構想

ライコウランドガルーラゲンガーが良くなかった点として、
1ガルーラライコウ対面ではゲンガー後投げでみちづれする以外の方法がなかった。
2メガガル、メガバシャ、メガクチートに数値で押し負ける。
3ライコウが眼鏡で立ち回りが窮屈
という点が挙げられました。

メガシンカポケモンに準伝説のポケモンで撃ちあって勝てるわけがないだろうと言うのがライコウランドを解散させた大きな要因ですね。

使用率の高いメガ枠に互角かそれ以上を取れるのはメガバシャーモだとずっと思っていたのでまた軸として使う事にしました。
剣舞バシャーモに変えた理由は上記のとおりスイクンを突破したかったからです。
ガブリアスを対処するのにランドロス
ファイアローを処理するのにWロトムが入ってトンボルチェンの形に。
しかし対電気タイプに不安を残すためライコウに変更。
胞子対策、フェアリータイプ対策、サイクル戦の補助、バシャの起点づくりとしてナットレイ。
バンギラスとゲンガーはほぼ見せポケ状態です。
クレッフィorボルトロスorジャローダ+オニゴーリという戦法も十分流行ってるのでバンギはそういうのに刺さりますし、
メガゲンガーは相手のパーティにマリルリがいた場合に選出する可能性があります。

基本選出は
バシャーモ+ランドロス+ナットレイorライコウorバンギラス
ライコウ+ランドロス+ゲンガー

・欠点

バシャーモミラーがきつい
なぜかユキノオー入りにまったく勝てない。
ナットレイの事故率の高さ。
き ゅ う し ょ に あ た っ た !
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霊獣ランドロスの相方比較

・宣伝


10月25日に穴夜オフをこっそりやります。
自分のシングルバトル講座と大会があるので、主催者として楽しみです。

・どうも穴夜です。

普段トンボルチェンを使ってるのはご存知かと思いますが、霊獣ランドロスの相方をいろいろ紹介したいと思います。

ではさっそく。
候補①化身ボルトロス

真っ先に名前が挙がるのはこのポケモンだと思います。
霊獣ボルトロスとの違いはいたずらごころによる優先度1のでんじは。
基本的にはHBベースのオボン持ちが主流。
いわゆるボルトランドコントロール。
おっさん2体でサイクルを回し、メガガルーラ、メガバシャーモ、メガサーナイトなどの強力なエースの圏内に入れてゆく。

候補②サンダー

ボルトロスとの差別化は耐久とはねやすめによる回復能力の速さ
プレッシャーによるPPの削り、ねっぷうやどくどくの搭載など。
ランドロスより、メガハッサムとの相性保管が優れてた印象。
ラティハッサム構築に組み込むのならこちら。

候補③Wロトム

アイテムはオボン、残飯、スカーフ、眼鏡と多岐にわたります。
基本的にはHBオボンでしょうか。
ランドロスの天敵マンムーに強く出れるところが高評価です。
電気技を読んで出てくる地面タイプにおにびを入れて機能停止に出来るのも強み。
また上に体と違い飛行タイプがないのでステルスロックに弱くないのも特徴。
但し、数値が足りない上にハイドロポンプという不安定技を採用しなければならない。

候補④ランターン


こちらもHBベースのランターンになると思います。
ロトムと違い冷凍ビームを搭載できるのがポイント。
但し、H以外数値がかなり低いのでボルトチェンジのダメージがまったく期待できません。
Wロトムガチアンチな人はどうぞ。

候補⑤デデンネ

デデンネはかいでんぱ、あまえるを覚えてほおぶくろでHPをすごく回復できます。
ランドロスとともに場を荒らす性能は十分にあると思います。
が、使ったことがないので机上論です。
デデンネニストの方は一度ランドロスと組ませてはいかがでしょう?

候補⑥ライコウ

お  ま  た  せ
説明不要。
ライコウランドの眼鏡ライコウです。

候補⑦サンダース

基本的には眼鏡サンダースでトンボルチェンを仕掛ける。
ライコウとの差別化は特性ちくでんとSの速さ。
ライコウをさらに尖らせたようなポケモンなので汎用性は落ちる。
ブイズをよく使う人は一度使ってみてはいかがでしょうか?

候補⑧ライボルト

サンダースよりさらに早いスピードで攻撃を仕掛ける。
メガシンカによりランドロスとの2重いかくで物理アタッカーのAを下げてゆく。
ライコウやサンダースと違い技を打ち分けられるのが特徴ですが、メガ枠が取られてしまうのでなんだか微妙です。

候補⑨デンリュウ

第一回しびれごな杯で自分が軸として採用していたポケモンです。
鉢巻アローとブリガロンとセットで選出していました。
火力も耐久もあるのですが、足が遅いのに回復技がないのであまり動けないで倒れる事もしばしば。 もふもふが好きな方にお勧めです。

候補⑩ジバコイル

いわゆるジバコランド
特性はアナライズで持ち物は眼鏡であることが多い。
鋼タイプの割に妙に柔らかいのとどこかでめざパが飛んでくるかわからないのが立ち回りとして不安なところである。
火力だけなら今まで上げたポケモンの中で一番ある。

・総評

電気タイプの弱点のじめんたいぷを無効化できるという事でランドロスが採用されやすいという感じですね。
ランドロスの相方というよりは、今あげた電気タイプの受け先としてランドロスが採用されやすいという風に思えました。

青葉町夏まつり、サウンドテスト0005お疲れ様でした。

・8,9日連続のライブでした。

見に来てくれた方々ありがとうございます。
メガゲンガーが心をこめて感謝申し上げます。

・8日セットリスト

1.ゲッタバンバン
2.together
3.ホウエンチャンピオン戦BGM
4.ヒガナ戦BGM
5.めざせポケモンマスター
6.ドリドリ

この日はお祭りの子供向けの部として演奏しました。
子供がわずかにいました。
せっかち4Vフーパツモりました。
以上。

・9日セットリスト

SE.VS Primal Dialga remix 
1.ドリドリ
2.めざせポケモンマスター
3.決戦!ディアルガ
4.ゲッタバンバン
5.ホウエンチャンピオン戦BGM

6.ヒガナ戦BGM withSakiさん

ユニオンフィールドでした。
知り合いを呼びました。
クリックのイヤホン足で踏んで抜けました。
最悪です。
新しいめの曲はテンポが比較的速くて(自分としてはミドルテンポだけど)大振りになるので、なかなかに疲れるライブでした。













それではまた来月お会いしましょう。 さようなら。

これからのレート対戦について。 8/18追記

・まずはライブ告知

ライブが2本決まってます。
8日は青葉町夏まつりに出演します(詳細がよくわかりません)。
9日は札幌サウンドテスト0005という企画に出演します。
詳細はこちら→http://santesu.main.jp/

8日は主題歌メイン、9日はBGMメインのセトリになっています。
両日来てくださった方には.... 特別何も考えてませんw

・どうも、いろいろとテンションが上がらない穴夜です。


ツイッターで今話題になっているマッチングするとセーブデータが破壊される事案が発生し、2週間オンライン対戦を控えようと思ってます。

(その間に3DS修理にだそうかなぁ...でもスタッフバトルあるしなぁ)

本当は結果が出てから書こうと思っていたのですが、今のレートのパーティをどうしても紹介したくてパーティを公開したいと思います。

りふおふを経て知恵を振り絞った自分の中ではこれ以上ないパーティだと思っています。
ただし、本来オフ向けに作ったパーティなのでレートで通用するかは実際不明です。

・パーティ紹介

ライコウ
 おくびょうCS極振り@眼鏡
10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー(氷)
 
特筆することはありません。 パーティの切り込み隊長です。
ライコウランド構築はこのブログでしつこいくらい触れているので割愛します。
このパーティのエースであり、主軸なのでほぼ初手はライコウから入ります。
神ポケ。


霊獣ランドロス のうてんき→わんぱくHB調整@ゴツゴツメット
じしん、とんぼがえり、いわなだれ、だいばくはつ

わんぱくランドにやっと変えれました。
ライコウの相方です。 以上。
ガブリアスやランドロスに強く出れるポケモン。

こいつでガルーラを受けるのは不可能なので、他の処理ルートを模索中。

耐久足りなすぎンゴwwwwwwwwwwwww


ガルーラ いじっぱりHA調整@ガルーラナイト
おんがえし、グロウパンチ、ほのおパンチ、ふいうち

役割遂行ガルーラです。
カバルドン、ナットレイを誘って倒しライコウの一貫性を作りに行きます。
すてみタックルではない理由はサイクル戦で戦う以上耐久を削りたくないかつ、グロウパンチ+おんがえしでもいい乱数でカバルドンを突破できるからです。

クレセリアはライコウランドを使う上で苦にしないので役割対象にはしてません。
とりあえずこいつは化け物です。

一応受けループにも強め(勝てたとは言ってない)。

相手が使っても4↑ね↓と思うし、自分が使ってて申し訳ない気分になるゲーフリが考えた、最強のポケモンです。

ライボルト、ゴツメランド、ナットレイが出てきた時はどんだけ対戦相手の人ガルーラ嫌いなんだよと思いました。


ゲンガー おくびょうCS調整@ゲンガナイト
ヘドロばくだん、シャドーボール、まもる、みちづれ

こいつは絶対パーティに入れないといけない呪いに掛かってますので、もちろん採用。

ライコウランドで削りを入れた後、上から殴る高速アタッカー
相手のサイクルを崩すためにみちづれを仕掛ける補完枠
と言った2つの役割があります。

ガルガブスイクンの並びに勝てなくて、閃いたのがガルーラをこいつのみちづれで倒す事でした。
S以外は大体の面でライコウの方が上なので、こいつは積極的に雑に扱いましょう。
出落ちさえしなければきっちり仕事はしてくれるので雑に扱ってるけど信頼の高いポケモンです。


マリルリ おだやかHbd調整@カゴのみ
ねっとう、どくどく、ねむる、ほろびのうた

マリルリというポケモンはもともと評価が高かったのですが、今回は草食マリルリをパーティに入れました。
役割としては胞子対策、バトンパ対策、積みアタッカーを流す、バシャーモに投げると言った感じです。 
正直普通にちからもち物理型の方が強いですが型がマイナーな為読まれにくいかつどくどくを仕込めるといういろいろ便利なポケモンです。
ジャローダに後投げが容易にできる点も高評価。
バシャーモに投げれるといってもメガバシャーモのフレドラ2発耐えるのがやっとの耐久。
後は、ねむるのタイミングをよく考えて使いましょう。

こいつを一度使ったら、もうスイクンなんて使いませんね。


ウルガモス(2軍降格) ひかえめHD調整@ラムのみ
オーバーヒート、むしのさざめき、おにび、ギガドレイン
 
変態型ウルガモスです。
ギルガルドに強く出れて、クレッフィを対面から粉砕できる、フェアリータイプの受け先になれるという事で採用しました。
HDラインはメガゲンガーのヘドロばくだんを2回受けれます。
マリルリ等の水タイプをとにかく誘うのでおにび、ギガドレインという構成にしました。
はねやすめも覚えられるのですが技スペが.... どこか使わない技があったら入れる事にします。
めざ氷個体なのに採用してない体たらくです。

オーバーヒートが面白いくらい当たらない自覚のないウルガモスです。
なぜなら、使ってる本人がウルガモス嫌いですから。

正直使い勝手が悪すぎ。


バンギラス(1軍昇格) いじっぱりHaD調整@ラムのみ
いわなだれ、じしん、かみくだく、おいうち

北大祭で大活躍だった、信頼のできるポケモンバンギラスです。

ゲンガーのケアがあまりにもなさすぎるという事でウルガモスとバンギラスを入れ替えました。
ギルガルドに薄くなりましたが、ライコウのボルトチェンジとガルーラのふいうちかほのおパンチで処理ルートを確保しています。

パトンパはマリルリに任せられるのでおいうち、かみくだく両立することができました。
(最初はでんじはステロだったのにいつの間にかフルアタ.....)

最初は積極的にゲンガーに出して行ってたのですが、少しでもダメージが入るとCSメガゲンガーのきあいだまを耐えられないことが判明。
CSメガゲンガーの場合、ライコウのシャドーボールで倒せるので選出時に相手のゲンガーの選別をできます。
ミラーコートが効かない点も評価できますね。

後はやっかりなゲンガナンスあたりへのけん制にもなります(かもね)。

出した試合では大体活躍してくれるのでバンギラスは強いです。
いばみがクレッフィをこいつで粉砕すると快感ですよ!

・今のところ厳しいポケモン

ラムorメガりゅうまいギャラドス→マリルリの滅びで流すしかない。

パルシェン→ライコウのボルチェンからガルーラで択ゲーをする。

ゲッコウガ→珠ダメージを一回入れてゲンガーで上から殴って倒すかみちづれ、ライコウがいい乱数引いて耐えてもらうしかない()

メガガルーラ→み ち づ れorガルーラで同族対決を挑む。

メガゲンガー→ライコウのシャドボ 素催眠? 当たらなければよい。

メガサーナイト→激重。 メガゲンガーのヘドロばくだん耐える。 ライコウで削りを入れて倒す。

ヒードラン→バンギラスで処理可能に。

ファイアロー→バンギラスで処理可能に。 ゴツメアローならライコウでもゲンガーでも処理可能。

マリルリ→あんまり誘わない。 けど出てきたらつらいw

オニゴーリ→4ね。

第五回りるおふ!結果報告

・遅ればせながらりるおふ参加できました。

オフ参加は2回目となります。
結果は下の図のとおりです。

三位決定戦で負けたので4位でした。

オフで最大試合数をこなせる順位に入ったのは良かったのですが、勝率が5割とあまりにもよくないので課題を多々残す結果になりました・・・

北大バトレボより運営が洗練されてる印象がありました。
機会があればまた出たいです。

・簡単にパーティ紹介


ゲンガー おくびょうCS極振り@メガストーン 8戦中3回選出
ヘドロばくだん、シャドーボール、まもる、みちづれ

ライコウランド+ゲンガーを基本選出にパーティを考えていきました。
パーティの選出幅を無理やり広げるためにメガ枠は1個に。
こいつは全然刺さってない上にガルーラ、バシャーモ、ボーマンダに強くないので使うならもう一個メガ枠が必要だったかもしれません。

こいつの採用は大失敗です。
レート環境とオフは全然違いますね。


ヒードラン おくびょうHcS調整@たべのこし 8戦中3回選出
ふんえん、どくどく、まもる、みがわり

ダメージレースを有利にする、ギルガルドピンポイントのヒードランです。
サーナイト等に打点がないため、フェアリータイプ全般を舐め腐ってるパーティに

こいつの採用も失敗だったかなぁと思いました。
ポリゴン2を入りの受け回してくるパーティに強く出れるというメリットを評価して採用しました。


バンギラス いじっぱりHaD調整@ラムのみ 8戦中2回選出
おいうち、ほえる、いわなだれ、じしん

北大祭で感想を聴いた結果メガバンギに見えるという事でまた採用。
こいつがいても平気でメガゲンガーが出てくるという
サザンドラ対策してねぇwwwwこいつでごまかそwwww
やられました。

役割を遂行するの能力はかなり高いのでこのバンギラスはまだ使うと思います。


霊獣ランドロス わんぱくHB調整@ゴツゴツメット 全部選出
じしん、とんぼがえり、いわなだれ、だいばくはつ

初戦で暴発したランドロスです。
ガブリアスが多くいる環境では動きやすいのですがオフでは前述の通りガルーラ、バシャーモが中心になってる感があり、耐久の低さを痛感しました。

でもライコウランドという軸をなすポケモンなので外すことはないと思います。


ライコウ おくびょうCS極振り@こだわりめがね 全部選出
10まんボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー(氷)、シャドーボール

今回のオフで唯一収穫があったポケモン。
が、HSジャローダを倒してくれない急所に被弾しまくるなど不運なポケモンでした。

大体の人のパーティにぶっ刺さってたので初手から投げていくことが多かったです
必然的にランドロスの選出も増えたという感じです。
ライコウが動けば動くほどこちらが有利に立ち回れるので軸として本当に強力で大好きなポケモンです。


スイクン ずぶとい HB調整@カゴのみ 8戦中1回選出
ねっとう、れいとうビーム、ねむる、めいそう

一番曖昧に採用した枠。
理由はスイクンだから。
この枠に関してはマリルリとどちらがいいかずっと迷っていました。
それどころじゃない欠陥を抱えてるパーティだったのに。

反省ですね。

・総評

今週のアイカツ格言!
準備はしっかりしよう。