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[ポケモンoras]テクニシャンキノガッサ の育成論 と対策

・キノガッサについて


自分が本格的にポケモン対戦を始めたのは第4世代のHGSSの頃でした。
当時はバトルレボリューションの実況動画を見ていて、キノガッサといえば無限型が主流でした。
無限キノガッサとは
きのこのほうし→みがわり→気合パンチ
で相手の攻撃を本体に当てさせず、一方的に相手を殴り続ける今でいう害悪戦法でした。

無限キノガッサの印象があるのでキノガッサを使うことに少なからず抵抗を感じていました。

後にテクニシャンキノガッサが解禁され、いざ作ってみたところ何が強いのかイマイチわかりませんでした。

XYから本格的にレーティングバトルを始めて、いろんな対戦動画や実況を見ていくとどうやらキノガッサは結構強いらしいのです。

それから数えきれないほどの対戦して、今はどのようにキノガッサを考えているかというと

....対面性能が高いので、困ったらとりあえず入れておく。
または相手の選出の制限させることができる見せポケ・・・?


なんでこんな記事を書いたのかというと先月のスタッフバトルでキノガッサが大活躍して気分がよくなってしまったからです(断言)

・育成論


配分はAS極振り、残りBです。
持ち物は画像ではなしになってますがきあいのタスキを持ちます。
この型に関してはテンプレなので特別いう事はありません。

主な役割対象はキノガッサより遅くて、技が通るポケモン全部です。
基本的に一度場に出たら引っ込まないのでタスキは大事です。

・運用方法

基本的には先発です。
スイクンを倒すのに受け出しすることもありますが、交換読みれいとうビームで撃沈したことがあるので耐久がいかに薄いかお分かり頂けると思います。

キノガッサ対策を切ってるパーティは一定数いるので選出ことは少ないけれど、出せば最低限の仕事はやってくれるという感じです。

場に出たら行動は2パターンあります。
相手のポケモンがキノガッサより速い場合・・・がんせきふうじ→きのこほうし
相手のポケモンがキノガッサより遅い場合・・・きのこのほうし

このポケモンは先に1体落として有利に展開を進める、またはがんせきふうじやきのこのほうしで後続を動きやすくるという両方の役割を持てるので強い人がよくパーティに入れてるんだと思いました。

自分はメガバシャーモを軸に使っているので、物理アタッカーのキノガッサが場を荒らした後、物理アタッカーのメガバシャーモで全抜きするという構想でパーティに入れています。

このポケモンそのものがきのこのほうしをごまかせる駒だったりします。

・対策

①キノガッサより速いポケモンで連続技を入れる
メガガルーラなど

②きのこのほうしを封じる
防塵ゴーグルギルガルド、メガフシギバナ

③事前にステルスロックを撒いておく

④ラム、カゴの実を持たせる
ガブリアス、ニンフィアなど

・まとめ

キノガッサの対面性能の高さは随所で言われているところであり、今更記事にすることもないとは思いましたが、パーティに入れたはいいものの動きがよくわからないという事があったので記事にしました。

きのこのほうしの命中率が100%であり続ける以上、弱体化することはないと思います。

PGLの統計では12位以内には入らないものの、使用率はかなり高いポケモンなので1体は作って損はないと思います。
フレ戦で使ったらめでたく催眠廚の称号を手に入れることができます。
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改めてライコウランドについて考える。

・どうも穴夜です。

4月になりました。
今年はすでに8月までライブが決まっているという凄い新年度です。
島村楽器へ行ったところpromarkのスティックが値上げしてて、wincentに浮気しかけてます。

・ライコウランドについて

1]ライコウランドとは

以前トンボルチェンのまとめ記事(参照)にライコウランドについて少し記載しました。
具体的には

ライコウ@こだわりメガネ

10まんボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざめるパワー(氷)

霊獣ランドロス@ゴツゴツメット(突撃チョッキ)

じしん、とんぼがえり、ばかぢから、だいばくはつ

のボルトチェンジで後続に負担をかけていき、サイクル戦を制すという考えで組むパーティです。
XYリーグで自分が初めてレート1800に乗った時に使ってたのがライコウランドでした。
ライコウはめいそうや壁、ランドロスはスカーフやステロ撒きと勘違いされることがあり、思わぬアドが取れたりする(かもしれません)。
最近ようやくライコウランド構築の概要をわかったので一度整理する意味でブログに書きたいと思います。

2]構築について

ライコウランドは眼鏡ライコウの火力を生かすことに重点を置いたパーティです。
当然立ち回りでライコウの一貫性を作っていくわけなのですが、その障壁になるのが

①ライコウより速いポケモン(ゲッコウガ、バシャーモ、スカーフ持ち等...)

②技が通らないポケモン(ポリゴン2、ナットレイ等...)

③ライコウを反撃で倒せるポケモン(フシギバナ、バンギラス、ハピナス等...)

が挙げられます。(どこか抜けてたら指摘お願いします)
ガブリアスにはめざパ、ファイアローは最速があまりいないかつブレバは1度耐えれるので何とも言えません。
この障壁を突破するための方法

①ライコウよりはやいポケモンをさらに上から殴る

②交換を繰り返して負荷をかけてライコウの圏内に入れる

③何らかのポケモンでキャッチする

が挙げられます。(どこか抜けてたら以下略)
②なんかはトンボルチェンの基本概念です。
上記から補完的に組み込みやすいのが
・メガガルーラ
・メガゲンガー
・ファイアロー
・キノガッサ
・ギルガルド
になります。(要するに使用率が高いポケモンじゃね・・・?

後はライコウが刺さらない時のための枠を1~2用意すれば完成です。
スイクン、マリルリ、ヒードラン、ギャラドス、ポリゴン2、ニンフィアなど

3]欠点

これだけ書けば強そうですが、瞬発的な火力を押し付けられなければ即負けなので欠点も少なからず存在します。

①積みアタッカーに積まれる

サイクルを積極的に回して積みの起点を作らせない様にしましょう。
ウルガモス、パルシェン、メガギャラドスは最強に辛いです。

②対受けループ性能

ほろびゲンガーを採用するのもなくはないです。

③マンムーと言う机上論最強ポケモン

見ての通りライコウにもランドロスにも効果抜群が突けます。

④眠らせてくる輩

フシギバナやキノガッサを後出しで倒す方法がどうしても少なくなります。
最近は素催眠ゲンガーが流行してますね。

⑤メガゲンガー、メガガルーラ、鉢巻ガブリアス

この3体に後投げから確実に勝てるポケモンは存在しません(断言)
メガゲンガーにはそもそも後投げできません(特性かげふみのため)。
こいつらがあまりにも強過ぎるからメガバシャーモ以外のメガ枠使えないんだよなぁ

4]まとめ

今回はシーズン9のレーティングバトルのスペシャルルールで使ってるライコウランドについての記事でした。

大会に出る時は必ずライコウランドを使用すると決めています。
最後にこのパーティを組んで思うのがライコウとかランドロスが強いんじゃなくて、グロウパンチ搭載メガガルーラがつよいんじゃね・・・?

第2回しびれごな杯終了しました。

・どうも穴夜です。

第2回しびれごな杯をニコニコ生放送で実施し、無事終了しました。
今回は前回より2名参加者(そのうち3人がメンバーなのですが)が増え10名で行いました。
ツイキャスからニコニコ生放送に運営の枠を移したことにより敷居は高くなったものの、対戦の質は向上できたと思います。

次回も多分やるのでぜひ参加してみてください。

・結果報告


今回はスイスドロー方式で優勝者が決まるまで3回対戦を行いました。
ORASメガシンカを1体パーティに必ず入れるという縛りで行いました。
選出しなくてもいいのでかなり置物になってましたがw

優勝:ゆぐどらさん

ミミロップ、マリルリ、ジャローダ、クレッフィ、シャンデラ、チラチーノ

準優勝:イデアさん

メタグロス、マリルリ、ガブリアス、クルマユ、ゾロアーク、クレセリア


知り合いが1回戦目で次々に負けていってニコ生を見てる人のレベルの高さを思い知りました。
あまのじゃくジャローダはORASから解禁されたポケモンなので、新要素が結構ある大会だったんじゃないかなぁと思います。

最後に参加して下さった皆様本当にありがとうございました。

シーズン8レーティングバトルORASリーグ最終報告

・どうも穴夜です

今シーズンはorasリーグを500戦以上やりました。

一度レートが1800ちょうどに乗ったものの結局は1600~1700帯をうろうろしてました。

最後に闇に飲まれましたがなんとか1700にまで戻せたので今期はここでストップします。
ダブルとローテをあとはやりたいです。

来シーズンこそ最終レート1800で終えたいです。

orasリーグレート上がりにく過ぎ

・パーティ紹介


今期はいろんなパーティを使いました。
メガリザードンY軸
メガゲンガー軸
メガガルーラ、メガリザードン両立
メガバシャーモ軸

最高レートはメガゲンガー軸ですが、欠陥が多く一瞬でレートが溶けました。

今回は今期最後に使ったパーティ晒しです。

苦悩してたどり着いた分そこそこクオリティーは高いかなぁと思います。

・個別考察

メガバシャーモ いじっぱりhAS調整 @メガストーン
フレアドライブ、ばかぢから、まもる、いわなだれ

XY時代に使っていてすごく評価が高いポケモン。
勝手にSが上がる上にメインウエポン2つの火力の高さは凄まじい。

メガリザYが重たいためいわなだれを採用。
ゴツメダメージを受ける機会を減らせたので良かった点もありますが、
はたきおとすが欲しい場面が多々ありました。
けどしょうがないです。


ニンフィア ひかえめHC極振り @こだわりメガネ
ハイパーボイス、シャドーボール、めざめるパワー(地面)、ねごと

バシャニンフってもはや流行りの並びなのですね。
メガバシャーモでは勝てないWロトムや流行りのオボンボルトロスをわからせる

ゲッコウガのダストシュート取得等逆風が多いですがそもそも、相手しなければいい話なので。

このポケモンの火力もまたぶっ壊れてます。
後ねごとは完全にいらないです。
もともとこの枠はサザンドラでしたがどちらがいいかは未だに決め切れてません。


キノガッサ いじっぱりAS極振り @きあいのタスキ
タネマシンガン、マッハパンチ、がんせきふうじ、キノコのほうし

スイクン増えすぎ!?という事で採用。 
キノガッサを甘く見てるパーティは少なからずいるのできっちり仕事はしてくれた気がします。

キノコのほうし撒き散らし隊に改名します。


ランドロス のうてんきHB調整 @ゴツゴツメット
じしん、いわなだれ、とんぼがえり、ばかぢから

ガブリアスに隙を見せたくないので採用。
カイリューには7割勝てるけどメガボーマンダまで範囲を広げると厳しい気がする。

この枠をクレセリアにしたら起点にされてあっという間に負けました!

ランドロスはスカーフだと思われる機会が多く、どうせとんぼがえり読みをよくされるので不利対面で相手が引かない場面は一定数あります。 


Wロトム ひかえめHbc調整 @オボンのみ
10まんボルト、ボルトチェンジ、おにび、ハイドロポンプ

安定のレーティングバトルのお供です。
ファイアロー、マリルリの受け先として。
ランドロスとのトンボルチェンとして。

本当に仕事人?です。
技が当たれば。


ギルガルド ゆうかんHA @ぼうじんゴーグル
アイアンヘッド、せいなるつるぎ、かげうち、つるぎのまい

フシギバナにどうあがいても勝てないため採用。
キノガッサ、ビビヨンなどへの回答にもなる。

実際はニンフィア、サーナイト等のフェアリー勢へ後投げする機会が多かった気がする。

今のギルガルドは特殊が主流なので意表を付ける場面はそこそこあった。

ガブリアスのじしん耐えるし、メガゲンガーのシャドーボール耐えるし
こいつやっぱり第六世代の癌だわ。

**************************************
このパーティのいいところ・・・・バシャーモが勝手に早くなるので積み技がいらない、思考停止で初手にバシャーモを投げれるようにパーティを組んである。

このパーティの悪いところ・・・・ボーマンダ、ミミロップ、チルタリスなどORASメガシンカ勢をなめくさってる。 
**************************************

・まとめ

メガボーマンダが環境を制してた昨シーズン
今期は結局ガブリアスにPGLの統計で1位を明け渡すことに

それに伴い結局XY時代を同じようなレート環境になってしましました。
違うところがあるとすれば、スイクンがかなり数を増やしました。

統計には乗らないものの、オボンボルトロスは今期かなり多かったです。

ガバルカカイリューみたいな積みサイクルは本当に見なくなりました。

ガブが多くなったせいでリザードンへのメタが進み、バシャーモに軸を変えたのはいい判断だったかなぁと思います。


ちなみに、昨日のスタッフバトルは圧倒的敗北でした。

インターナショナルチャレンジ参加終了

・どうも


インターナショナルチャレンジは明日の9時までですが、パーティに限界を感じたりレートもこれ以上は伸びないだろうという事で30試合で終了しました。

もっとひどい結果になるかなぁと思っていましたが、意外に戦えました。

ダブルバトルはほとんどやらないので見たことない作戦にあっという間に負けてしまう展開もありましたが、初心者にしては十分やれたかなぁという手ごたえを感じています。

次はもっといいパーティを組んで、もっといい成績を残したいです。
とは言っても集計結果が出るのがまだ先なのですが。

・パーティ晒し

 
ガルーラ ようきAS極

対面性能の高さ、メガシンカポケモンの中でも打たれ強いという事で採用してみました。
一回いかく貰っても耐久があるので動いていける場面が結構ありました。
凄く強いですが味方のポケモンのアシストがないと相手にアドを取られてしまいます。
ダブルでのガルーラの評価は無難に強かったという感じです。


サザンドラ ひかえめCS極

今回の構築で特に重要だったポケモン。
眼鏡あくのはどうを押してるだけの簡単なお仕事でした。
ガルーラ、ランドロスが横にいるとじしんをスカせるのでそこも良かったです。
交換際に半減でも恐ろしいダメージが入るのでなんかもう強すぎでした。
りゅうせいぐんが当たらないのはデフォなので諦めましょう。
Sが中途半端なのが唯一の欠点。


ギルガルド れいせいHC極

シングルでは圧倒的な使用率を誇るポケモン
ダブルでは相手のポケモンを縛ることができないので、そこまで活躍した印象がありません。
ガルーラ、サザンドラの弱点を補えるので採用する価値は十分にあったと思います。
が、使いにくい印象は否めません。


モロバレル ずぶといHB極

我がバンドのバナーです。 割とそんなノリでいつも採用しています。
今回はガルーラの補助で使いましたが、すごく良かったです。
ガルーラのおにびや格闘技をいかりのこなで吸い寄せられるので横の並びは強力でした。
ファイアローやいたずらごころでちょうはつをしてくるようなポケモンがいると苦しいです。
それ以外ははやりダブルバトルで使用率が高いだけあってすごく強いです。
アイテムは黒いヘドロの方が良かったと思います。


霊獣ランドロス ようきAS調整

いわなだれを外して負け筋を作った試合が2試合程度あったのでいかく撒き要員としか思ってません(怒り)。
ダブルバトルではファイアローやガルーラを動きにくくするので、ちゃんとした人が使えば、かなり強力なポケモンだと思います。
こいつはスタッフバトルでも大戦犯だったので次からは別のポケモンにします。


ファイアロー ようきAS極

ポケモンセンター四天王決定戦でダークライの補助として作ったポケモン
オボンで消耗したのを回復できる反面、火力がなかったので何とも言えない所があります。
シングルと違って割と受け出しで出ていく場面があったので、ダブルのアローはこれでいいのかなという気がしてます。
この枠も変更の余地はあるかなぁという気はします。

・総評

ダブルバトルに関してはほとんど知識がない(デスラッキーとかいらない知識はある)ので、とりあえず単体で強いポケモンや使い慣れた並びを使おうと思いました。

ローテーションバトルでも強かったサザンドラ+ギルガルドの並びの良さをダブルでも生かせないか?というところから考えました。
色々強い人のブログを廻って言った結果メガガルーラ+モロバレルという並びと相性が良さそうという事でこの4体の並びに
後は相手のガルーラやバシャーモ、ウルガモスが厳しいという事でランドロス、ファイアローになりました。
ファイアローの枠は直前までマリルリでしたが、ほとんど選出されなかったのでファイアローに変更しました。


今回は特別ギミックの無いスタンパだったので、いろんなパーティに幅広く対応できた反面相手のやりたいことを強く押し付けられるとあっさり負ける試合がありました。

自分は下手なのでこの程度の戦績で終わりましたが、サザンガルドはどのルールでも通用するなぁと本当に思いました。

ダークホールドーブルは使用禁止にするべきだと思います。