・もう8月も半ばです。
札幌はトンボが飛び始めて、夏が終わり始めてる雰囲気があります。
暑い日が1週間もなかった気がするので過ごしやすくはありました。
(今年はスズメバチをほとんど見ません...)
XY発売から半年以上たって、対戦環境も固まりつつあり自分のパーティもいろいろ試して落ち着きつつあるので少しずつ参考になりそうなものから書きなぐって行こうかなと。
というかメモ書き程度。
・パーティの絶対的エースかつ嫁サーナイトの紹介です。
説明する必要はないと思いますが、メガサーナイトはフェアリー+エスパーの広範囲特殊アタッカーです。
登場したときは物理中心環境で、すぐには結果が出せなかったものの
時間が進むにつれ使い方が研究され使用率が一気に上がった感じがあります。
ハイパーボイス+フェアリースキンで放てるので火力はどえらい事になっています。
また、もともと器用なポケモンなので存在するほとんどの補助技を使うことができ
パーティによって柔軟に技を組めるのも面白い所です。
HBのお粗末さと苦手なポケモンとの対面をうまく処理できるかが使う上でのポイントになってくると思います。
似たようなポケモンでニンフィアがいますが、あちらは眼鏡orチョッキが主な持ち物なので
素早さの違いや補助技で十分に差別化はできています。
・努力値配分(実数値は画像参照)
H12
AX
B4
C248
D0
S244
とは言っても配分もへったくれもない、ただのCSベース。
めざパ地面個体なのでCはUです。
強引に勝筋を押しつけるためにひかえめC極振りは確定。
メガシンカすると最速 85族(ヘラクロス、クレセリア、ドクロック、スイクン )抜き
余りを耐久へという感じです。
ちなみにメガシンカ前の特性はシングルで使う場合、トレースをお勧めします。
相手の特性を知ることはアドバンテージ(とは言えメジャーどころは大体把握しないとやってられませんが)であり、いたずらごころをトレースして先にみがわりを張ったり、いかくを逆に入れたりと嫌らしい動きができます。
で、メガシンカするとこのようになります(C237+フェアリースキンとは恐ろしい...)
・技構成
ハイパーボイス
サイコキネシス
めざめるパワー(地面)
みがわり
ハイパーボイスは必須。
サイコキネシスorショックですが、メガフシギバナを倒せる可能性を上げるためキネシスを採用。
みがわりはクチートのふいうちをすかしたり、補助技をかわしたり、とりあえずメガシンカするために使ったり個人的にはお勧めの技。
みがわり、ちょうはつ、ショックだとラッキー等の受けループを処理できますが...
どうせ地球投げされるので初手降参かTOD狙いにいきましょう
めざパは地面か炎のどちらかだと思います。
炎であれば、ナットレイやハッサムに勝てて、
地面であれば、クレセドランを完封できます。 ついでにジバコイルも倒せます。
炎はハッサムのバレットパンチは耐えれないしナットレイをハイパーボイス+めざパ炎で倒せない(可能性が高い)かつ、後ろにロトムやエンテイ、アロー等を用意しておけば処理できるので地面の方がいいかなと。
・留意点
サーナイトより速いポケモンに気を付けましょう。
メガシンカしても耐久がないので致命傷になりかねません。
サザンドラやゲッコウガのあくのはどうでひるんで落ちてゆくのが最悪なので戦う相手を見極めてハイパーボイスをぶっ放しましょう。
げきりんを撃たせればガブリアスはカモです。
ガルーラ強過ぎ、ゲンガー強過ぎ
・参照元
ラジオノイズ 知らない言葉:http://blog.livedoor.jp/shobrighton/archives/38827882.html
http://ofuton.cos-mania.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E8%82%B2%E6%88%90%E8%AB%96%EF%BC%88%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%8B%E3%83%A1%E3%83%A2%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%AB%E8%BF%91%E3%81%84%EF%BC%89メガサーナイト育成論(というかメモ書きに近い)
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・どうも
世間ではお盆ですが、ハートゴールドやってました。
パッケージの2匹とミュウツー以外は回収しました。(画像のミュウツーはX産)
疲れましたよ...
・今回はその中で、特に強いXYで超絶強化されたエンテイのご紹介
(偽トロ持っていないので粗い画像ですいません...)
エンテイといえば高いAを誇る俗にいう準伝説のポケモンですが、XYが発売される以前までそれに見合うだけの高火力一致技がなくネタ扱いされてきました。
映画の前売り得点でフレアドライブを取得し、一応ネタポケは脱出したようですが一部の人しか使えず、使用率は上がりませんでした。
そ し て
XYになってせいなるほのおを取得。 一致威力100、5割やけどという素晴らしい技です。
クラウン(WIN)エンテイではないのでしんそくはありませんがそれを差し引いても素晴らしく強いので型の紹介(とは言ってもある人のエンテイの努力値そのままです。)
・努力値配分(実数値は画像の通りです)
H132(207調整)
A196(11n調整)
B4(余りの余り)
CX
D60(余り)
S118(最速70族抜き)
・技構成
せいなるほのお(メインウエポン)
ニトロチャージ(しんそくがないので入れてます。 ニトロ→じならしでガブ等Sを下げてから後続が処理するという事も可能、95%に裏切られないように100%技をw 一応一度積むことで最速130族を抜けます。)
ストーンエッジ(いわなだれは覚えません。 ファイアロー等に)
じならし(じしんは覚えません。ヒードランにぶち当てます。)
・感想
強いです。 5割のやけどが脅威でマリルリの後出しを許しません。
Hがもともと高いおかげで大体の攻撃は耐えれます。(ステロ+メガルカリオのインファイトは耐えました。)
ウインディのような派手さや範囲の広さはないですが、とにかく扱いやすいです。
フェアリータイプに強いのが特にいいですね。(マリルリに後投げとかはやめた方がいいです、クチートもふいうちがあるのでおにび持ちに処理してもらった方が無難。)
しんそくが欲しい場面も多々ありますが、ニトロからゲンガーの上を取れる可能性も考えると一長一短です。
http://ofuton.cos-mania.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/hg%E5%91%A8%E5%9B%9E%EF%BC%86%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%EF%BC%88%EF%BC%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A4%E8%82%B2%E6%88%90%E8%AB%96%EF%BC%89HG周回&伝説回収しました。(+チョッキエンテイ育成論)
紫吹蘭ちゃん誕生日おめでとうー!!!!!!!!!!!!
どうみてもえびぽんには見えないニャオニクスでした。
・ポケセン大会で知り合って映画にまで一緒に行ったかっちさん主催の大会にでました。
当日はスタジオが入っていたため22時スタートに変更してもらいまして、いろいろとお騒がせしてしまって申し訳ないです。
・結果は
1勝1敗で今回も全く面白くない結果になってしまいました。
初戦は一度も勝ったことのないかっちさんを破っての2回戦進出だったのですごくうれしかったです。
2回戦はむしのさざめきがみがわり貫通だと知らず負けました。
とは言え初戦もほとんど運勝ちだったのでまぁ実力相応の結果が出たかなぁと思います。
・恒例のパーティ紹介(なんでこんなに写真手ブレしてるんだろう...)
ニャオニクス♂ずぶといHB@ひかりのねんど
リフレクター、ひかりのかべ、あくび、しんぴのまもり
パーティの壁張り担当かつ我が化身。 シングルだと劣化クレッフィ感が否めないw
自主退場技がないので強引にあくびで流すしかありません。
ダークライはしんぴと片方の壁さえあればなんとかなると思ってはいたので強引に選出する予定でした。
バシャーモ わんぱくHBS@じゃくてんほけん
まもる、みがわり、ビルドアップ、バトンタッチ
ガルーラへバトンをつなぐ係、ここが一番難しい所でした。
ここでほえるとかないよね...耐えるかな...そんな不安しかなかったです。
どうやって積むかより、ガルーラの前にみがわりを置けるかが勝負でした。
ガルーラ ようきAS@メガストーン
おんがえし、じしん、かみくだく、ふいうち
特別いう事はありません。 ふいうちなのはファイアロー警戒です。
回りくどい事はやめて自分でグロウパンチを積んだ方が負け筋を消せると再確認しました。
バンギラス わんぱくHB@ヨプのみ
でんじは、ステルスロック、ほえる、いわなだれ
起点作りバンギラス、ゲンガーに強くステロほえるで場を荒らしたりでんじは+ひるみで戦う事も可能。 ゼルネアスが全抜きできるようにステルスロックさえ撒ければおk。
ファイアロー ようきHBS@ゴツゴツメット
おにび、はねやすめ、ちょうはつ、ブレイブバード
クチートピンポメタ 以上。
つるぎのまいアタッカー偽装にも見えなくもない。
ゼルネアス せっかちCS@パワフルハーブ
ムーンフォース、ジオコントロール、サイコキネシス、きあいだま
ポケモン史上最強の積みアタッカー バレットパンチに弱いのがしいて言うならば欠点
一度ジオコントロールをやったゼルネアスは高確率で切断されます。
ポケモンバトルはマナーを守って対戦しましょう。
・総評
今回は大会で知り合ったかっちさん、狂さんがいたのでニャオニクスの壁張を中心に考えようと思いました。
禁止級は1体可というルールだったので強力な積み技を持つゼルネアスを採用しました。
基本的にはニャオバシャガルーラ、ニャオバンギゼルネの選出以外はありません。
ほえる、特性てんねんなど表選出ではいけない場合は基本的にゼルネでゴリ押して隙見て積むという形になります。 受けループは全く考慮してません(さすがに夜10時に泥仕合しだす人はいないだろうとw)
ゼルネアスはGTS厳選というのは内緒
http://ofuton.cos-mania.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%9D%AF%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82ランターン杯でした。
・26日はライブでした。
写真は翌日別件のライブの物ですがかっこよく撮っていただいたので。
相変わらず配布用が余ってますのでこれから、ツイッターで拡散して配布するなり、ミラクル交換に出すなりします。
スティック落したのが唯一悔やまれるところです。
・セットリスト
タチワキジム(ブラック2、ホワイト2タチワキジム内BGM)
めざせポケモンマスター(ポケットモンスター無印op)
タイプ:ワイルド(ポケットモンスター無印ed)
Together(ポケットモンスターDPop)
風のメッセージ(ポケットモンスターDPed)
時間がなくて割と前々から練習してた曲ばかりです...
このライブ決まってから2回しかスタジオ入ってないとか
4時間しか練習してないクオリティーでした。
風のメッセージ以外何も盛り上がらないセトリなのでいろいろ改善しないといけないと思う次第です。
・次回は8月23日ちえりあになるらしいですよ。
子供たちの多いイベントらしいので新しめな曲多めでやる予定です。
今の子供たちはポケモンあんまり好きじゃないらしくて妖怪ウォッチが人気らしいですが
・余談
アイカツ!海苔弁当食いました。
ポケモン映画 神速のゲノセクトミュウツー覚醒の前に買おうと思ったら
場所間違える+意外に時間かかるでぎりぎりになってしまいました。
弁当+いちごオレの組み合わせもなかなかひどかったです。
お茶素直に買った方がいいです。
映画のTLはずなのに、めちゃくちゃ星宮いちごちゃん見かけた気がしますが気のせい。
カードは5種類あって自由に選択できるのですが音城セイラちゃん最後の一組をもらってしまいました。
セイラちゃんかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
http://ofuton.cos-mania.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/201407297/26@Crazy Monkey おいなり企画「オタクがアニソンライブやりま〜すv(^_^)v」お疲れ様でした。
・どうも穴夜です。
今年は夏バテ以外の理由ですっかりご飯が食べれません。
・野郎三人で
昨日はかっちさんとかっちさんのお友達と一緒に
ポケモン・ザ・ムービーXY 「破壊の繭とディアンシー」
に行ってまいりました。
・特別ネタバレはしません。
感想としては、ディアンシー役の松本まりかが良過ぎました。
ファフナー見てからすっかりファンです!
実は六番目の小夜子に出てたんですよね。
リアルタイムで見てたのにそれを知ったのは10年後位という....
「ねぇ、なんでメガネかけてるのに面白くないの?」
・その後は某ライブで叩きました。
打ち上げもきっちりとあったのですごく大変な一日でした。
おかげさまで帰ってきたのが3時過ぎ、起きたのが15時という馬鹿すぎる結果に。
ライブは本当に大変ですね。
来週の土曜日はいろんな人に会えそうで楽しみなのですがテスト....
http://ofuton.cos-mania.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%88ポケモン映画に行ってきましたよ