忍者ブログ

7世代振り返り

豊穣オフも終わってソードシールドを待つばかりになりました。

レートもオフもまともな戦績を残せませんでしたが、よく使ったモンスターの総括をしていきたいと思います。

七世代最後の記事にするって前書いたのに更新してしまう我慢できない男。

-メガシンカ編-
・リザードン

レート序盤ガルーラがパワーダウンして数を減らすとゲンガーも数を減らし
ボーマンダもスキンの威力下がって リザードンは増えるだろうなぁと思ったらレート終盤突然使用率が落ちた。
耐性がよく積みエースとして中低速パーティを粉砕してきたX
火力のお化けで技範囲も滅茶苦茶広い、対面的な動きが得意なY
ステロ食らうと動きにくくなる欠点があるものの、取り巻きにステロ耐性があるメンツを揃えやすかったり羽休めがあればそんなものすらもガン無視して選出できる強さがある。
全く性質の違うメガシンカなのにY刺さってないからXに変えよーとか気分で変えてしまう事が多々あった。
Xにするとフレドラの反動が痛い、Yだと命中不安技が多い。
10点満点中7.5点

・ボーマンダ

積みエースでありながらサイクルも回せるハイスペックモンスター
竜舞タックルの破壊力は並の耐久値では受け切る事が出来ない。
特殊、両刀型も存在し型が読みにくいのも特徴。
威嚇+竜飛行の耐性が余りに優秀すぎるためボーマンダ1メガのワンマン構築になりがち。
竜舞するタイミング作れそうにない時の立ち回りが難しい。
それでも舞えたらアホみたいに強い。
個人的には最速両刀が好きだけど、竜舞タックルのパワーに憑りつかれてしまったので意地っ張りAS以外使う気が起きません。
一致技でごり押しが可能なモンスターって正義だなって思う。
10点満点中9点

・ギャラドス

積みやすく止まりやすい非力モンスターだと思ってたけど実はメガボーマンダよりA種族値が高い。
数値受け以外で止めるのが案外難しく、使えば使うほど評価を上げていった。
技構成は竜舞、たきのぼり、牙までは確定でかみ砕く、地震、アイヘどれも優秀で決めることができない。
構築と気分で割と変える。
メガシンカすると威嚇を失って、もう一回出して竜舞の動きが取れなくなるので割とどこでメガシンカするべきかが大事な時がある。
ヒコウZ型などメガシンカしない型も存在するのでマンダやリザ程ではないとは言えカスタマイズ性も実はあったりする。
A↑たきのぼりでHBカバルドン落ちないの有名なバグ。
10点満点中8点

・メタグロス

HP以外のステータスがめちゃくちゃ高い上に鋼タイプ特有の耐性の良さからサイクル展開、対面構築で採用されるスーパーコンピュータ。
6世代ではランドロスクッションにしながら有利対面を作っていく所謂コントロール系の構築を好んでたのでランドグロス+何かみたいな選出を良くしていたが、ステロランド展開に変えてからは高速移動、グロウパンチくらいしか積み技がないこいつは全く出番がなくなってしまった。
有利対面作ったら積極的に交換読みしていくと決まる印象がある。
不意のスカガブに何度も倒された。
特性あっても一致技の威力低すぎる。
10点満点中7点

・バシャーモ

7世代はこいつが覇権取るでしょと思ってたらギルガルドとミミッキュ両採用するパーティが現れるくらいに、飛びひざ撃ちにくく全然使用率伸びなかった。
バトンタッチ先に大体負荷がかかって試合が終わる印象でイマイチ使いこなせなかったから、
3w+守るでしか運用したことがない。
サブウエポンはかみなりパンチ、岩技、地震、めざ氷が候補に挙がるけどHBランドを誘いやすかったりギルガルド見てバシャ出せないの弱いと思い自分はめざ氷派。
一回加速してもフェローチェ抜けない。
球ゲッコウガの手裏剣で気が付いたら倒されてるのも有名なバグの一つ。
特定のモンスターがいるだけで選出できなくなるのが弱い。
10点満点中6.5点

・ガルーラ

6世代最強モンスター、7世代入ってもガルーラ構築に勝った記憶ないしどうしたらいいか分からんお手上げ。
親子愛の弱体化により6世代のように範囲を取らず、一撃で倒されない状況であれば突っ込んで後続で仕留めやすくするような動きにシフトしたように思える。
ゆかい式ガルランドが有名過ぎるがどんなパーティであってもとりあえずはグロウパンチを警戒したい。
自分が使ってもグンチガルーラの強さって健在だなぁと思います。
ノーマルタイプは弱点付けないから弱いって言う人いますけど、弱点も格闘のみで択を押し付けられやすく覚える技も豊富で型も読みにくく、個人的にはめっちゃ優秀なタイプだと思ってます。
10点満点中8点
6世代のままなら10点満点。

・ゲンガー

メガ前浮遊没収。
そんなことは大した痛手ではない。こいつの強みはS130と特性かげふみで交換できなくなるところ。
道連れの仕様変更で1体倒して道連れでもう一体みたいな動きは出来なくなったものの、ゴースト技の通りの良さやカプ系の弱点である毒技をタイプ一致で撃てるのが評価され、6世代のような強力モンスターを11交換する動きから純粋なアタッカーへシフトしていったように思う。
相手が状態異常であることが条件ではあるものの、威力130にもなる技をタイプ一致で撃てるようになるから催眠型が終始いたのは至極当たり前であろう。
個人的にはきあい玉採用型が好き。
10点満点中8.5点

・ハッサム

一時期使用してた。
剣舞バレットパンチで一掃する動きより高い耐久値で相手を詰ませるのが強みって印象。
サイコフィールドあるとバレットパンチ撃てなくなって技一つ封じられるのうんち。
ラティハッサム構築好きなのでまた使ってみたい気持ちがありますが、もっと楽に勝てる奴で対戦したい気持ちの方が強いので多分今後も使いません。
10点満点中6点。

・バンギラス

素早さ以外のステータスが砂起こしによる特防上昇も含め化け物。
サイクルよりのHA、積みエース型ASどちらも強いと思う。
主要メガ枠に強いのが高評価だが、積みエースとして採用した場合相手のサイクルを崩すがあんまり得意じゃないように感じられる。
一致技の岩、悪の通りが良くない上にエッジが威力100しかない上に命中不安。
あんまり使用してなかったこともあり評価は低め。
10点満点中6.5点。

・ちょっとだけ使ったやつら(採点なし)
ラグラージ→雨振らすだけで積み技になるとかやべぇじゃん!とか思ったけど想像よりは活躍しなかった。

ミミロップ→割れない膝は強いなぁ以上

カイロス→威嚇がないから積みにくい上にS上げる方法がなく高速アタッカーから殴られて終わるの悲しい。

ヘラクロス→メガストーン解禁後にうっきうきで使ってみたものの有利対面ロクブラの法則以前に有利対面がなかった。

ルカリオ→環境にあってるとは思うけど打たれ弱過ぎる。 スカーフテテフにバンチ撃てないからただやられるだけ。

クチート→じゃれつくのパワーは6世代ガルーラを彷彿させ気持ちよくなれる。 それくらい。

チルタリス→竜舞恩返しパワーなさ過ぎワロエンゴ

サーナイト→ダブルの瞑想サナガエンはすごく強いと思った。 シングルは論外。
PR

第二回 豊穣オフ 総括


10月13日に行われた豊穣オフの結果報告です。

自分の好きな霊獣ランドロス、そして北海道を切り開いた開拓使のシンボル旧道庁をイラストにしました。

色合いが似てますねw

名札のイラストは朱雀さんに書いてもらいました。
感謝申し上げます。

-入賞者掲載-

・優勝 ハーバルさん


・準優勝 ジャラコムラさん



・3位 とらさん


・4位 サイさん




-ベスト8(敬称略)-
とーちっく
バンギラス、ドリュウズ、ボーマンダ、カプ・コケコ、テッカグヤ、カビゴン

すぺらー
フーディン、バシャーモ、ポリゴンZ、ガブリアス、テッカグヤ、カプ・レヒレ

コイシカレー
ラグラージ、ペリッパー、ナットレイ、フェローチェ、霊獣ボルトロス、リザードン

ララマリン
リザードン、オニゴーリ、ラティアス、ジャラランガ、霊獣ボルトロス、ミミッキュ

-ベスト12(敬称略)-
コフィア
カバルドン、リザードン、カプ・テテフ、キノガッサ、サンダー、ギルガルド

あきの
カバルドン、ゲンガー、ラッキー、テッカグヤ、ミミッキュ、キノガッサ

あなや
カプ・コケコ、霊獣ランドロス、リザードン、ギャラドス、カビゴン、カミツルギ

なまこ
ボーマンダ、霊獣ボルトロス、カプ・レヒレ、ギルガルド、バンギラス、カビゴン

KP集計(google スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1zqZpgROnnPdPIxditm2AYEgqkH4Aei4WSFz1ZHUnnzU/edit?usp=sharing

-サブイベント入賞者-

・優勝 さとちんさん


・準優勝 なまこさん





-----------------
総評
全国図鑑での対戦がスイッチ版でしばらく出来ないという事で一体でも多くいろんなポケモンを使用できるようにカロス、アローラマークを問わず使用出来たり、
アルセウスにはなくなく我慢しててもらいましたが今年のGSルールを採用したサブイベントを用意しました。

昨シーズンレート潜った感じレヒレが増えてる感覚があったが、まさかの使用率1位となった。
2位はテッカグヤ。 これはリザードンが減った影響で受けとして採用しやすくなった結果だろうか?
1,2位、サブイベ優勝が北大ポケモンサークルゆきふらしの3名になりました。
去年北大祭の出展がなかったので部員いないのかなぁとか思ってたらそんなことはなかったみたいで...
しれっと運営から3人が予選抜けしてるの割とすごい。

サブイベントは正直なまこさんが危なげなく優勝するのかと思ってたらまさかの破って優勝する人が現れると思ってなかったです....

北海道は広いので函館、旭川、釧路でオフ開いたら更に強い人見つけられるのかなぁとか思ってしまいますね。

台風直撃と言うアクシデントに見舞われこれなかった人、逆に飛行機飛ばなくてこっちに来た人、いろいろいると思いますが、今回は7世代終盤という事で使い込んでさらに研究してきた自分のパーティで臨む人が前回より多かった気がします。

とてもいい事だと思いますし、まだほかのオフやオンライン大会で対戦する人も多数いると思うので今回のオフが何かしらの役に立てば幸いです。

以上。



以下、自分語りが嫌いな人はブラウザバック推奨









総勢40名来ればいいと思ってたらまさかの実際に来たのが34人しかいないという現実を突きつけられました。
風花雪月を1か月まるまるやってて募集記事上げたのが1か月ちょっと前。
三日月オフが真皇杯時期にすでに募集記事を出しており、さらにダブルバトルやってる人で知らない人がいないsummitさん主催のぽちゃオフが重なり道外の参加者はほぼ期待できない状況に
けどほかのオフよりウチを優先してくれたコシヒカリさん、さらだばーさんには深く感謝申し上げたい。
冬の北海道の寒さはやばいので雪まつりの時期位に来る事をお勧めします。

自分の行動力の低さ、見通しの甘さ、何より準備してて楽しさよりなんでこんなことしてるんだろうという罰ゲームと言う感覚や、同じ札幌でオフを開いてる某オフの関係者はなんで知らんぷりしてるんだろうと疑心暗鬼になり正直なところもうやる気力が出ません。

知ってる人は知ってると思いますが、5年以上自律神経失調症を患っており今日は買い物に行こうと思ったら次の日に行くなんてことも当たり前のようにあり、行動に移そうにも本当に体が動かない日があったりします。

以上を踏まえ自分には今後このポジションは務まらないと考え、主催を辞めます。

勿論8世代でやりたいこともありますが新しい事に着手する楽しみより怠さの方が勝ってしまうと思うので、そんな風になるなら辞めた方がいいと判断しました。

主催をやめることはすでに2回のスタッフには伝えてあります。

概形を作る役割は果たしたと思うので若い人になるべく負担のない形で引き継げると思いたいです。

今後は1スタッフとして豊穣オフに携わりたいし、プレイヤーとしてはまだ現役続行します。
このオフは兎に角地元と言うのを意識しているので、北海道の地から素晴らしいポケモンプレイヤーが多く輩出されることを願い総括とします。

1,2回の豊穣オフに携わって下さった皆さん本当にありがとうございました。
1回目の時日夜問わず一緒にオフの概形話し合ってくれたじーこぽけには本当に感謝しきれないです。


第二回豊穣オフ使用構築

真皇杯二位の人がランドカビにカミツルギを採用してるのに感銘を受け使い続けた面子を再び呼び寄せてレヒレを誘いながらカミツルギで勝つと言う新しいプランを用意した。

これがすごく強かったが使い手がへっぽこだった。

オフの総括はまた別の記事にします。

使用構築

・カプ・コケコ おくびょうH44,C212,S252
主にマンダ軸に出していく高速エース。
テッカグヤも一応役割対象に入るので宿り木ダメージ最小の8n-1調整。
役に立ってるのかは不明、CS振り切りでも問題はない気がする。

・霊獣ランドロス ようきH4,A252,S252
全試合先発で投げてステロ撒いたりなんやかんやするおっさん。
襷盾にストッパーとしての起用、カビゴンと一緒にサイクル戦を仕掛けるなどこの構築にいなくてはならない存在。
爆発を毒に変更してみた。
あくびで相手が引かなくなるものの、高耐久ポケモンにスリップが入っていくのが偉かった。

・メガリザードンX ようきH108,A116,B4,D28,S252
レヒレ誘導要員、あるはステロ撒きを誘ってツルギのエサにする。
当初はマンダガモスで組み始めていたものの、リザードンじゃないと相手に出来ない奴がどうしても存在したので使い慣れたこいつを採用。

・メガギャラドス ようきH4,A252,S252
レヒレ誘導要員その2
とは言いつつ自分の予選ブロックはギャラに薄めに組んであるパーティが多かったので結構出した。
ギャラナットの相性補完が6世代で有名だったが、同じタイプのカミツルギが加入したことによってギャラドスを止めに来る相手をツルギで起点にする動きが取りやすくなる相乗効果もあった。

・カビゴン わんぱくH212 B236 D60
最強のクッション。
こいつに出会えなければポケモン引退してたと何度も言ってきた。
と言っても今はレヒレが多いのでほとんどお留守番でした。
トリパや天候パに勝つためにも必要なモンスターではあります。

・カミツルギ おくびょうH116,D140,252
重たいガルランド、受けサイクル等を破壊する刃。
実は初めて使ってみましたが最後にこいつのSをブーストすることで強い勝ち筋になりとても心強かった。
ただし、火力は控えめとか言うレベルじゃないので舞えるタイミングをしっかり作ってあげたい。
なぜか自分しか使ってなかった。

--------
基本選出
ランドギャラツルギ

ランドカビコケコorリザ

ほぼこの二パターンでした。

台風19号と豊穣オフ開催について

副主催の零音さんと協議した結果、
札幌では雨は降るものの暴風圏には入らない予報で開催に問題がないと判断し
予定通り10月13日に第二回豊穣オフを開催します。
当日はかなり冷え込むみたいなので防寒対策お願いします。

台風の影響でANAは12日の羽田、成田空港から発着する便の運休を発表し
JALも運行が難しいと発表しています。
よって道外の人の参加がほぼ不可能になりました。

交通機関の運休により参加不可能となった人は至急運営まで連絡お願いします。

----------

大会の話

予選ブロックは4グループ、上位3人抜け
1位はシード権で進行する予定です。
決勝トーナメントの配置は1位4人で抽選、
2,3位8人で抽選とします。



ウルトラファイナル結果報告

10月ですねぇ
寒い。 そろそろ毛布出したい。
豊穣オフの日霜降りそう。
流石に雪は降らないと思いたい。
と思ってたら台風が来ました。

PGLの大会なんてまじめにやる事滅諦にないですが節目と言うことで出ました。
1700は超えてるはずなので2,3ページ目くらいにはいると願いたいです。

という訳で構築曝し。

脳筋ランドグラアルセ

-構築経緯-
みどりなさんがツイキャス枠でマンダをレックにして使おうかなって言ってたので、
レックカビ強そうってところからスタートしました。

ステロ要員には襷ランドロス。
威嚇と岩石で後続が積みやすい状況を作る。
ゼルネアスを流したり、伝説ルールにはトリックルームが採用されやすい感覚があったのであくび、吹き飛ばしカビゴン。
後は予定通りレックウザ。
ミミッキュで止まるのが嫌だったりステロで足りない分を補うためのしるし投げつける型。

アルセウスやルギアと言った高耐久モンスターを倒すために陽気剣舞アルセウスを採用。
マーシャドーのインファH4振りで耐えだすのヤバみある。

ランドロスを倒しに来た水タイプを起点にするべく採用したのがゲンシグラードン。
Sに全く振らなくてもレベル50時一回ロックカットで実数値330。
スカーフくらいでは追いつくことがまずできない。
技構成もかなり広く取った。
地震ではなく断崖なのはグラードンへのダメージのズレを考慮した。

最後はS129が弱いわけないだろうということでネクロズマ。
瞑想はおまけ程度。

個別解説
ゲンシグラードン いじっぱりHA252,B4

ダブルでは基本的にカイオーガに軍配が上がると思っているものの、シングルではグラードンの方が強いと思っている。
技構成は今年のwcsでよく見かけた構成+ロックカット
めざ水の事故を考慮しなくてもよいシングルではいかんなくポテンシャルを発揮できる。
基本的に地面技でごり押しするモンスターなので天候はおまけ程度。
しかし安定打点としての炎パンチは高く評価できた。
ガラル地方には当然いけません。
ありがとうグラードン。
ゲンシカイキはく奪されても俺は好きだよ。

・メガレックウザ いじっぱりAS252,H4

アイテム持てる上にメガシンカできる上にグラードンと同時に出せる頭おかしい奴。
ステロ+龍舞ガリョウテンセイが弱いわけないので説明不要。
イベルタルが増えてイカサマが飛んできやすくなったため選出率は控えめ。
居なかったらグラードンの後ろから死に出し龍舞。
舞うタイミングの時だけ天候があればいいからそんな使い方。
こいつももちろんメガシンカ没収。

・アルセウス ようきAS252,H4

オール120なんて今時中途半端だよなぁとか思ってたらやべぇ強くて困ったら選出してた。
地震はグラードン意識だけどシャドークローの方が確実に良かった。
剣の舞積むときにはイエローゲージまで大体削れてるのでギガインパクトをZと普通に撃てるのはとても良かった。
そしてタイプ一致剣舞神速はとんでもない火力でした。
削れたゼルネアスを仕留めるためにも必要な存在でした。
ミラーに強いはずが、鬼火や吠えるがあれば意味がないので結局相手の型次第みたいなところはあります。

・ウルトラネクロズマ おくびょうCS252,H4

我が名はギムレー。
以上です。
ウルネク同速ゲーで勝敗を決めたくなかったから見せポケ。
ウルトラバーストしてからZ切るワンテンポ遅れる動きも使いにくかった。
ミミッキュにシャドーレイを打ち込みたくて月食にしたけど、靈悪4倍なのは致命的過ぎました。
普通に龍舞よこせ。

・霊獣ランドロス ようきAS252,H4

全試合頭から投げで岩撒き散らしてたおっさん。
伝説戦でも問題なく活躍してくれました。
舐めたディアルガが突っ込んできて地震で消えていきました。
こいつA145だからね。
レートが上がるとイベルタルと対面することが多く、型が多様で人それぞれ動きが違うのでとても難しかったです。
後岩石封じの後ステロ撒くタイミングでランドより速いポケモン投げられるのも辛かったです。

・カビゴン わんぱくH212 B236 D60

強力な一撃を耐えながら木の実片手にあくび+リサイクルで怪獣たちを流していく姿は圧巻でした。
採用意図は上記の通り、トリックルームでの切り返しを許さないため。
自分はプレイングに自信が全くないので7世代最高の誤魔化し枠でした。
8世代でピンチベリーどうなるんでしょうね。

--------
・基本選出
ランドロス+グラードン+何か

カビゴン出すことはこのルールではあまりなかったです。